2010年02月13日

翁庵定席化計画

『つくしの翁庵落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「歌のおねえさん」
「妻の結婚」

でした。

次回のこの会は、3/19に行います☆
posted by 川柳つくし at 01:36 | 日記

2010年02月12日

福袋卒業公演

「福袋演芸場」にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。本日は3月下席から真打昇進する兄さん3名&二つ目会長の私というメンバー。“送る人、送られる人”というタイトルが付けられ、私はおくりびと代表で出演させて頂きました。

ラインナップは、

つくし「接待ゴルフ」
笑生(近日文雀)「源平盛衰記」
三之助「粗忽の釘」
窓輝「阿武松」

でした。

兄さん方から“何か卒業か出世に関係のある新作を”と頼まれまして、出世といえば接待でしょう!(?)ってなわけで、円福兄作の「接待ゴルフ」を演らせて頂いた次第。

3名の兄さん方はこれで福袋卒業です。大変お世話になりました!
posted by 川柳つくし at 02:20 | 日記

2010年02月10日

その頃、孫弟子達は…

落語界が円生襲名問題で揺れている最中、愛楽兄とつくしは孫弟子同士、ジャージ&すっぴん姿で呑気に笑点Jr.で歌う歌の打ち合わせをしておりました。

先日渡したサンプルをミュージシャンの方にアレンジして頂き、カラオケ完成!振り付けもバッチリ考えましたよ。

ちなみに、歌は収録しないので、オンエアはなし。公開収録を観に来て下さった方のみ、ご覧頂けます。

実は、「振り向けば円生」という歌も考えたのですが、これはJr.では難しそうなので、自分の会でやります〜お楽しみに♪
posted by 川柳つくし at 02:10 | 日記

2010年02月06日

シークレット落語家

『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「シークレットトーク〜真打の品格」
「歌のおねえさん」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜二千円札、中央線、バンクーバー」
「妻の結婚」

でした。

来月は『シークレット落語会』をお休みして、7日に『花より落語』を行います。皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 23:55 | 日記

2010年02月04日

ガッテン!

201002031736001.jpg本日は、憧れの志の輔師匠にインタビュー。ふだんお話しする機会がほとんどないので、おききしたいことがたくさんあるのでございます。NHKにて、師匠のお話をたっぷりと伺いました。

“師匠でも二つ目の頃はそんなことがあったのか!”と驚きのエピソードあり、“今日の師匠があるのはこういう道を歩んだからなのだ”という、納得の修業話あり。名言もたくさん飛び出しましたよ。皆様、ご期待下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 02:57 | 日記

2010年02月03日

水のアワアワ

1日の『アワアワスペシャル〜福は内、円福は真打〜』は、福ちゃん体調不良のため、お得意の“来ないという形で出演する”ということになりました(要するに休演)。代わりに楽市君が来てくれました(ちなみに、以前体調不良で休んだときは、後日“本当は円楽一門の忘年会に行っていた”と言ってましたが、楽市君にきいたら、忘年会にも出てなかったとか。でも存在感がないので、誰にもいないことを気付かれなかったそうです…)。

せっかくなので、代わりに来た楽市君と噺の交換をしようということになり、彼の得意の「健康落語」を聴く。以前、同じパターン(途中で演説が入る)の「エコ落語」も聴いたことがありますが、相変わらず微妙で面白いす。

“姐さんも何か”と言われて楽市君に合いそうな噺を選ぼうとしたが、私の噺はたいてい女性仕様というかつくし仕様になっているので、あげられそうな噺がないということが発覚。仕方ないので、彼に合いそうなイラン落語を演るよう勧めてあげました。

それはそうと!1日から、三四楼が二つ目に昇進したとのことで挨拶に来てましたが、来るところ間違ってますね…一門の先輩の会とか行けばいいのに、なぜ“福は内、円福は真打”に来てしまったのか?謎の男ですな☆
posted by 川柳つくし at 01:58 | 日記

2010年01月31日

机上の空論の現実化に向けて

ウクレレサークル。本日は、老人ホーム慰問特集(具体的な慰問予定はまだありません)。

そしてこのたび、3/26に開催される落語会に、ウクレレ落語でサークルごと参加する運びになり、参加提案者が持って来たあらすじを見たら、ものすごい曲数!まともにやったら長講一席なのだ。大幅に削って、ワンフレーズずつ弾くとかしないと難しいですな。

そして提案者は“今月中に台本を書く”と豪語し、“あと数時間しかないだろ!”と皆にツッコまれておりました。

しかも、開催日頃に引っ越しを控えているメンバーあり、奥さんが出産予定のメンバーあり…大丈夫か、この企画?
posted by 川柳つくし at 23:18 | 日記

寄席でやろう。

『おみかん落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

笑助「二人癖」
つくし「妻の結婚」
〜仲入り〜
「おでかけ落語〜電車落語〜」
きつつき「死神」

三人三様の落語も好評でございましたが、圧巻はなんといってもきつつき君の“電車落語”!これは電車の中で乗客にゲリラ的に落語を聴かせるという、アグレッシブな企画。映像はプロの方に撮影&編集して頂き(効果音&テロップ入り)、素晴らしい仕上がりでございました。

次回のおみかんは4/11、おでかけ落語は私が参ります。正直、電車落語が素晴らし過ぎて次回どうしようか…と心配していたのですが、終演後の話し合いできつつき氏から画期的なアイデアが出ました!後は撮影許可が下りるかどうかです。皆様、楽しみにお待ち下さいましね☆
posted by 川柳つくし at 01:12 | 日記

2010年01月29日

第2弾!

昨日&本日にわたり、玉の輔兄へのインタビューと撮影が行われました。

昨日のインタビューは、兄さんのリクエストで、お酒とお食事を楽しみながら。お店で出版社の方&ライターさんと待っていたら、なんと、兄さんがご自分で刺繍をした服で登場!胸のところにチェーンステッチで“&”と入っておりました。さすが殿堂入りした(?)イケメンは違うね。

兄さんはふだんから下ネタばかり言っているので、インタビューが伏せ字だらけになってしまったらどうしよう…と危惧しておりましたが、いつもよりは控えめでございました。良かった良かった☆

そして今日は浅草界隈で着物にて撮影。雷門前では兄さんのイケメンぶりに地方から来た団体のおばちゃん達が殺到し、一緒に記念撮影。年上にモテるようですな♪
posted by 川柳つくし at 23:40 | 日記

2010年01月27日

そんなプレゼン

201001262019000.jpg笑点Jr.収録。今回出番はないのですが、昇太師匠のインタビューの続きと、例の歌のプレゼンに行きました。

昇太師匠にがっつりインタビューした後、楽屋で愛楽兄とデモテープを聴いていたら、Jr.のチーフが、
“今日歌いますか?”
だって!聞けば、収録するわけではないので、開演前や幕間ですぐにでも歌って良いとのこと。なんたるハードルの低さ!あとはカラオケを作るのみですな。何しろ、ちょっとしたミニアルバムができるくらいの曲数を作りましたからね♪

写真は愛楽兄さん。コントが終わったらこんなんなっちゃいました…(泣)
posted by 川柳つくし at 00:20 | 日記

2010年01月25日

あさたま

『あさたま寄席』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

辰じん「狸の札」
つくし「松山鏡」
馬生「富久」
〜仲入り〜
ボンボンブラザーズ
権太楼「井戸の茶碗」

でした。

ちなみに本日、権太楼師匠はお誕生日!スタッフの方からケーキをもらって嬉しそうでした〜パチパチ♪高座もいつもながら素晴らしかったです。良い会でございました☆
posted by 川柳つくし at 02:00 | 日記

2010年01月24日

本年初シークレット

『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「シークレットトーク〜二つ目本の執筆&インタビュー」
「初席小咄」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜下町の太陽、支障、ウルトラマン」
「きみの友だち」

でした。

次回のこの会は2/6です☆
posted by 川柳つくし at 00:56 | 日記

2010年01月18日

50歳少年

201001181015001.jpg


このたび、落語界で大活躍中の師匠方にインタビューをするというお仕事を頂きました。メンバーを見たらお話を伺いたい方ばかりなので、大変嬉しゅうございます♪

まずトップは、みんな大好き昇太師匠!師匠のお住まいは「ストレスの海」を当てて建てた“ストレス御殿”ですが、かわら版のエッセイにもあるように、“くらげ庵”という仕事場をお持ちです。あくまでも仕事場です。税金対策のために“仕事に使っています”と言い張っているのではありません。現に、今日もここでインタビューが行われましたから。

録音機能付きテープ式ウォークマンが、自分のと支障にもらったのと両方壊れてしまい、ラジカセを持って行ったら、なんとそれを見かねた師匠がお稽古に最適なカセットコーダーを下さいました!素晴らしい!これからは師匠にお会いするときはできるだけ壊れた鞄持って行ったり破れた着物とか着るようにしようっと♪

当然、師匠は今までいろいろなインタビューを受けていらっしゃるので、できるだけ他の人がしない(できない)ような質問を中心にぶつけて参りました。しかし!ききたいことが多すぎて、質問をたくさん残したまま、師匠が寄席に行く時間に…致し方ないですね。でもインタビュアーつくしはあきらめません。師匠ファンの皆さんのためにも、残りは、また一緒の仕事のときに伺いますよ。楽しみにして下さいましね。

写真は、SWAジャンを着た師匠と、くらげ庵のレトロで素敵な調度品の前で。師匠は昨年12/9で50歳になられましたが、見えないですね…少年のようです。T-REXもスキマスイッチもびっくりの少年ですな☆
posted by 川柳つくし at 23:55 | 日記

2010年01月17日

勉強!

昼、志の輔師匠のパルコの会を勉強させて頂きました。

出演は師匠お一人で3席みっちりと。これをほぼ1ヶ月、ときには昼夜でなさるのですから凄いですよね…。

前半は新作2席、実際に起こりそうな、誰にでも親しみやすいネタ。“初めて聴いた落語が志の輔師匠の新作で、わかりやすくて落語が好きになりました”なんて声をよく聞きます。私も、一般度の高い噺をやるよう心がけまする◇

そして後半「中村仲蔵」は感動的でございました…師匠の芸の力と、私が芸人として“お客様に伝わらなかったと思っていたが、実は伝わっていた”という経験を、レベルは違うものの多少なりとも積めたことで、以前より噺に共感できたのだと思います。

師匠は、夜席との間の貴重な休憩時間に、我々勉強させて頂いた二つ目達と話をして下さいました。私は師匠のことをガッテンなどでよく拝見してますが、師匠には忘れられているのではなかろうか…と危惧しておりましたが、“つくしはそろそろ真打じゃないの?”とか、“フジテレビの落語会に出てたよね”とか、ちゃんと認識して下さってました!そしてキウイ兄に、“どこか(定席として)毎日落語できるところ探して来て”などと、お忙しくても全体のことや後輩達のことをちゃんと考えてらっしゃるんですね。暇なくせに自分のことしか考えない支障についている者としては、羨ましい限りです。

夜は、一琴兄の蔵出しの会を勉強させて頂きました。“前座さんが上がっているであろう”ぐらいの時間に着いたのですが、こちらも兄さんお一人の会で、1席目から兄さんが上がってらっしゃいました。しばらく外で待機し、2席目の出囃子が鳴るのを待って袖に入ったら、小さい会場なので思ったより目立ってしまいました…大変失礼致しました。でも兄さんはすかさず私を紹介して下さり、“つくしの支障は酒飲みでしてね”などと枕を振って「禁酒番屋」へ。仲入り後、「万金丹」もみっちりと。贅沢な会でございました。
終演後、兄さんにインド料理をご馳走になりながら、いろいろとお話しさせて頂きました。兄さんは古典の本格派でありながら、新作落語やお笑いも好き!という、壁のない先輩なので、話してて楽しいです☆

こうして、つとめて生の良い芸を聴くようにしないといけません。うっかりすると一年で一番多く生で聴いた噺が「ガーコン」になってしまうので…☆
posted by 川柳つくし at 03:34 | 日記

2010年01月16日

2010初翁

今年最初の『つくしの翁庵落語会』。

本日のラインナップは、

「初席小咄」
「きみの友だち」
「涙の円楽腺〜涙の円楽さん〜」

でした。

「涙の円楽腺」はお客様からのリクエストだったのですが、その方がお越しになれず、陰膳ならぬ陰落語となりました。これは支障のネタでして、前半は円楽師の思い出噺なのです。だから円楽師にお会いしたことない私がやると、支障にきいた円楽師エピソードを話してすぐスイスに行くので、すごく短くなってしまうんですよね…。

というわけで、ご来場下さいましたお客様、リクエストを下さいましたがお越しになれなかったお客様、ありがとうございました。次回のこの会は2月12日に行いますので、皆様いらして下さいましね☆
posted by 川柳つくし at 03:04 | 日記

2010年01月11日

初アワアワ

『アワアワアワー』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

福ちゃんいわく“今日、風邪ひいてて調子悪いんだ。珍しくアワアワしちゃうかも…”いやいや、いつものことでしょ!

予定では柳太郎兄がトップに上がり、続いて円福兄、つくし「きみの友だち」の順でしたが、福ちゃんが恐ろしく短い!そこで私の後仲入りを取り、もう一度福ちゃんに上がってもらうことに。2席目も恐ろしく短かったっす…。

かくして、初アワアワはつつがなく終了致しました。来月はアワアワスペシャル!2月1日に福ちゃんと二人でやりますので、皆様いらして下さいましね☆
posted by 川柳つくし at 01:43 | 日記

2010年01月08日

ジイサンは今日も元気

支障宅に年始。やや遅めですが、松の内だからまだいいでしょう。いつだったか、支障と予定が合わず、年始が31日になってしまった年がありましたからね。

支障は、お歳暮が焼酎でなかった(おかみさんとお嬢さんに合わせて洋菓子にした)ことにまだ文句を言うておられました。これからは徹底的に酒以外にしようと思います。ちなみに、支障は和菓子が好きです。お酒は焼酎を飲みます。日本酒は飲みませんので支障ファンの皆様はご注意を。

支障は“肩が痛いのが治った”そうで。四十肩、五十肩というのはきいたことがあるが、支障のは八十肩だ。ちなみに、今年79。来年は傘寿の会をやりますよ。

“川柳さんは、仕事が少ないから元気で長生きするだろう”ともっぱらの噂です☆
posted by 川柳つくし at 05:45 | 日記

2010年01月05日

仕事初め

仕事初めは3日、プーク新作落語の会にて。「清き一票を」をお送りしました。ご来場下さいましたお客様、ありがとうございました。

その後、笑点Jr.の新年会。二次会で愛楽兄と一緒にCDを出そうという話になり、私が叩き台を作ることに。でも気が付くとストーンズになったり山下達郎になったり…おそらく実現する確率は10%ぐらいでしょう☆
posted by 川柳つくし at 01:31 | 日記

2010年01月01日

来る年

皆様、あけましておめでとうございます。

私、川柳つくしは、今年も魂を込めて愛と平和の落語を語っていく所存です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
posted by 川柳つくし at 23:48 | 日記

2009年12月31日

ゆく年

そろそろ2009年も暮れようとしております。今年もつくしを支えて下さった皆様、ありがとうございました。お陰様で大きな病気や怪我もせず(かといって特に祝いごともなく)、元気に落語をお送りすることができました。

年末になって、実は自分が何気なくしたことが人の役に立っていたり、私の知らないところで他の人が私のために動いてくれていたことがわかったり…嬉しいことがいくつかありました。来年も人とのつながりを大事にして参りまする☆

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ!
posted by 川柳つくし at 18:19 | 日記
spacer.gif