2014年10月20日

11月22日(土)は『キッズ落語』です

小学生にも楽しめる落語をお送りします。童心に帰ってお楽しみください。

◇『キッズ落語』
11/22(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ローソンを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…小学生にも楽しめる落語

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 00:52 | 日記

11月9日(日)は『落語家の遊び』(振替公演)です

特別な道具がなくてもできる、落語家の遊びを紹介します。


◇『落語家の遊び』
11/9(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ローソンを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語家の遊びを紹介

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 00:52 | 日記

11月8日(土)は『つくしの紅葉落語会』です

11月8日は、太陽寄席『つくしの紅葉落語会』です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

◇『お茶の水 太陽寄席』
“つくしの紅葉落語会”
11月8日(土)18:00開演
出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,800

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)

終演後、お時間あります方は1時間半コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。もちろん、落語会のみの参加もOKです。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)
posted by 川柳つくし at 00:51 | 日記

11月のシークレット落語会は2日(日)です

11月のシークレット落語会は、2日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
11/2(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ローソンを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 00:51 | 日記

11月1日(土)は『川柳つくし落語ライブ』です

先日、お客様の紹介で百合ヶ丘のカフェ『たまり』で落語会を開催したところ、好評につき、再び開催の運びとなりました。
皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

◇『川柳つくし落語ライブ』
11月1日(土)16:00開演
出演 川柳つくし

木戸 \2,000

会場 カフェ たまり(小田急線 百合ヶ丘駅から徒歩3分。川崎市麻生区高石1-11-1-1F)

終演後、お時間あります方は、ぜひたまりさんの美味しいお食事をご堪能ください(別料金、実費です)。

お問い合わせ カフェ たまり 044-951-1603

たまりHP http://www.tamari-sado.com/
posted by 川柳つくし at 00:51 | 日記

二人会続き

10日、『演ってみた〜古典編』。
「平林」
「金明竹」
〜仲入り〜
「皿屋敷〜『私の古井戸』入り〜」
でした。

11日、デスペラードにご招待いただき、単独ライブを勉強。漫才8本、コント1本、リズムネタ1本。芸の幅を広げておられますな☆

12日、『山口武&川柳つくしライブ〜音楽と落語の昼下がり』。
つくし「皿屋敷〜『私の古井戸』入り〜」
つくし「つくしのミュージック・ポートレイト」
〜仲入り〜
山口武ソロコーナー
武&つくしセッションコーナー
『All of me』
『カツ丼』
『根室のさんま』
『既婚者と未婚者のため息』
『振り向けば円生』
『盗撮だよ痴漢さん』
『僕は鰻』
でした。
前半にも、出囃子をはじめ、皿屋敷、ポートレイト、すべてに山口さんがちょいちょい入ってくださり、なんとポートレイトには奥様で歌手のさちよさんもボーカルで1曲参加してくださいました!いや〜、贅沢な会でございました♪

13日、富山にて3回目の『小せんつくし二人会』。
小せん「猫と金魚」
つくし「皿屋敷」
〜仲入り〜
つくし「十低の男」
『カツ丼』
『盗撮だよ痴漢さん』
『僕は鰻』
「来世頑張れ」
小せん「お神酒徳利」
でした。
あいにく、台風とぶつかってしまいましたが、会自体は好評につき、来年も開催が決定。ありがたいですな☆

14日、富山にて高齢者対象『小せんつくし二人会』。
小せん「町内の若い衆」
つくし「金明竹」
〜仲入り〜
つくし「皿屋敷」
小せん「崇徳院」
でした。
こちらも大変好評。次回はウクレレもやってほしいとのリクエストをいただきました。

そして雨の中、ちまちまと富山巡りを楽しみました♪

18日、『つくしの収穫祭落語会』。
「金明竹」
〜仲入り〜
「三題噺〜うちわ、運動会、ブラック企業」
「つくしのミュージック・ポートレイト」(短縮版)
でした。

19日、黒門亭、「接待ゴルフ」をお送りしました。

それにしても!せっかく心地良い季節なのに、ここのところ、毎日寒いです。気温に合わせた服装をしているので外はちょうど良いのですが、店内や車内の冷房が寒いのです。おかげで外ではなく、店内や車内で上着を着るという矛盾。まったく、いつまで冷房入れてるんですかね…。
posted by 川柳つくし at 00:50 | 日記

2014年10月08日

9月から10月へ

29日、お客様からチケットをいただいて、だまし絵展に行く。以前だまし絵展で、立体に見える絵だけでなく、本当の立体まで絵と言い切る“絵なのよオバサン”に遭遇しましたが、今回もそれに匹敵する“そんなにしてまでオバサン”が!
オバサンは、横から見るとちゃんとした絵に見える展示を強引に見ようとして旦那さんに抱っこしてもらったはいいのですが、かなりの重量により旦那さんがふらつき、オバサンが壁に手をついたところで、係員の方に注意されてました。そんなにしてまで見たかったのでしょうか…。

1日、支障宅。痩せゆく川柳の原因が判明!
入れ歯のせいではなく、目薬の副作用だったらしい(ただ痩せてるだけで、どこも悪くないので、皆様ご安心を)☆

4日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜絵なのよオバサン&珍しく支障に仕事が来たかと思いきや…」
『つくしのミュージック・ポートレイト』
〜仲入り〜
「三題噺〜台風、白雪姫、図書館」
でした。

5日、『サラミブラ坊二人会』を見に行く。サラミは持ち時間が30分なのでウクレレはやらず爆笑漫談を、ブラ坊君はさすがブラック師匠のお弟子さんという感じのお噺をお送りしてました。二人とも、素晴らし過ぎてテレビではできないネタでしたが♪

6日、『ウクレレエイド』。
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『根室のさんま』
『傷だらけの人生』
『ヤットン節』
『三味線ブギ』
『マイ・バック・ページ』
『僕は鰻』
でした。

その後、スタジオフォーさんに移動して、『ゆるカフェ ギターラウンジ』。
『カツ丼』
『僕は鰻』
をお送りし、
『オール・オブ・ミー』のセッションに参加。音楽三昧の一日でした。

※ここのところ、yahooメールの障害で、メール送受信ができませんでした。つくしにメールを送ったが返って来てしまったという方は、お手数ですが再送信してくださいませ。こういうときだけ、8%に選ばれるんですよね…(泣)。
posted by 川柳つくし at 03:50 | 日記

2014年09月29日

出会いと再会

26日、落語協会新作台本選考会。
終わってから、円福兄と一緒に、知り合いの先斗ポン太さんのイラスト展を見に行きました。今回は落語をテーマにしたイラスト集でした☆

27日、百合ヶ丘のカフェ『たまり』さんにて、初の落語会。
『ウクレレ小咄』
「皿屋敷」
〜仲入り〜
「十低の男」
『カツ丼』
『根室のさんま』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」
をお送りしました。
お客様が“僕の行き付けのお店で落語会やったら?”と紹介してくださって実現した会。落語を聴くのが初めてという方もいらっしゃいました。皆様にお楽しみいただけて良かったです♪

28日、昼、地元市川の曽谷公民館にて文化祭。
『ウクレレ小咄』
「皿屋敷」
『カツ丼』
『根室のさんま』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
をお送りしました。
大学生の頃に家庭教師をしていたときの生徒さんも、花束を持って駆けつけてくれました。当時、可愛い小学生だった女の子は、綺麗なお嬢さんに成長しておられましたよ。そして当時の女子大生は…立派な熟女になりましたとさ♪

※この日、夜の『落語家の遊び』は、電車の遅延により、やむを得ず中止となりました。お越しくださいましたお客様、申し訳ございません!後日振替公演をさせていただく予定ですので、楽しみにお待ちくださいませ。
posted by 川柳つくし at 01:56 | 日記

2014年09月24日

あれから1年経ちました

18日、サラミに2度目のウクレレ(漫談)講習。まだブリッジが決まらない。果たして本番間に合うのでしょうか…。

19日、国立演芸場中席代演、「十低の男」。

20日、昼、『八幡街回遊展』に出演。
「ウクレレ小咄」
「松山鏡」
「健康診断に行こう!」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』
『根室のさんま』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」
をお送りしました。

夜、『つくしの秋色落語会』。
「皿屋敷」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜秋の全国交通安全運動、くじら、東京ドーム」
『カツ丼』
『僕は鰻』
でした。

21日、『1歳』。
「トーク〜真打1歳になって」
「子ほめ」
〜仲入り〜
「つくしのミュージック・ポートレイト」
をお送りしました。

22日、『ゆるカフェ〜ギターラウンジ』。
今度出演するスタジオフォーさんの下見を兼ねて、ウクレレを持って遊びに行き、お店の方や集まった方と楽しくセッションして参りました。私は、
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『根室のさんま』
『僕は鰻』
を披露。

そして明日(24日)、笑点特大号で私の落語がオンエアされるようです♪
posted by 川柳つくし at 05:44 | 日記

2014年09月16日

10月12日は『山口武&川柳つくしライブ』です

※会場が変わりましたので、再び掲載します。すでに手帳にメモしてくださった方、ご注意くださいませ。

皆様、お待たせ致しました。あの名ジャズギタリスト山口武さんから、“10月に上京するので、せっかくだから二人会をやりましょう!”とご提案いただき、実現の運びとなりました。私のウクレレの音色に聞き惚れたから…ではなく、オリジナルソングが気に入ってくださったそうです♪

山口さんは、ロン・カーターとも一緒に演ってらっしゃる本格派。今回は、心揺るがす山口さんのソロコーナー、4回目となる二人のセッション、そして私も新たなる音楽ネタに挑戦する予定。この機会をお見逃しなく☆

◇『山口武&川柳つくしライブ〜音楽と落語の昼下がり』

10月12日(日)13:00開演(12:30開場)

出演 山口武&川柳つくし

木戸 予約\3,000 当日\3,500

会場 スタジオフォー
豊島区巣鴨4-42-4
都電庚申塚徒歩2分。下車して踏切を渡り、庚申塚の信号を左折(行き方は何通りかありますので、HPをご覧ください)。

ご予約&お問い合わせ
03-3918-5944 スタジオフォー
nisijima@f2.dion.ne.jp

スタジオフォーHP
http://www.h3.dion.ne.jp/~studio4/index.html
posted by 川柳つくし at 02:56 | 日記

音楽って素晴らしい!

13日、『ミュージック・ポートレイト』。
「つくしのミュージック・ポートレイト」をお送りしました。山口さんとの会までに、なんとか形にできるよう頑張ります♪

15日、ウクレレサークル。ビートルズを演奏。しばらくサークルをお休みしてたバンマス的メンバーが、“近くまで来たから”と合流。“急に来たからウクレレ持ってないんだ”と言ってお店で借りていたのですが、なぜかそんな彼のカバンから携帯用タンバリンと携帯用マラカスが!さすがに、いつ鳴り物が必要になってもいいように持ち歩いている…という苦しい言い訳もできず、“実は最初から来る気だった”と自白しておられましたとさ♪

そして☆気付いたら帰りに寄ったお店数軒、すべてビートルズの曲がかかっていました。ビートルズ師匠、恐るべし!
posted by 川柳つくし at 02:56 | 日記

2014年09月10日

10月25日(土)は『落語と懐メロの会』です

毎度ばかばかしいお噺と、懐かしのメロディーをお送りします。ゆったりお楽しみくださいませ♪

◇『落語と懐メロの会』
10/25(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語&懐メロをお送りします。

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:40 | 日記

10月18日(土)は『つくしの収穫祭落語会』です

10月18日は、太陽寄席『つくしの収穫祭落語会』です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

◇『お茶の水 太陽寄席』
“つくしの収穫祭落語会”
10月18日(土)18:00開演
出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,800

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)

終演後、お時間あります方は1時間半コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。もちろん、落語会のみの参加もOKです。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)
posted by 川柳つくし at 03:40 | 日記

10月13日(月・祝)は『小せん・つくし二人会』です

10月13日は、富山で小せん兄と二人会です。なんと今年で3回目!富山の皆様、お楽しみに☆

◇『第三回 小せん・つくし二人会』
10月13日(月・祝)14:00開演(13:30開場)
出演 柳家小せん&川柳つくし

木戸 \2,000

会場 いきいきKAN とやま劇場(富山駅前CICビル5F)

お問い合わせ 080-8696-0932
rakugokai@minos.ocn.ne.jp
posted by 川柳つくし at 03:39 | 日記

10月12日(日)は『山口武&川柳つくしライブ』です

皆様、お待たせ致しました。あの名ジャズギタリスト山口武さんから、“10月に上京するので、せっかくだから二人会をやりましょう!”とご提案いただき、実現の運びとなりました。私のウクレレの音色に聞き惚れたから…ではなく、オリジナルソングが気に入ってくださったそうです♪

山口さんは、ロン・カーターとも一緒に演ってらっしゃる本格派。今回は、心揺るがす山口さんのソロコーナー、4回目となる二人のセッション、そして私も新たなる音楽ネタに挑戦する予定。この機会をお見逃しなく☆

◇『山口武&川柳つくしライブ〜音楽と落語の昼下がり』

10月12日(日)13:00開演(12:30開場)

出演 山口武&川柳つくし

木戸 予約\3,000 当日\3,500

会場 阿佐ヶ谷ライブハウス Oil City
杉並区阿佐谷北1-3-8-2F
阿佐ヶ谷駅徒歩1分。北口を出て三菱東京UFJ銀行の右側を入り、二股に分かれた右側の道を進んで右手にあります(2F)。 

※会場より…必ず1ドリンクオーダーしてください。

ご予約&お問い合わせ
03-3339-3739 Oil City(18:30〜3:00)
oilcity@chicagoplanning.com

Oil City HP
http://www.chicagoplanning.com/oilcity.html
posted by 川柳つくし at 03:39 | 日記

10月10日(金)は『演ってみた〜古典編』です

古典落語を演ってみます。

◇『演ってみた〜古典編』
10/10(金)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…古典落語を演ってみる

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:39 | 日記

10月のシークレット落語会は4日(土)です

10月のシークレット落語会は、4日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
10/4(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:38 | 日記

年を重ねる

7日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜支障の密着取材をしていたのは…&幼稚園の同窓会」
「女子会こわい」
〜仲入り〜
「三題噺〜テニス、夜行列車、とんぼ」
をお送りしました。

そして7日、またつつがなく年を重ねることができました。ひとえに皆様のお陰です。
ちなみに、幼稚園の先生によると、当時から要領が悪く、椅子取りゲームで負け続け、笑いのツボがズレている子供だったとか…人って変わらないものですね。ありがたいことに、そんな私でも毎日笑って楽しく生きてます。これからもひとつよろしくお願い致します♪
posted by 川柳つくし at 03:38 | 日記

2014年09月06日

8月から9月へ

30日、鈴本昼席10日目、「女子会こわい」。

夜、『演ってみた〜古典編』。
「平林」
「権助魚」
〜仲入り〜
「皿屋敷」
でした。

31日、鈴本楽日、「女子会こわい」。

9月に入りまして、

2日、支障宅にて支障の散髪。

3日、サラミがウクレレを弾けるようになりたいというので教えてあげる。ウクレレ漫談をやりたいとのこと。仕上がりが楽しみです♪

5日、近所で大学の先輩方の集まりがありまして、そこで落語会を開催してくださいました。新作落語2席&ウクレレとのリクエストでしたので、
「ウクレレ小咄」
「健康診断に行こう!」
「少子化対策」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」
をお送りしました。

6日、幼稚園の同窓会。みんな、変わってないですな!楽しいひとときでございました☆

明日7日は、『つくしのシークレット落語会』です。お時間のあります方はどうぞ♪
posted by 川柳つくし at 23:16 | 日記

2014年08月29日

夏の終わり

23日、『演ってみた〜新作編』。
「私の中のオバサン」
〜仲入り〜
「女子会こわい」
「少子化対策」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『根室のさんま』
『振り向けば円生』
でした。

24日、鈴本昼席4日目、「十低の男」。

25日、鈴本昼席中日、「十低の男」。

26日、鈴本昼席6日目、「十低の男」。

29日、『鳩ヶ谷寄席』。
フラワー「元犬」
さん歩「幇間腹」
左吉「町内の若い衆〜せつほんかいな」
つくし「十低の男」
〜仲入り〜
とんぼ・まさみ先生
扇遊師「妾馬」
でした。

明日30日は、『演ってみた〜古典編』です。
お時間のあります方はどうぞ♪
posted by 川柳つくし at 22:13 | 日記
spacer.gif