2010年05月16日

そんな週末

15日は池袋中日、「接待ゴルフ」。
深夜寄席、「接待ゴルフ」。
昼夜ダブル接待でした。
ちなみに、一日に3回接待ゴルフをやったこともあり、そのときはさすがに枝太郎兄から“接待し過ぎだ”と言われましたな…。

本日は池袋6日目、「チューショー企業」でした。土日の池袋だとこういうネット問題の噺とかでも大丈夫ですね。

明日からの平日も頑張ります☆
posted by 川柳つくし at 14:28 | 日記

2010年05月15日

落語、ときどき歌

池袋昼席4日目、「歌のおねえさん」。

その後、愛楽兄と笑点Jr.で歌っているデュエットのキー合わせ。今のところ私にキーが合っているため、オクターブ下で歌っている愛兄にとってはかなり低いのです。アレンジをして下さった方の提案で、二人とも同じキーで歌うことになり、愛兄が出る一番高いところを探しましたら、なんと最初のキーより一音下げただけで済みました。
“兄さん、高い声出ますね!”
“俺、徳永英明だから♪”

壊れかけの愛楽兄と別れ、夜、『つくしの翁庵落語会』。

本日のラインナップは、

「平林」
「清き一票を」
「チューショー企業」

でした。

ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!
posted by 川柳つくし at 01:40 | 日記

2010年05月10日

お年寄りはいない

前座の頃に支障と一緒に呼んで頂いた会の皆様に、10年ぶりにピンで呼んで頂きました。

卒寿の方を筆頭に、年配の方々の集まりでしたので、あえて枕なども今どきのことは入れず、昔ながらの「権助魚」と「寄席小咄」をお送りしたのですが、それが裏目に出てしまい、かえって“もっと今どきのことを勉強しなきゃダメだよ”とアドバイスを頂いてしまいました。いえ、勉強してないわけじゃなくて今回やらなかっただけなのですが…まあでもやらないと、“できない”と見なされてしまっても仕方ないですね。

円丈師匠のろんだいえんに“今はもうお年寄りなんていなくなってしまったのかも。70歳でも本人はお年寄りと思っていないようだ”とありましたように、確かに70ぐらいの方にも新作で面白いと言って頂けるようになって来ました。

“でもさすがにアラナイ(90歳ぐらいの人)はお年寄りだろう…”と思っていましたが、全然そんなことはないのですね。いや〜、大変勉強になりました。これからは、どんなに年配のお客様でも、時事ネタや新作やらせて頂きます。

あと、出の前に、お水と間違えてお酒を飲んでしまったことも反省します(泣)
posted by 川柳つくし at 02:46 | 日記

2010年05月05日

福ちゃんの慣れないコト

『アワアワアワー』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

私は円福作の名作「接待ゴルフ」をお送りしました。ついに、この噺をやる者が四派に一人ずつという状況に。ちなみにあとの二人は、かめちゃんこと可女次君と三四楼です。

柳太郎兄は開口一番とトリの2席。安心して聴けますね〜さすが♪

一方、安心させないのが円福兄。今回は珍しくちゃんと稽古しようとしたら、急に頭痛に襲われ、治らないまま今日を迎えたそうで…慣れないことをしようとするとこうなるんですな☆
posted by 川柳つくし at 02:24 | 日記

2010年05月03日

ディーコン、日の目を見る

NEC_0004.jpgNEC_0003.jpgNEC_0002.jpg全国のディーコンファンが集まる『ディーコニスト集会』で「ディーコン」をやらせて頂きました。

いや〜、この噺がやっと“実力”を発揮しましたね。ディーコニストの皆様ありがとうございました。そして、「ディーコン」をブログで紹介して下さり(それを見てディーコニストさん達が今日呼んでくれたのです)、また今日の会場とディーコニストへのプレゼントを提供して下さった翁庵大将にも感謝致します。

それはそうと!ディーコニスト集会というのを聞き付けて、なんとディーコンさんのバンド仲間のフレディ・マーキュリーさんが駆け付けてくれました!!!

…と思いきや、よく見ると、漫才師デスペラードのサラミではありませんか。本人はずっとフレディだと言い張り、懇親会でもヒゲを付けたままビールを飲んでいましたがね☆
posted by 川柳つくし at 01:58 | 日記

2010年04月30日

ノッて来ちゃった人

新宿6日目、「平林」。8日目、「子ほめ」。『ニホンの演芸これくしょん』「子ほめ」をお送りしました。ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

『これくしょん』は支障も出演したのですが、松平洋子師匠や太田ももこ姐との会なので、支障も枕で浪曲を一節披露することになり、寝ながら稽古して来たとか。支障の口から“稽古した”ときいたのは初めてかもしれません。

いつも酔っ払ったときに口三味線や合いの手を入れてやるときより、かなりおとなしめで、置きに行った感じ。ちょっと長めに一節やり終えた支障は、
“下手な浪曲をたっぷりお聴かせしてすみませんでした。ちょっと喉の調子が悪くて…つくし、水!”

水分補給してからは調子を取り戻し、「ガーコン」。そして下りて来ていわく、“浪曲のお客さんの前で浪曲やるの緊張しちゃった”そうで…道理でいつもの面白浪曲にならなかったわけですな。

ちなみに、支障を知らないお客様方のお言葉。

“わざと忘れたふりをしてお客さんに言わせ、客を取り込んでるんでしょ”
“(毎日同じ一席しかしないときいて)まさかそんなことないでしょ”
“浪曲やってるうちにノッて来ちゃって、落語やらないでずっと歌ってたね!”
posted by 川柳つくし at 01:49 | 日記

2010年04月26日

ご来場御礼

新宿中日、「歌のおねえさん」をお送りしました。

お礼が遅くなりましたが、昨日のシークレット落語会にご来場下さいました皆様、そしてお差し入れを下さいました皆様、ありがとうございました。会場が時間厳守なため、急いで着替えなければならず、お客様をお見送りできなかったのですが、先に高座を終えた枝ちゃんが代わりに受け取って、まとめて袋に詰めておいてくれました。直接お礼が言えずすみません。皆様のお心遣い嬉しいです☆
posted by 川柳つくし at 02:04 | 日記

2010年04月24日

予言的中!

新宿4日目、「接待ゴルフ」をお送り致しました。

寄席が終わってファミレスでご飯を食べていたら、枝太郎兄から電話があり、“今日の会出してくれない?”

…いや〜、ひっくり返りました。なぜなら、先日同じ会場でやった会の帰りに円福兄が、“枝太郎はそのうち、出してくれって電話して来るに違いない”って言ってたもんで…。

てなわけで、本日のラインナップは、

つくし「シークレットトーク〜振り向けば圓生」
枝太郎「寝床」
つくし「お題頂戴」
〜仲入り〜
つくし「10分で考える三題噺〜上海万博、川柳川柳、ゴールデンウィーク〜」
つくし「接待ゴルフ」

でした。

ちなみに、福ちゃんと枝ちゃんは先日、福ちゃんのあまりのテキトーさに喧嘩になったそうで…でも結局その日二人で飲みに行ったとか。なんだかんだ言って仲良しなのね☆
posted by 川柳つくし at 23:45 | 日記

2010年04月22日

駆け込み寺

4月下席新宿初日。「権助魚」をお送りしました。

昨日、酔っ払った川柳の隙をついて逃げ、寺へ駆け込むという夢を見ました。やはり、私にとって支障が相当なストレスになっているらしい。幸い、この芝居(10日間の興行)はいろいろ用があって残れないので、なんとか逃げ切ろうと思います。

素面のときは“お前が残れないぐらい忙しい方が俺は嬉しい”と師匠らしいことを言ってくれるのですが、前に残れなかったとき、事前に言ってあったにもかかわらず、酔っ払って電話して来て、“なんで残らねえんだ!”ってなことがありました。酔っ払いに整合性を求めてはいけませんね☆
posted by 川柳つくし at 00:08 | 日記

2010年04月21日

おくりびと

お客様より送別会の余興のご依頼を頂きまして、伺って参りました。

“落語ができる環境ではないので、漫談で”とのご注文でしたので、

「寄席小咄」
「アラフォー川柳」
「来世頑張れ」

をお送り致しました。

こうやっていろいろとお声を掛けて頂けるのは、実にありがたいですな☆
posted by 川柳つくし at 01:56 | 日記

2010年04月18日

お見送り落語

黒門亭第一部『光る二つ目の会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

小んぶ「初天神」
朝也「花見酒」
粋歌「権助魚」
こみち「粗忽長屋」
つくし「チューショー企業」

でした。

なんでも、昨日の同じ会の入りは、今日の4分の1ぐらいだったとか…今日はおそらく、早朝寄席と掛け持ちして下さった方もいらっしゃったのでしょう、いっぱいのお客様でした。二つ目を応援して頂けるのはありがたいですね。

あと今日は、うちのウクレレサークルの世話人さんをやって下さってた方が大阪に転勤することになり、出発前に大きな荷物を持って観に来てくれまして、“東京で観る最後の落語がつくしさんになりました”とのことでした。いや〜、寄って頂いて大正解ですな。何しろ大阪では「チューショー企業」は聴けませんからね。

これからも、皆様の人生の1ページを飾れるような噺をやっていきますよ☆
posted by 川柳つくし at 22:24 | 日記

2010年04月17日

噺の力

桐ヶ丘児童館で落語会。小学校低学年の子供達が対象でした。以前、他の児童館で「平林」をやって反応が良かったので、それをネタ出ししてあったのですが、今日の子供達はあまりに元気過ぎ…大丈夫かしらと思いましたが、噺に入った途端ピタッと静かになり、ちゃんとツボで笑い、“ひらばやしだよ〜”と教えてくれながらも(笑)よくきいてくれました。落語の力は凄いね!

その後、小咄教室。簡単にできるよう、ダジャレで考えてもらいました。最後に「にんげんっていいな」を、私のウクレレ伴奏で、皆で大合唱♪

昨日はお年寄り、今日は子供と、幅広く活動してまする☆
posted by 川柳つくし at 03:33 | 日記

2010年04月16日

円福島

福島の老人ホームにお招き頂き、「権助魚」と「ウクレレ小咄」をお送りして参りました。皆さん、お元気でお過ごし頂きたいですな☆

スタッフの方に、
“福島出身の落語家をご存じですか?”と伺いましたところ、
“さあ…きかないですね”。

別の方に伺いましたら、
“プロはいないんじゃないですか?アマチュアならいると思いますけど”。

…福ちゃん、頑張って!
posted by 川柳つくし at 03:20 | 日記

2010年04月12日

おみかんでお見合い

『おみかん落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

きつつき「堀の内」
笑助「くっしゃみ講釈」
〜仲入り〜
お出掛け落語つくし編『振り向けば圓生』「酒の粕」(映像にて)
つくし「接待ゴルフ」

でした。

きつつき君の汗と鼻水が印象的でした。円楽党というのは、汗とか鼻水とか涙とか、とにかく体から液体を出すのがお家芸みたいですね。

そして、今回のお出掛け落語は、私がお見合いの場で落語をやるという素晴らしい企画。ガラス屋さんとお見合いして参りました。そして気になる結末は…。
“ガラス屋だけに、壊れてしまいました”。残念!

今回はそんな結果に終わりましたが、このお見合い企画はまたやるかもしれません。皆様、楽しみにお待ち下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 06:16 | 日記

2010年04月11日

11日はおみかん

鈴本楽日、「平林」。良いお客さんでした。

先日、酒で調子をやってしまった(声が出なくなるというような意味)支障は“昨日あたりからやっと声が出て来た”そうで。でも案の定、“今日は飲むぞ〜明日の浅草はダメだ!”だって…お客様の中に麻酔銃をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

それはそうと◇11日は『おみかん落語会』です。お出掛け落語のコーナー、今回は私が行って参りまして、その映像を流します。前回のきつつき君の電車落語を越えられるか?衝撃の結末はいかに?ぜひ、あなたの目でお確かめ下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 02:12 | 日記

2010年04月09日

“口上”心

『世界に一つだけの噺』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

三四楼「ダジャレ画伯」「超・寿限無」
つくし「アラフォー川柳セレクト」「歌のおねえさん」
円福「許さない!(仮)」「平林」
三四楼「ダジャレ画伯アンコール」「宇宙人裁き(仮)」

なぜか全員、噺に入る前に軽く一ネタやるというパターンに。皆、芸が好きなものですから♪

それはそうと!いつも短い福ちゃんが今回に限ってやたら長かった…よりによってなぜ人の披露目のときに長くやってしまったのでしょう?おかげで口上をやる時間がなくなってしまいました。披露目の会にして口上もやろうと言ったのは福ちゃんなのですがね。

でも終演後、珍しく三四楼君に“もっとこうした方が受ける”的な、真面目なアドバイスをしておられましたよ。しかも結構、的確な。

ちなみにこの会、続けていくことになりましたので、次回が決まりましたらお知らせ致します☆
posted by 川柳つくし at 02:16 | 日記

2010年04月07日

取り上げジジイ

鈴本6日目、「歌のおねえさん」。平日のお客さんという感じでした。

それはそうと!支障、昨日は二日酔いのため遅刻したそうで…ヒザの和楽小楽師匠につないで頂き、事無きを得たそうですが、4時上がりなのに起きたら3時20分てのはいけませんな。

しかも支障、都合の悪いことは隠そうとするので、他の方にそれを言われてやっと白状しておられました。おとといインタビューのとき飲み過ぎたんですな…。“昨日今日と(酒のせいで)声が出ない”とか言いながらも、またどうせ飲むんでしょうね。

しかも、隠蔽ジイサンに、先日伺った岐阜の落語会の世話人さんから頂いたラーメンを見事に取り上げられてしまいました…支障には、追加注文するという発想はないんですな。弟子から取り上げればタダですからね。偉い!それでこそ川柳だ!!(泣)
posted by 川柳つくし at 03:21 | 日記

2010年04月05日

川柳コップ

鈴本4日目、「歌のおねえさん」。この噺、お子さんにも受けるので嬉しいです♪

終わって、池袋の会議室にて喬太郎兄にインタビューのお仕事。言うまでもありませんが、売れっ子の兄さんにはほとんど空き時間がなく、やっとお時間取って頂けたと思ったら、今度は私にめったにない仕事が入ったりして、やっと今日インタビューが実現したのであります。

喬太郎兄が中学時代初めて作ってお友達に披露したネタ(落語ではなく、タモリさんみたいなもの)までやって頂き、めちゃめちゃ楽しかったです!あまりに笑い過ぎて隣の部屋から“試験してるんで静かにして下さい”…大変失礼致しました。でもとっても有意義な時間でした♪

そしてその後、支障へのインタビュー。本人の希望で飲みながらということになってしまったため、場所を支障宅に近い池袋にしたり、帰りはタクシーに乗る約束をして臨む。数時間後、支障は予定通り酔っ払いとなりました。

話は、まあ、いつもきいてることばかりなので、特に新鮮味もなく…でも長く生きてますし、一時は売れたし、それなりにいろいろ経験しておられるのですよ、ただ、支障の場合、それが蓄積されないだけで。

お金にもならないことや、一見無意味で無駄に見えてしまうようなことをよくやっている私ですが、酔っ払いの相手だけは、本当にバカバカしいと思います。支障は帰りのタクシーの中で、“ここで昔、人をはねたなあ”…だって!まあ相手が軽傷だったそうで不幸中の幸いですが、酔っ払いにはねられた方はたまったものではありません。

もっと酔っ払いに対する取り締まりを強化して頂きたい。てゆーか、支障個人に対する法律を作ってくれればいいんですがね☆
posted by 川柳つくし at 02:09 | 日記

2010年04月04日

素顔のままで

鈴本3日目。「会社へ行こう」。初日でもないのに入り時間を間違え、着替えは間に合ったものの、すっぴんで上がる。いかんですな…。

涙、すっぴんと来て、次は何だ?
posted by 川柳つくし at 02:07 | 日記

2010年04月03日

翁庵芸人

『つくしの翁庵落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
本日のラインナップは、

「からぬけ」
「アラフォー川柳」
「接待ゴルフ」

でした。

落語は、楽しいねぇ〜☆
posted by 川柳つくし at 00:23 | 日記
spacer.gif