2014年09月10日

10月25日(土)は『落語と懐メロの会』です

毎度ばかばかしいお噺と、懐かしのメロディーをお送りします。ゆったりお楽しみくださいませ♪

◇『落語と懐メロの会』
10/25(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語&懐メロをお送りします。

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:40 | 日記

10月18日(土)は『つくしの収穫祭落語会』です

10月18日は、太陽寄席『つくしの収穫祭落語会』です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

◇『お茶の水 太陽寄席』
“つくしの収穫祭落語会”
10月18日(土)18:00開演
出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,800

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)

終演後、お時間あります方は1時間半コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。もちろん、落語会のみの参加もOKです。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)
posted by 川柳つくし at 03:40 | 日記

10月13日(月・祝)は『小せん・つくし二人会』です

10月13日は、富山で小せん兄と二人会です。なんと今年で3回目!富山の皆様、お楽しみに☆

◇『第三回 小せん・つくし二人会』
10月13日(月・祝)14:00開演(13:30開場)
出演 柳家小せん&川柳つくし

木戸 \2,000

会場 いきいきKAN とやま劇場(富山駅前CICビル5F)

お問い合わせ 080-8696-0932
rakugokai@minos.ocn.ne.jp
posted by 川柳つくし at 03:39 | 日記

10月12日(日)は『山口武&川柳つくしライブ』です

皆様、お待たせ致しました。あの名ジャズギタリスト山口武さんから、“10月に上京するので、せっかくだから二人会をやりましょう!”とご提案いただき、実現の運びとなりました。私のウクレレの音色に聞き惚れたから…ではなく、オリジナルソングが気に入ってくださったそうです♪

山口さんは、ロン・カーターとも一緒に演ってらっしゃる本格派。今回は、心揺るがす山口さんのソロコーナー、4回目となる二人のセッション、そして私も新たなる音楽ネタに挑戦する予定。この機会をお見逃しなく☆

◇『山口武&川柳つくしライブ〜音楽と落語の昼下がり』

10月12日(日)13:00開演(12:30開場)

出演 山口武&川柳つくし

木戸 予約\3,000 当日\3,500

会場 阿佐ヶ谷ライブハウス Oil City
杉並区阿佐谷北1-3-8-2F
阿佐ヶ谷駅徒歩1分。北口を出て三菱東京UFJ銀行の右側を入り、二股に分かれた右側の道を進んで右手にあります(2F)。 

※会場より…必ず1ドリンクオーダーしてください。

ご予約&お問い合わせ
03-3339-3739 Oil City(18:30〜3:00)
oilcity@chicagoplanning.com

Oil City HP
http://www.chicagoplanning.com/oilcity.html
posted by 川柳つくし at 03:39 | 日記

10月10日(金)は『演ってみた〜古典編』です

古典落語を演ってみます。

◇『演ってみた〜古典編』
10/10(金)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…古典落語を演ってみる

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:39 | 日記

10月のシークレット落語会は4日(土)です

10月のシークレット落語会は、4日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
10/4(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:38 | 日記

年を重ねる

7日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜支障の密着取材をしていたのは…&幼稚園の同窓会」
「女子会こわい」
〜仲入り〜
「三題噺〜テニス、夜行列車、とんぼ」
をお送りしました。

そして7日、またつつがなく年を重ねることができました。ひとえに皆様のお陰です。
ちなみに、幼稚園の先生によると、当時から要領が悪く、椅子取りゲームで負け続け、笑いのツボがズレている子供だったとか…人って変わらないものですね。ありがたいことに、そんな私でも毎日笑って楽しく生きてます。これからもひとつよろしくお願い致します♪
posted by 川柳つくし at 03:38 | 日記

2014年09月06日

8月から9月へ

30日、鈴本昼席10日目、「女子会こわい」。

夜、『演ってみた〜古典編』。
「平林」
「権助魚」
〜仲入り〜
「皿屋敷」
でした。

31日、鈴本楽日、「女子会こわい」。

9月に入りまして、

2日、支障宅にて支障の散髪。

3日、サラミがウクレレを弾けるようになりたいというので教えてあげる。ウクレレ漫談をやりたいとのこと。仕上がりが楽しみです♪

5日、近所で大学の先輩方の集まりがありまして、そこで落語会を開催してくださいました。新作落語2席&ウクレレとのリクエストでしたので、
「ウクレレ小咄」
「健康診断に行こう!」
「少子化対策」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」
をお送りしました。

6日、幼稚園の同窓会。みんな、変わってないですな!楽しいひとときでございました☆

明日7日は、『つくしのシークレット落語会』です。お時間のあります方はどうぞ♪
posted by 川柳つくし at 23:16 | 日記

2014年08月29日

夏の終わり

23日、『演ってみた〜新作編』。
「私の中のオバサン」
〜仲入り〜
「女子会こわい」
「少子化対策」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『根室のさんま』
『振り向けば円生』
でした。

24日、鈴本昼席4日目、「十低の男」。

25日、鈴本昼席中日、「十低の男」。

26日、鈴本昼席6日目、「十低の男」。

29日、『鳩ヶ谷寄席』。
フラワー「元犬」
さん歩「幇間腹」
左吉「町内の若い衆〜せつほんかいな」
つくし「十低の男」
〜仲入り〜
とんぼ・まさみ先生
扇遊師「妾馬」
でした。

明日30日は、『演ってみた〜古典編』です。
お時間のあります方はどうぞ♪
posted by 川柳つくし at 22:13 | 日記

2014年08月22日

明日は新作編

21日、鈴本昼席、「十低の男」。

明日23日は、『演ってみた〜新作編』です。またしても天気が不安定なようですが(泣)、開催する予定ですので、よろしくお願い致します☆
posted by 川柳つくし at 22:03 | 日記

2014年08月18日

9月28日(日)は『落語家の遊び』です

何人か集まったはいいけど、ゲーム機も遊び道具もトランプすらない…なんてこと、ありませんか?
そんな場面に備えて、特別な道具がなくてもできる、落語家の遊びを紹介します。


◇『落語家の遊び』
9/28(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語家の遊びを紹介

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:14 | 日記

9月27日(土)は『たまり』で落語会です

9月27日は、百合ヶ丘のカフェ『たまり』で落語会です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

◇9月27日(土)16:00開演
出演 川柳つくし

木戸 \2,000

会場 カフェ たまり(小田急線 百合ヶ丘駅から徒歩3分。川崎市麻生区高石1-11-1-1F)

終演後、お時間あります方は、ぜひたまりさんの美味しいお食事をご堪能ください(別料金、実費です)。

お問い合わせ カフェ たまり 044-951-1603

たまりHP http://www.tamari-sado.com/
posted by 川柳つくし at 03:14 | 日記

9月21日(日)は『1歳』です

9月21日で、真打昇進して1年経ちます。
1歳になるこの日に演りたい噺をお送りします。

◇『1歳』
9/21(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…真打昇進一周年に演りたい落語&トーク

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:13 | 日記

9月20日(土)は『つくしの秋色落語会』です

9月20日は、太陽寄席『つくしの秋色落語会』です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

◇『お茶の水 太陽寄席』
“つくしの秋色落語会”
9月20日(土)18:00開演
出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,800

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)

終演後、お時間あります方は1時間半コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。もちろん、落語会のみの参加もOKです。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)
posted by 川柳つくし at 03:13 | 日記

9月13日(土)は『ミュージック・ポートレイト』です

NHKで『ミュージック・ポートレイト』という番組をやってますね。人生のいろいろな場面で、心に響いた歌を紹介していくという内容です。

“私も(勝手に)やってみよう!”というわけで、皆様に素敵な歌を紹介していきたいと思います♪

◇『ミュージック・ポートレイト』
9/13(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…人生のさまざまなシーンで心に響いた歌を紹介

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:13 | 日記

9月のシークレット落語会は7日(日)です

9月のシークレット落語会は、7日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
9/7(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:13 | 日記

平和を考える

16日、昼、『敗戦記念落語会』。
つくし「私の中のオバサン」
支障「大ガーコン」
〜仲入り〜
支障「ジャズ息子」

夜、『つくしの夏祭り落語会』。
「私の中のオバサン」
「吊らせや」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜花火、夏休み、甘酒」

17日、『落語で平和』。
「やんなっちゃったハウス」
〜仲入り〜
「キンモクセイの道」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『根室のさんま』
『振り向けば円生』
『盗撮だよ痴漢さん』
でした。

そして下席は、鈴本昼席1時上がりです。
出演日は、21、24、25、26、30、31です。
それ以外の日にお越しの方は、ぽっちゃりキュートな圓十郎兄の高座をお楽しみください。
あと、支障には決してお酒を与えないでください。よろしくお願い致します☆
posted by 川柳つくし at 03:13 | 日記

2014年08月15日

終戦記念日

10日、『つくしのシークレット落語会』。
「台風小咄」
「シークレットトーク〜七夕祭り、ウクレレサークル、小咄の実写版」
「aiwaのウォークマン」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜妖怪ウォッチ、台風、方向音痴」
でした。台風の中のご来場ありがとうございました。

13日、『プーク新作落語の会』、「私の中のオバサン」。

15日、『ガーコンの会』。
わん丈「強情灸」
つくし「我が家の川柳」
喬太郎兄「極道のつる」
〜仲入り〜
支障「大ガーコン」
でした。

明日16日は『つくしの夏祭り落語会』です(いつもより30分遅く18:30開演となります)。皆様遊びにいらしてくださいませ。
そして17日は『落語で平和』です。ご都合のつく方、共に平和を祈りましょう☆
posted by 川柳つくし at 22:41 | 日記

2014年08月09日

バースデーライブゲスト

8日、キャズさんのバースデーライブ。
キャズさんは私の落語会によく来てくれまして、音楽落語会を主催してくれたこともある方です。
まずはキャズさんのお友達がギター&ベースで盛り上げ、続いて私が、
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
『振り向けば円生』
「来世頑張れ」
をお送りし、トリはキャズさんのギター弾き語り。楽しい会でございました♪

そして、明日10日は、『つくしのシークレット落語会』です。台風予報では夕方には雨は止むらしいので、予定通り開催したいと思います。お時間のあります方はどうぞ☆
posted by 川柳つくし at 23:23 | 日記

2014年08月05日

熟女ありがとうございました

2日、『熟女真打のつくり方 3』。
「松山鏡」
「吊らせや」
〜仲入り〜
「私の中のオバサン」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
『振り向けば円生』
「来世頑張れ」
をお送りしました。今回も好評で良うございました。ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

夜、さん生師匠の会を勉強させていただきました。やはり、落語はいいですな☆

3日、ウクレレサークル。ビートルズを練習する。

4日、『ウクレレエイド』。
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『振り向けば円生』
『盗撮だよ痴漢さん』
『僕は鰻』
をお送りしました。

5日、落語会の打ち合わせ。
夜、支障宅にて支障とセッション。4日連続でウクレレを弾き、爪が割れてしまいました(泣)

明日6日は、笑点特大号若手大喜利たい平兄司会の2本目がオンエアになります♪
posted by 川柳つくし at 22:54 | 日記
spacer.gif