2009年11月09日

早くも再演!

黒門亭一部に出演。せっかくなので「妻の結婚」をもう一度かけてみました。黒門亭はいつも温かいお客さんでして、今日も楽しくお送りできました。

私の後は扇治兄の新作(着替えていたため聴きそびれました…楽屋にモニター欲しいす)、仲入りを挟んで白鳥兄の爆笑噺、トリは茜姐が「あちらかしら」でビシッと締めました。ちなみに満員御礼!ご来場下さいました皆様、ありがとうございました☆
posted by 川柳つくし at 00:59 | 日記

2009年11月08日

人形噺

人形町の翁庵にて人形噺の会。大将のプロデュースにて、一之輔君と鯉朝兄には人形にちなんだ噺をネタ指定、私は新作人形噺をネタ下ろしということになりました。

ラインナップは、

一之輔「人形買い」
つくし「妻の結婚」
〜仲入り〜
鯉朝「街角のあの娘」

でした。

ちなみに、一之輔君もこの日のために覚えたネタ下ろし。しかし、古典はもともと良くできていますし、しかも一之輔の手にかかれば間違いはありません。鯉朝兄は新作ですが、この噺はもうだいぶ前から何度もかけている、これまた間違いのないネタなのです。私だけが直前まで私の頭の中にしかない噺を演じるという…。

新作ネタ下ろしは常にスリリングですが、いいお客様で楽しくお送りできました。ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!
posted by 川柳つくし at 02:39 | 日記

2009年11月01日

シークレット

『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「シークレットトーク〜円楽師匠」
「アラフォー川柳」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜さんま、しかく、休日出勤」
「紅の男」

でした。

そういえば、ごく一部で傑作との誉れ高い「円楽師匠に入門しよう!」を演るのをすっかり忘れておりました。ちなみに円楽師匠は「偽装王子」にも出て来ます。あと支障の「涙の円楽腺」もいい噺ですね。隙を見てお送りする所存。

次回のこの会は11/28です☆
posted by 川柳つくし at 02:56 | 日記

2009年10月28日

元気の秘訣

笑点Jr.公開収録にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

私は『お題の名人』というコーナーに出演。これは、フリートークしていく中で司会の昇太師匠がお題を決め、そのお題で二人の噺家がそれぞれトークするというもの。私の対戦相手は玉の輔兄さん。一人でしゃべるときと違って、昇太師匠と玉の輔兄のツッコミを受けながらのトークも新鮮で楽しかったっす。

打ち上げでは笑志兄と愛楽兄からそれぞれの師匠の近況報告を受けました。談志師匠も円楽師匠も支障より年下なのですが、78の支障が一番元気なようです。まあ、一番暇だからでしょう☆
posted by 川柳つくし at 01:20 | 日記

2009年10月26日

アワアワな二人

『アワアワアワー』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

つくし「アゲアゲ銃」
円福「(ノート見ながらアワアワ)」
〜仲入り〜
つくし「紅の男」
円福「モンスター前座(仮)」

でした。

次回のこの会は11/30、柳太郎兄と3人でアワアワします☆
posted by 川柳つくし at 00:37 | 日記

2009年10月18日

解説落語

「2009『稲門祭』校友伝統芸能祭」に出演。

本日のラインナップは、

南亭勘治(素人さん)「酢豆腐」
初花「時そば」
つくし「初音の鼓」
青山忠一先生の解説

でした。

古典落語は普遍的な事柄をテーマにしているとはいえ、解説は多少必要かもしれませぬ。「時そば」も、花君はいつも枕で時刻や貨幣価値の説明をざっとするのですが、今日はせっかくなので青山先生にお任せしたそうです。

見ていた方から“いっそのこと、解説入りの落語をしてみたら?”との声が。確かに枕でふるのが一番スマートなのですが、あえて説明しながらいくというのもありかも☆
posted by 川柳つくし at 21:42 | 日記

2009年10月14日

みかん

『時計じかけのみかん落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

(枕トーク『援助交際』)
きつつき「三題噺〜ドッキリ、根岸、リバイバル」
(枕トーク『気付いたこと』)
笑助「汗、神保町、鏡」

〜仲入り〜

(『お題頂戴《お絵描き》〜鉄腕アトム&お正月』)
(枕トーク『エール』)
つくし「清き一票を」

でした。

次回のこの会は来年1月に行います☆
posted by 川柳つくし at 22:17 | 日記

2009年10月13日

鼓とウクレレを奏でる

『福袋演芸場』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

一之輔「猫久」
つくし「初音の鼓」
志ん公「粗忽の使者」
わか馬「盃の殿様」

でした。満員のお客様でございました。

終わって、ウクレレサークル。今日は新入部員が大勢いらっしゃいました。初心者の方も2時間で曲が弾けるようになりましたぜ。うちのサークルは実に良心的で、初めての方でも確実に弾けるようになります。

いきなり難しいハワイアンを教えたり、いっぺんにたくさんのことを教える教室は選ばないようにしましょう。牧伸二先生のやんなっちゃったから入るのもダメ(元がハワイアンで、初心者には難しい)。また、一回にたくさん教えられると得した気分になると思いますが、たいてい全部忘れてしまいます。優良教室は一回に程良い量しか教えません。

ちなみに、うちのサークルは達成感に重点を置き、童謡などの簡単な曲から入りますので挫折しません。これ実は、支障が私を即戦力として育てるために編み出した教え方なのです。支障はろくに指導はしてくれませんでしたが、弾かせる曲の順番は良かったです。

ただ、支障、落語を教えると朗読になってしまうんですがね…。
posted by 川柳つくし at 01:28 | 日記

2009年10月11日

川柳は疲れてもう「ジャズ息子」を演れません

支障と『駿府寄席』。

つくし「権助魚」
川柳「ガーコン」
〜仲入り〜
つくし「清き一票を」
川柳「パフィーde甲子園」

でした。ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

支障は行きの新幹線の中から“今日は「ガーコン」と「ジャズ息子」を両方演るぞ!”と気合いを入れておられたのですが、結局疲れてしまい、「ジャズ息子」には入れませんでした…ジイサンだから仕方ないですな☆
posted by 川柳つくし at 03:48 | 日記

2009年10月10日

『つくしの翁庵落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「権助魚」
「アラフォー川柳」

でした。

次回のこの会は11/13です☆
posted by 川柳つくし at 04:25 | 日記

2009年10月06日

寝てネーンジャーは、眠気と戦っているのである!

どうも、“寝てネーンジャー”です。このたび、私が二代目を襲名しました。

眠気と戦いながら、落語協会の新作台本5本をメンバー全員で選ぶ。読むのに時間がかかり、最後まで読んでおりました。寝てネーンジャーは使えないのである。

そして支障宅に行く前に少しでも寝ておこうとマックで寝ようとしたら、店員さんに起こされました。寝てネーンジャーは寝られないのである。しかも私以外に3人ほど起こされておりました。寝てネーンジャーはそれぞれ“寝ない”という活動をしているんだね。

そして支障宅。昨日に引き続き、酔っ払いと対峙。弥助兄も支障も共に秩父の酔っ払いなのですが(名字も同じ加藤)、この二人、おそらく、秩父の武将、諏訪郡定勝の子孫なのだと思われます。この定勝さん、夜中にたびたび敵に攻めて来られるもいつも酔っ払ってて起きられず、代わりにおかみさんが槍を持って“かかれ!”ってんで城を守ったそうです。支障はこの人の生まれ変わりですな☆
posted by 川柳つくし at 02:16 | 日記

2009年10月05日

説明しよう、“寝てネーンジャー”は寝てないのである!

『早朝寄席』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

昨日のラインナップは、

たこ平「ちりとてちん」
弥助「駒長」
つくし「清き一票を」
金翔「勘定板」

でした。

前日に会があって飲みに行き、寝過ごし防止のため寝ないでそのまま来た“寝てネーンジャー”こと弥助兄は、早朝後帰るかと思いきや、いろんな人を取り巻いて迎え酒のはしご酒!結局また寝ないまま朝を迎えてしまいました…。

そして私は“もう一軒行こう”という“寝てネーンジャー”を振り切って家にウクレレを取りに帰り、また上野に戻るところです。ちなみに、“寝てネーンジャー”は電車に乗らなかったので、おそらくまだ上野のどこかで飲んでおられることでしょう☆
posted by 川柳つくし at 09:45 | 日記

2009年09月28日

アワアワな二人

『アワアワアワー』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

つくし「アラフォー川柳」
円福「裁判員制度(仮)」
〜仲入り〜
つくし「シャブは鎹」
円福「札インフルエンザ(仮)」

でした。

開演前に、福ちゃんが突然「辰巳の辻占」について話し始め、私もおとといまで「弥次郎」モードだったので、なぜか古典の芸談で盛り上がる。アワアワの楽屋とは思えないですな。ま、高座はしっかりアワアワしてましたが。

次回のこの会は10/25です☆
posted by 川柳つくし at 23:22 | 日記

2009年09月27日

つくしが語る

『女が語る』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

この会は毎年開催されておりまして、好評につき今年は昼夜2回公演となりました。

本日のラインナップは、

風子「真田小僧」(昼)
ぽっぽ「子ほめ」(夜)
つくし「弥次郎」
小円歌師「江戸界隈〜東海道へ」
紅先生「お富与三郎―出会い〜島抜け」
平野啓子先生「銀河鉄道の夜」抄

でした。

ネタはプロデューサーさんの依頼で決まるのですが、なんと「弥次郎」は40分以上もあるフルバージョン!運悪く支障が昔演ったことがあるので、例によって円生全集の朗読という稽古(?)を受ける羽目に…できるだけ、支障のテープを聴かないように心がけて頑張りました。

そして、あさって(28日)は『アワアワアワー』です。思いっ切りアワアワしますので、皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 01:21 | 日記

2009年09月23日

Jr.でも笑点

笑点Jr.収録。ショート落語したり、大喜利したり、コントしたり、堺すすむ先生と“な〜んでか♪”したり。堺先生からは、凄芸大賞を頂きました!パチパチ☆

そして、今回はなんと支障が私のバーターで出演。弟子なのでやはり支障のバーターでいろいろ出して頂くことが多いのですが、やっと“つくしを出しているのだから支障も”という運びになり、少しは支障孝行できるようになりました。支障も、Jr.とはいえ、昔降ろされた笑点に出られて、感慨深いものがあるでしょう。

ちなみに支障、いまだに“笑点は意地でも見ない”そうです…。
posted by 川柳つくし at 03:34 | 日記

2009年09月21日

再び総理と共演

東洋館に出演。「シャブは鎹」をお送りしました。こういう、色物が中心の寄席は、こんな感じでちょうどいいのかもしれないです。

あ、ちなみに今日、あの鳩山来留夫さんも出てました!さすがに支障の福田さんより似てますよね☆
posted by 川柳つくし at 00:48 | 日記

2009年09月20日

つくしのシークレット

『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「シークレットトーク」
「弥次郎」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜シベリア、政権交代、東京六大学」
「シャブは鎹」

でした。

次回のこの会は10/31です☆
posted by 川柳つくし at 01:53 | 日記

2009年09月11日

翁庵!

『つくしの翁庵落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「松山鏡」
「犬のおまわりさん」

でした。大盛況のうちに終了致しました♪

次回のこの会は10/9です☆
posted by 川柳つくし at 21:39 | 日記

2009年09月08日

長生きしてえな

7日、つつがなく誕生日を迎えることができました。これもひとえに皆様方のお陰です。ありがとうございます。

また一つ年を取ってしまった…というよりは、誕生日が迎えられたことを感謝したいです。だって来年の誕生日が迎えられるなんて保証はどこにもないのですから。これはどんなに若い人でも同じですよね。

健康に気を付けて、長生きしたいと思います。やりたいことをやるために☆
posted by 川柳つくし at 02:17 | 日記

2009年09月05日

切り詰める

NHK新人演芸大賞予選。制限時間は11分なのですが、短いネタがないのでいつも苦労しております…今回「清き一票を」を、切って切って切り詰めて演って参りました。

短くて一般度が高いネタを作らなければと思ってはいるのですが、なかなか難しいんですよ、これが☆
posted by 川柳つくし at 05:19 | 日記
spacer.gif