2009年09月27日

つくしが語る

『女が語る』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

この会は毎年開催されておりまして、好評につき今年は昼夜2回公演となりました。

本日のラインナップは、

風子「真田小僧」(昼)
ぽっぽ「子ほめ」(夜)
つくし「弥次郎」
小円歌師「江戸界隈〜東海道へ」
紅先生「お富与三郎―出会い〜島抜け」
平野啓子先生「銀河鉄道の夜」抄

でした。

ネタはプロデューサーさんの依頼で決まるのですが、なんと「弥次郎」は40分以上もあるフルバージョン!運悪く支障が昔演ったことがあるので、例によって円生全集の朗読という稽古(?)を受ける羽目に…できるだけ、支障のテープを聴かないように心がけて頑張りました。

そして、あさって(28日)は『アワアワアワー』です。思いっ切りアワアワしますので、皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 01:21 | 日記

2009年09月23日

Jr.でも笑点

笑点Jr.収録。ショート落語したり、大喜利したり、コントしたり、堺すすむ先生と“な〜んでか♪”したり。堺先生からは、凄芸大賞を頂きました!パチパチ☆

そして、今回はなんと支障が私のバーターで出演。弟子なのでやはり支障のバーターでいろいろ出して頂くことが多いのですが、やっと“つくしを出しているのだから支障も”という運びになり、少しは支障孝行できるようになりました。支障も、Jr.とはいえ、昔降ろされた笑点に出られて、感慨深いものがあるでしょう。

ちなみに支障、いまだに“笑点は意地でも見ない”そうです…。
posted by 川柳つくし at 03:34 | 日記

2009年09月21日

再び総理と共演

東洋館に出演。「シャブは鎹」をお送りしました。こういう、色物が中心の寄席は、こんな感じでちょうどいいのかもしれないです。

あ、ちなみに今日、あの鳩山来留夫さんも出てました!さすがに支障の福田さんより似てますよね☆
posted by 川柳つくし at 00:48 | 日記

2009年09月20日

つくしのシークレット

『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「シークレットトーク」
「弥次郎」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜シベリア、政権交代、東京六大学」
「シャブは鎹」

でした。

次回のこの会は10/31です☆
posted by 川柳つくし at 01:53 | 日記

2009年09月11日

翁庵!

『つくしの翁庵落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「松山鏡」
「犬のおまわりさん」

でした。大盛況のうちに終了致しました♪

次回のこの会は10/9です☆
posted by 川柳つくし at 21:39 | 日記

2009年09月08日

長生きしてえな

7日、つつがなく誕生日を迎えることができました。これもひとえに皆様方のお陰です。ありがとうございます。

また一つ年を取ってしまった…というよりは、誕生日が迎えられたことを感謝したいです。だって来年の誕生日が迎えられるなんて保証はどこにもないのですから。これはどんなに若い人でも同じですよね。

健康に気を付けて、長生きしたいと思います。やりたいことをやるために☆
posted by 川柳つくし at 02:17 | 日記

2009年09月05日

切り詰める

NHK新人演芸大賞予選。制限時間は11分なのですが、短いネタがないのでいつも苦労しております…今回「清き一票を」を、切って切って切り詰めて演って参りました。

短くて一般度が高いネタを作らなければと思ってはいるのですが、なかなか難しいんですよ、これが☆
posted by 川柳つくし at 05:19 | 日記

2009年08月31日

花より落語

『花より落語』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

つくし「松山鏡」
つくし「シャブは鎹」
つくし「不幸な時代」
〜仲入り〜
つくし「清き一票を」
遊馬「もう半分」
つくし「少子化対策」

でした。

今回は“今日やっておかねば!”というネタがたくさんありまして、これでもだいぶ絞ったんですよ。遊馬兄がしっかり古典を演ってくれましたので、安心して時事ネタをいっぱい演らせて頂きました。

今後も引き続き勉強会をどんどん行いますので、皆様よろしくお願い致します!
posted by 川柳つくし at 00:27 | 日記

2009年08月29日

黒門だよ〜東上野じゃないよ

黒門亭一部。前回出たときは二つ目ばかりが出る会で、私がトリだったのですが、前の方が延びすぎたため、終演が2時なのにもかかわらず、私が高座に上がったのが1時57分という(!)恐ろしい状況になってしまいました。しかも、ネタ出しがしてあったという…。

今回は私以外は真打の師匠ですので、間違ってもそのようなことにならぬよう、細心の注意を払って演って参りました。

本日のラインナップは、

辰じん「道具屋」
つくし「少子化対策」
窓里「夏泥」
〜仲入り〜
ダーク広和
はん治「お化け長屋」

でした。終演時刻は14:02!素晴らしい!時間だけでなく、そろそろ時期的に聴けなくなってしまう噺の聞き納めというような感じで、いい雰囲気の中お送りできました。

そして、明日は『花より落語』です。いろいろとタイムリーな噺を取り揃えてお待ちしておりますので、皆様、ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 21:54 | 日記

2009年08月26日

挫折率高し

支障宅。いつものように支障が酒を飲みながらギターを弾いて歌うのに私がウクレレで付き合うわけですが、なぜか支障、今日はわざわざふだんあまり歌わない歌ばかり歌い、何度も挫折しておられました。

“この歌好きなんだよ”と言っておきながら、歌い出して3秒で挫折したり…歌もさぞびっくりしたでしょうね☆
posted by 川柳つくし at 23:59 | 日記

2009年08月23日

開拓者つくし

高円寺のお洒落なカフェ「百音」にて『川柳つくし落語会』。このお店、イベントはいろいろとやっているのですが、落語会は初めてとのこと。ここで写真展などもやってらっしゃるカメラマンさんが、“落語もやってみたらどうかしら?”てんで、企画して下さいまして、ネタの相談にも乗ってくれました。ありがたいことです。店主様、ご来場下さいました皆様も、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「動物園」
「不幸な時代」
「少子化対策」

でした。

こうやっていつもと違う場所でやらせて頂くと、落語をきいたことのないお客さんも来て下さるので嬉しいです。初心者の方にもなかなか好評でしたので、またこういう会をやって落語ファンを増やしていきたいです☆
posted by 川柳つくし at 03:04 | 日記

2009年08月22日

翁庵☆

『つくしの翁庵落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「動物園」
「不幸な時代」
「清き一票を」

でした。

次回のこの会は9/11に行います☆
posted by 川柳つくし at 02:37 | 日記

2009年08月20日

明日は翁庵

明日は『つくしの翁庵落語会』です。会場はお蕎麦屋さんなので、早めに来て会の前にお蕎麦を食べるのも良し、終わってから一杯飲みながら食べるのも良し。名物のお蕎麦をぜひ召し上がって下さいね。

落語は和室で行いますが、椅子もご用意してありますので、安心してお越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 23:08 | 日記

プチアワアワ

『アワアワアワー』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

つくし「清き一票を」
円福「ちょい悪オヤジ(仮)」
〜仲入り〜
つくし「不幸な時代」
円福「片棒〜北朝鮮バージョン〜」

でした。

古典の改作はあまり我々はやらないので、今日の福ちゃんのトリネタは新鮮でした。ただ、結構オーソドックスなので、すでに誰かやってそうな気もしますがね…そこが改作の怖いとこですな。

次回は9/28に、また福ちゃんと二人で行います☆
posted by 川柳つくし at 01:19 | 日記

2009年08月19日

アワアワ注意報

明日(19日)は『アワアワアワー』です。円福兄と私で2席ずつお届けしますので、さらにアワアワ度アップしてお送りできそうな予感♪

いつものように、この時期にふさわしいネタをお送りする所存。急にやる気が出て来た福ちゃんの高座も見ものですね。

皆様、お誘い合わせの上、ご来場下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 02:11 | 日記

2009年08月16日

支障のイイところを探せ!

『超特大ガーコンの会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、つくし「不幸な時代」、たい平兄「湯屋番」、勢朝師匠の噺家親子の噺の後、3人でトーク「川柳とは?」。

支障の深イイ話が披露されるかと思いきや、出て来る出て来る、浅ワルイ話ばかり!イイところがないので仕方ないですね。残念!!

そして仲入り後はもちろん支障「超特大ガーコン」で締めました。8月15日にふさわしい、素敵な会になりましたよ☆
posted by 川柳つくし at 00:16 | 日記

2009年08月08日

夏プーク

『プーク新作落語の会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。私は「少子化対策」をお送りしました。これを演れるのもあと少しですね…。

明日は円朝祭なので、早起きして頑張ります☆
posted by 川柳つくし at 23:44 | 日記

2009年08月07日

雨の野音

雨の中、カッパを着て清水宏兄の野音を観て参りました。お兄さんは相変わらずイイ感じに狂っておられ(これほめ言葉)、2時間弱が短く感じましたよ。

それはそうと◇明日はプーク新作落語の会があります。皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 23:55 | 日記

2009年08月01日

草?or肉?

090730_202932.jpg昨日のアワアワ写真。柳太郎兄に“3人で撮りましょうよ”と言ったら、また“俺はいいよ”と撮影してくれました…不動のキング・オブ・草食落語家ですな。

それはそうと◇ライブのお知らせです。7日に日比谷野音にて、清水宏兄のライブが開催されます。お兄さん一人でやる単独ライブなので、もちろん私は出ませんのでお間違えなきよう。じゃ、なんで告知するのかって?それは…お兄さんに“ブログで告知して”と頼まれたから!私に頼んでるぐらいですから、きっと相当の仲間に声を掛けておられるはずです。素晴らしき肉食芸人!!私も見習わねば☆







posted by 川柳つくし at 02:07 | 日記

2009年07月31日

今夜のアワアワ

『アワアワアワー』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

今回は柳太郎兄が2席お送りし、私は「犬のおまわりさん」、トリの福ちゃんは直江兼続にちなんだ(?)お噺でアワアワ締めました。

私が前回やった「少子化対策」に続き、今回の福ちゃんの直江も期間限定噺なので、掛けっぱなしにならぬよう、育てて行く所存。

次回のアワアワは8/19、円福つくし二人会となります☆
posted by 川柳つくし at 03:00 | 日記
spacer.gif