2011年02月09日

ヘルパーつくし

支障の散髪と確定申告の準備。髪も収入もほとんどありませんが、一応ちゃんとやっておきました。

私も立派なヘルパーさんね☆
posted by 川柳つくし at 23:52 | 日記

2011年02月08日

クラッシャー

『世界に一つだけの噺SP』にご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。

今回は三四楼がなぜか急にやる気を出し、スペシャルとしてサニーホールを取り、白鳥兄をゲストにお呼びしてしまいました。

そして「アニソン和尚」をやり散らしたため、私が「ソング・コップ」で取り締まっておきました。白鳥兄は逃げるように新潟に向かい、福ちゃんにいたっては昨日治った風邪がぶり返してしまうという…いや〜、三四楼の破壊力は凄いですな☆
posted by 川柳つくし at 01:51 | 日記

2011年02月06日

早朝か!

『早朝寄席』にお越し下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

三木男「明烏」
つくし「ソング・コップ」
花ん謝「(ネタ帖には“新作落語”と書いてました。まだ題決まってないようです)」
緑君「二十四孝」

でした。

イケメントリオに囲まれ、お客様も超満員!良き会になりました。

夜、しずるさんのライブを観に行く。ネタを見たかったのですが、トークライブでした。トークも面白かったけどやはりネタが見たいので、今度はネタライブに行こうと思います。

明日は、今日とは別のイケメントリオと一緒の会に出ます。皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 22:38 | 日記

2011年02月05日

癒し落語

『炎や寄席〜円福つくし二人会』に出演。

つくし「権助魚」「来世頑張れ」
円福「看板のピン」

でした。

このお店で落語会をやるのは初めてだそうです。大変良いお客様で楽しゅうございました。ご来場下さいました皆様、ありがとうございました☆
posted by 川柳つくし at 22:48 | 日記

2011年02月04日

明日の炎や寄席

明日は『炎や寄席〜円福つくし二人会』です。会場は、東林間の炎家さんというお店でして、ここでの初めての落語会です。

美味しい地卵プリン&お茶付きでとってもお得!皆様、ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 23:02 | 日記

2011年02月03日

次回お出掛け

『おみかん落語会』の、“お出掛け落語”の打ち合わせ。次回お出掛けするのはきつつき君。いろいろ話し合いました結果、行く場所が決定致しました。

なんと、今までのお出掛け落語の中でいちばんスリリング!滑ったら命はないかもしれません。皆様、ぜひ27日2時、見届けにいらして下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 00:31 | 日記

2011年02月02日

日々勉強

昼、『横浜にぎわい座有名会』。「松山鏡」をお送り致しました。

夜、志の輔師匠のパルコ公演を勉強させて頂きました。

こうやって場数を踏み、良い芸を拝見させて頂いて、日々勉強でございます☆
posted by 川柳つくし at 01:27 | 日記

2011年02月01日

山はしろがね

落語会の打ち上げをして頂き、そのまま新潟泊。

そして、ちよりんの提案にて、ガーラ湯沢にスキーに行くことに。私は10年ぶりでしたが、滑れるもんですね。すぐに華麗なるボーゲンをご披露することができました(もともとそのレベル。ただし、どんな上級者コースでもボーゲンで滑れる)。

ちよりんにいたっては20年ぶりぐらいだったようですが、華麗な滑りと華麗なコケを披露してました(コケは計4回。うち1回はなぜか屋内)

ひたすら滑っているうちに5時になり、ケガもなく、上達することもなく、ゲレンデが溶けるほど恋することもなく終了。

こんだけまとめて滑っておけば、明日からは滑り知らずよ☆
posted by 川柳つくし at 00:13 | 日記

2011年01月30日

3D落語

新潟の“夢を叶える会”にて、『つくしちよりん二人会』。大雪で列車が運休したため、世話人さんに車で途中まで迎えに来て頂き、やっとたどり着きました。文字通り、大変お世話になりました。

本日のラインナップは、

ちよりん「つる」
つくし「松山鏡」
〜仲入り〜
ちよりん「甲府い」
つくし「健康診断に行こう!」
『ラーメン』
でした。

「健康診断」の途中で、高座の後ろに飾ってあった鬼の面が外れ、客席に飛ぶというハプニングが!ちょうど夫婦喧嘩で奥さんが烈火の如く怒るシーンだったので、迫力が出て最高の“演出”になりました。落語も3Dの時代ですな☆
posted by 川柳つくし at 23:53 | 日記

初の一門会

『川柳川柳一門会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

つくし「ソング・コップ」
川柳「TVグラフィティ」
〜仲入り〜
つくし「不幸な時代」
川柳「ガーコン」

でした。

支障の会で前方に上がったりとか、親子会なら何度もありますが、一門会は初めて。一応、一門のカラーを意識したネタ選びにしてみました。とても良いお客様で、支障もご機嫌でございました。

皆様、今後ともうちの一門をよろしくお願い申し上げます!
posted by 川柳つくし at 01:21 | 日記

2011年01月28日

おみかん落語会のお知らせ

2月27日のおみかん落語会は、1時半開場、2時開演です。

いつもと違ってお昼ですので、お間違えなきよう、よろしくお願い致します。お時間ある方はぜひお越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 22:25 | 日記

噺と歌

山梨『歌舞伎鮨落語会』に出演。去年の9月から毎月やって頂いておりまして、年をまたいで5回目に突入!大将、そしてお客様、誠にありがとうございます☆

本日のラインナップは、

「初音の鼓」
「会社へ行こう!」
『ラーメン』(歌)

でした。お姫様版「初音の鼓」も、なかなか好評でございました。

この会は、歌舞伎鮨の大将に私を紹介して下さった方が音響をやって下さってるのですが、この方はなんと、超一流かつ世界最高齢ジャズベーシストのロン・カーターさんの音響なんかもやってらっしゃるのです!いや〜、ありがたいですな。

私のラーメンを聴いて“つくしさんは歌も歌うんですね。じゃあそのうちロンとセッションを…(笑)”なんてドリームジョークを飛ばしてらっしゃいましたが、よくきいたらロンさんと一緒にやってるギタリストの山口武さんは、たまにセッション大会を開いていて、アマチュアミュージシャンも参加可能とのことなので、こちらは実現できるかもしれません。

先日の若手ミュージシャン池川兄弟さんに続き、果たして山口さんともセッションして頂けるでしょうか?乞うご期待♪
posted by 川柳つくし at 00:14 | 日記

2011年01月27日

遅ればせながら

スカパー旅チャンネル『東京TOWNS』新宿三丁目編のご案内をさせて頂いております。

10回位放送されたようですが、うっかりしておりまして、もうほとんど終わってしまいました…あと29日夜11時からもう一度流れます。見られる方はぜひ☆
posted by 川柳つくし at 02:11 | 日記

2011年01月25日

3日目

ジャズ寄席3日目、最終日。テーマは『アラウンド・ザ・ワールド』。ジャズと演芸で世界旅行をしてしまおうという素晴らしい企画でございます。私はツアーガイドを務めさせて頂きました。

ハワイコーナーではウクレレネタということで、
「ある日のくまさん」
「来世頑張れ」
「海外」
「ラーメン」
を、フラメンコギターの池川兄弟さんにも入って頂き、ゴージャスバージョンでお送りしました。

ジャズ寄席最多出演の彦いち兄は「初天神」&愛宕山ならぬ「愛宕川」。大爆笑でジャズ寄席楽日を締めくくりました。

いや〜、大変でしたが、楽しい3日間でございました。ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!
posted by 川柳つくし at 06:40 | 日記

2011年01月23日

2日目

ジャズ寄席2日目。今日は出番がないので、昼、座布団カップという会に出演し、「健康診断に行こう!」をお送りしてから行きました。

2日目はバンドメンバーが初日と変わり、サックス奏者梅津和時さんも出演していらっしゃいました(そう、イマーノさんと一緒にやってらした方でございます!今日もいろんな意味で光って☆ました)

明日は最終日です。皆様ぜひお誘い合わせの上、いつもと違うつくしを見にいらして下さいませ♪
posted by 川柳つくし at 22:53 | 日記

2011年01月22日

ジャズ寄席開幕

ジャズ寄席初日、『映画のように』。私はオープニングアクトということで、会の説明も入れて13分しか持ち時間がなく、ネタは「皿屋敷」とのリクエスト。歌も入れてなんとか本編10分程度でまとめました。バンドマンの皆様、ありがとうございました☆円福兄「看板のピン」も頑張ってましたよ。そして鶴笑兄の「ゴジラvs.モスラ」は圧巻でした!

今回、谷川俊太郎さんとご一緒できたのは光栄の極みでございました。なんと言っても、小学校のとき、教科書に詩が載ってましたからね。お会いしたとき、詩を読んだときと同じ感覚になりました。作品は人そのものなんですね。

私は、あさって24日、また出演します。今日とはまったく違うネタをしますので、ぜひご来場下さいませ♪
posted by 川柳つくし at 23:14 | 日記

2011年01月21日

明日から

いよいよ、明日22日からジャズ寄席が始まります。私は初日22日『映画のように』と、楽日24日『アラウンドザワールド』に出演します。

この会は、きっちり練習して合わせをやって完璧にお送りするというものではなく、“当日いきなりやってしまおう!”ってなコンセプト。さて、どうなることやら?

皆様、ぜひアワアワしてる我々をお楽しみ下さいませ♪
posted by 川柳つくし at 23:42 | 日記

『二つ目修業』、取り上げられる

私の書きました『女落語家の二つ目修業』が、『本の雑誌』1月号に取り上げられました。読者の方が選んだ昨年No.1の本のコーナーに載っています。

本は落語と違いすぐには反応がわかりませんが、楽しくお読み頂けたようで嬉しいです!

お選び頂きまして、誠にありがとうございました☆
posted by 川柳つくし at 01:38 | 日記

2011年01月19日

バフーで調べて来ました

18日、笑点Jr.公開収録。私は、ナイツさんをゲストにお迎えして、皆でナイツさん的漫才をやろうというコーナーに出演。彦いち兄とペアになりまして、アントニオ猪木ネタのツッコミをやることに。漫才でツッコミをやらせて頂くのは初めてでしたが、“戦う前から負けること考える馬鹿いるかよ!”という猪木さんの名言に励まされ、最後の彦いち兄への闘魂注入もなかなか上手くいきました。漫才も、難しいけど楽しいですね♪

ところで◇残念ながら笑点Jr.は今年度(3月)で終了することになり、昨日が最後の収録となりました。公開収録を見に来て下さった皆様、テレビで見て下さった皆様、ありがとうございました。ぜひまた落語会などにお越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 22:17 | 日記

2011年01月17日

マダムも頑張る

NEC_0013.jpgアニメ『とある魔術の禁書目録U』予約特典DVDに出演しています。去年の12月に撮った、マダム◇KANACOの初仕事です♪

結構、現世で頑張ってますな☆
posted by 川柳つくし at 23:22 | 日記
spacer.gif