2011年09月19日

今夜のシークレット

『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日お送りしましたのは、

「シークレットトーク〜NHKラジオ三題噺の会のボツネタ“澤穂希のお料理クッキング”」
「健康診断に行こう!」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜三毛猫、誕生日、満月」

でした。

この会の三題噺で、“川柳川柳”というお題を頂くことがよくありまして、まあ面白くはなるのですが、今回のように他の会に出たときのことを考えると勉強になりません。そこで、一般の方が知らないマニアックなお題は避けて頂くようお願いしました。ご協力下さいまして、ありがとうございました!
posted by 川柳つくし at 02:03 | 日記

2011年09月14日

夏の終わり

いや〜、まだまだ暑いですね。数年前から提唱しているのですが、もう9月は夏でいいんじゃないでしょうか。9月側もなんか開き直ってますしね。

とりあえず、8月下旬からの近況を。

20日、ウクレレサークルにて、日吉のウクレレライブに出演。曲目は『チャコの海岸物語』、『Yesterday』でした。

22日、稲田先生作のお芝居を観に行くも、時間が押し過ぎて見られず。残念。
夜、『月刊コント』にご招待頂きました。それぞれの持ちネタをつなげて一つのお芝居にするというもの。こういうのも面白いですね。

27日、屋形船(水上バス)にて隅田川花火大会を見に行くお客様にネタ披露。

「スタンダード小咄」
「酒の粕」
『ある日のクマさん』
『ラーメン』
「来世頑張れ」
「海外」

小咄、古典落語、オリジナルソング、ウクレレ漫談など取り揃えてお送り致しました。

28日、ウクレレサークル。
夜、映画を観に行く予定だったが、同伴者が預けておいたチケットを間違って捨ててしまい、断念。映画館の土だけでも拾って来ようかと思ったが、サンダルだったのでそれも断念。残念。

30日、歌舞伎落語会。
「八九升」
「不幸な時代」
をお送りしました。

9月になりまして、

1日、おみかんプラスの打ち合わせ。今回はきつつき君のアイデアで、私がやりそうもない噺をやることになりました。彼がやったらぴったり合いそうですが、それをあえて私がやるという…どうなることやら、見届けにいらして下さいませ。10/5の22時から23時まで、ユーストリームで宣伝番組もありますのでご覧下さい。

夜は、吉本8期ライブにご招待頂きました。集団芸もなかなかいいものですね。

3日、『平和祈念落語会』。
「八九升」
「ソング・コップ」
〜仲入り〜
「前世頑張れ」
「不幸な時代」

をお送りしました。

4日、横浜にぎわい座「ソング・コップ」。

7日、お誕生会。つつがなくまた一つ年を重ねることができました。お祝いメッセージなど下さいました皆様、ありがとうございました。いくつになっても嬉しいものです♪

8日、支障宅。支障は毎日同じ噺をしているにもかかわらず、危うく“コンバイン”が出て来なくなりそうになったとか…まあ、忘れてもお客さんは覚えているから大丈夫ですがね。

13日、協会新作台本選考。私は去年出たので今年は出演しませんが、本番は見に行こうと思います。
ちなみに、今回の二つ目は亜郎君。彼は3年ほど前に「トイレ革命」という噺をやりまして、投票時、私はそれに入れたのですが、なんとその一票しか入らなかったという…。
しかし!亜郎君はこの噺をよくかけて、よく受けているそうで。私の見る目は間違っておりませんでしたよ☆
posted by 川柳つくし at 04:41 | 日記

2011年08月21日

ありがとうございます

18日のNHKラジオを聴いて下さいました皆様から、“面白かったですよ〜”というご感想と共に、

“10月から三題噺の新番組が始まるんですか?また出て下さいね!”

“つくしさんが新番組のレギュラーになるんですか?おめでとうございます!”

など、たくさんの反響を頂きました。ありがとうございます。

正確には、10月から、三題噺ではない普通の落語番組が始まりまして、いろんな落語家が出ます(番組がレギュラー番組という意味で、噺家はレギュラー制ではありません)。

もちろん、出られるのなら毎回でも出たいところですが、呼んで頂かないと出られません。

というわけで、皆様もしよろしければ“三題噺のラジオ聴きました。またつくしを出して下さい”(聴きそびれた方は“聴けなかったので、またつくしを出して下さい”)と、NHKに投書して頂けるとありがたいです(笑)。

よく、“〇〇落語会(あるいは番組、寄席など)に出て下さい”などとご要望を頂いて大変嬉しいのですが、実際の効果という意味では、その落語会の主催者や番組をやっている局、寄席や落語協会など、出演者決定権を持っているところにご連絡頂けると大変ありがたいです。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます!
posted by 川柳つくし at 22:32 | 日記

2011年08月17日

今後の予定です

公演情報の更新が遅れておりまして、大変申し訳ございません。お問い合わせ下さいました皆様、ありがとうございます。今後の予定を掲載致しますので、よろしくお願い申し上げます。


8月18日…NHKラジオ第一『ここでしか聞けない!落語会』20:05〜21:30(20:55〜21:05ニュース中断)。出演:つくし、鬼〆、わさび、ゲスト喬太郎

30日…歌舞伎落語会。山梨の歌舞伎鮨にて7時から。

9月3日…平和祈念落語会。阿佐谷区民センター第三和室にて7時から。

4日…横浜にぎわい座14:15上がり。

18日…つくしのシークレット落語会。阿佐谷区民センター第三和室にて7時から。

29日…稲田和浩の時間。らくごカフェにて7時から。
posted by 川柳つくし at 22:51 | 日記

残暑お見舞い申し上げます

日々、お暑うございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、暑いながらも、落語娘トークショーや円朝祭などのイベントがあったりして、楽しくやらせて頂いております。

落語の方は、NHKラジオの三題噺の会に備えて、三題噺強化期間でした。
29日、山梨の『歌舞伎落語会』は「牛ほめ」の後、「海、菅、運動会」で三題噺。
6日、『つくしのシークレット落語会』は「夏休み、高校野球、携帯電話」で三題噺を2席。シンキングタイムにお送りしたのは円生師「初音の鼓」、山口武さん&つくし『ラーメン』、『根室のさんま』、『僕は鰻』でした。

本番は、10日に収録して参りました。NHKラジオ第一にて18日の20:05〜21:30に放送されます。シンキングタイムの喬太郎兄の面白落語と、鬼〆、わさび、つくしのアワアワ感をお楽しみ下さい。

お盆は13日、プーク新作落語の会、「ソング・コップ」。

14日、超特大ガーコンの会、「ソング・コップ」。スペシャルゲスト志らく兄の「片棒」も歌だくさんで楽しかったです。終演後、支障が寄席に行くため打ち上げができなかったので、主催者さんが暑気払いドリンクを送って下さいました。支障にはもちろん焼酎。“つくしさんは飲めないのでノンアルコールを”と、野菜ジュースとゆずジュースを1ケースずつ。いや〜、美味しいし日持ちはするし(独り者にはこれ大事)、嬉しゅうございますな☆

15日、敗戦落語会、「前世頑張れ」、「不幸な時代」。支障は「ガーコン」、「ジャズ息子」、『ラ・マラゲーニャ』。この暑さでもジイサンはしぶとく、まだまだ元気に歌っています。

猛暑の中、落語会、イベントなどにお越し下さいました皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します!
posted by 川柳つくし at 02:56 | 日記

2011年07月21日

夏だね♪

しばらくブログをさぼってしまい、失礼致しました。
また、情報更新も遅れまして申し訳ございません。

“ブログ楽しみにしてるんで、早く更新して下さい”
“会に行きたいので、予定を教えて下さい”
“うちの会の情報が載っていませんが、秘密出演なんですか?”
など、たくさんのご要望&お問い合わせありがとうございました。

さかのぼって書いておきます。

6月25日、ウクレレサークル。まだ突き指治療中のため、大して弾けず。医者は毎日行っていたのが週3になり、現在週2です。治療は非常に痛いのですが、ここで完全に治しておかないと、ウクレレが弾けなくなってしまいますので頑張ります。

26日、黒門亭「エブリデイ夫婦」。去年の今頃でしたね、同じ会場で『婚活落語会』が行われたのは。演者成婚率20%でした。

27日、山梨『歌舞伎落語会』。「からぬけ」「前世頑張れ」「海外」。

29日、『稲田和浩の時間』。「戦国恋指南」(稲田先生作)。

4日、『かみなか寄席』、「皿屋敷」。

9日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜本日は超シークレット」、「皿屋敷」、「10分で考える三題噺〜ストレステスト、ほおずき市、マイ・ガイ」、『僕は鰻』。

11日、池袋初日、「前世頑張れ」。

夜、デスペラードに吉本若手同期ライブにご招待頂く。コーナーで、サラミがボケ過ぎて進行の妨げになり、皆からツッコまれていたのがめちゃめちゃ面白うございました。

13日、『おみかん落語会』最終回。当日になって笑助君が出演できなくなり、急遽、“きつつき&つくし二人会”に変更(笑ちゃんは、大したことなかったのでご安心を☆)。
きつつき「長短」
つくし「前世頑張れ」
〜仲入り〜
お出掛け落語(映像)笑助「崇徳院」
つくし「皿屋敷」
きつつき「臆病源兵衛」
この会は、リニューアルして10月から同じメンバーで再開します。9月頃、ネットで予告番組もやる予定ですのでお楽しみに☆

16日、池袋6日目、「前世頑張れ」。

17日、池袋7日目、「前世頑張れ」。

夜、『世界に一つだけの噺』、最終回。
三四楼「青菜」
つくし「前世頑張れ」
円福「ド根性龍虎(仮)」
三ちゃんの「青菜」は、オチが工夫されてました。
私の「前世頑張れ」は、昨年末に福ちゃんが“つくしさんが「来世頑張れ」というウクレレ漫談をしてますね”などと枕をふってやった噺からヒントを得て作ったネタ。福ちゃんが掛け捨てにした噺を作り直したのは2作目です。
福ちゃんはここのところ、出演すると言っておきながら直前になって“体調不良”でお休みというパターンが続いておりましたが、円楽党の方にきいたら“ギャラの良い仕事のときは体調が良くなる”という奇病だそうで、あまり心配していなかったのですが、やっと本人が“ネタが思い付かなかったためのずる休み”だと白状しました。今回はストックネタをやってましたが、別にこの会は新作ともネタ下ろしとも決めてないので、ずる休みしないで持ちネタをやってくれれば良かったんですがね。とりあえず、福ちゃんが復活したらまた会をやりますので、こちらもお楽しみに☆

18日、池袋8日目、「前世頑張れ」。

20日、池袋楽日、「前世頑張れ」。
この芝居(10日間の興行)はこの噺で統一してみました。あ、決して支障の真似をしたわけではありません。私が上がっている最中にちょうどお客様がつっかけてる(続々と入って来る)ので、途中からきいてもわかる噺をと思いまして。

そんなわけで、暑い中、落語会、寄席にご来場下さいました皆様、ありがとうございました!

落語会情報も更新してありますので、ぜひお越し下さいませ♪
posted by 川柳つくし at 03:49 | 日記

2011年07月08日

超シークレット

明日9日は『つくしのシークレット落語会』です。

情報欄に掲載されておりませんが、開催しますのでよろしくお願い申し上げます☆

少々、シークレット過ぎですな(泣)
posted by 川柳つくし at 23:15 | 日記

2011年06月19日

たかがシークレット されどシークレット

『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

「シークレットトーク〜この頃の雰囲気」
「前世頑張れ」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜父の日、穴のあいた靴下、キャンドル」
「エブリデイ夫婦」

でした。

この会、シークレットのわりにはいろんな方が来て下さいます。遠方からお越し下さる方もわりといらっしゃいますし、今日は足利から落語会出演のお話を持って来て下さった方が。とりあえず、その方にはお気に召して頂けまして、あとは他の世話人さんが後日見にいらして、出演させるかどうか決めるとのこと。気に入って頂けることを祈ります☆

また、先日はNHKの方が2回いらして下さいまして、面白かったとのことで、今度8月にNHKラジオの三題噺の会に出ることになりました。いや〜、見に来て下さったときにうまくいって良かったです。本番も面白い噺ができますように♪
posted by 川柳つくし at 05:21 | 日記

2011年06月15日

そんな毎日

11日、OL時代の友人達と会う。いわゆる“女子会”ですな(女子と言っても全員アラフォーですが…)☆

12日、早朝寄席。「エブリデイ夫婦」をお送り致しました。ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

そして本日支障宅。支障が追加のお酒を取りに行くのをなんとか阻止するも、一瞬の隙をついて料理用の日本酒を飲まれてしまいました。果たしてこのミニコントはいつまで続くやら…(泣)
posted by 川柳つくし at 02:27 | 日記

2011年06月10日

婚活成就落語会

“一緒に婚活落語会やらない?”

圓十郎兄からそんなお電話をもらったのが、昨年の春頃。落語会の後、打ち上げが合コンという、ありそうでなかった画期的な会にしようとのこと。“いいですね〜”ってんで、6月20日に圓十郎兄、金八兄、丈二兄、たけ平君、つくしの5人にて開催されました。

しかし、やはり洒落の会。特に何事も起こらず、会のこともすっかり忘れておりました。

ところが☆今年の春、金八兄からお電話がありまして、なんと圓十郎兄が、その会に来ていた女性と結婚するとのこと!何事も起こらなかったと思っていたのは我々だけで、水面下ではちゃんと愛が育まれていたのですね。さすが婚活落語会!

そんなわけで本日は、金八兄が定期的にやっている高円寺ルック寄席で『婚活“成就”落語会 おめでとう圓十郎』と題して、都合が合わなかったたけちゃん以外のメンバーでお祝いすることになりました。お送りしましたのは、

つくし「エブリデイ夫婦(♪おめでとう圓十郎♪入り)」
丈二「極道のバイト達」
金八「野ざらし」
圓十郎「宮戸川」
圓十郎兄を囲んでトーク
抽選会

でした。

皆で圓十郎兄をお祝い…と言いつつ、楽屋でトークで打ち上げで、いっぱいいじってしまいました。まあ、幸せだからいいですよね。なんとか、この幸せにあやかれるよう、我々他のメンバーも頑張ります!
posted by 川柳つくし at 01:32 | 日記

2011年06月07日

復興落語

『つくしの復興落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

この会は、復興への願いを込めて、すべて復興ネタをお送り致しました。

「残念」(復興ウクレレ漫談)
「ライフ・イズ・ビューティフル」(復興落語)

〜仲入り〜
『被災者なりすまし』(復興ソング)
「天罰」(復興ウクレレ漫談)
「Yes,No」(復興落語)
チャリティーフリーマーケット(収益は寄付させて頂きます)

でした。

ちなみに、「ライフ・イズ・ビューティフル」は時事落語。4月のシークレット落語会の「10分で考える三題噺」の再演です。

「Yes,No」は中国の故事を元にして作られた古典落語を“ぜひやってほしい”とお客様にリクエストを頂いたので、つくし版に直してやらせて頂きました。故事を元にしているので非常にオーソドックスですが、なかなか良い噺になったと思います☆

あと、復興落語「廃棄物くん」とかも、そのうちどこかでやりますのでお楽しみに♪
posted by 川柳つくし at 03:58 | 日記

2011年06月02日

復興落語会のお知らせ

5日は『つくしの復興落語会』です。復興落語、復興ウクレレ漫談、復興ソングなど、復興ネタを取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

ぜひお気軽にいらして下さいませ♪
posted by 川柳つくし at 05:17 | 日記

2011年05月29日

つくしのシークレット

『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

「シークレットトーク〜奇病の男」
「会社へ行こう!」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜AC、上京、梅雨入り」
「アラフォー川柳」
チャリティーフリーマーケット

でした。フリマの売上は被災者支援のため寄付させて頂きます。ご協力ありがとうございました。

次回のこの会は6/18です☆
posted by 川柳つくし at 04:44 | 日記

2011年05月24日

チャリティー落語会

22日は『歌舞伎落語会』(ずっと『歌舞伎鮨落語会』だと思ってましたが、ポスターをよく見たら『歌舞伎落語会』でした)。

いつもはお店でやっているのですが、今回はスペシャルということで、近くの商工会議所にて、山梨に避難して来ている被災者の方もご招待して開催。一般の方からの入場料は寄付し、我々はもちろんノーギャラ。大将がマジックのGakuさんに声をかけ、もう一人落語家をとのことで、枝太郎兄に出てもらいました。

事前に“子供の団体も来るが、小学生以上”ときいていたのですが、ふたをあけてみたら、なんと未就学児がいっぱい!しかも全体のかなりの割合。枝ちゃんと相談して、急遽大幅に予定変更。

枝太郎&つくし「落語教室」
つくし「平林」
枝太郎「つる」
Gaku「マジック」
〜仲入り〜
つくし「ウクレレ小咄&歌」
枝太郎(&アシスタントつくし)「字遊び」

仲入りのときに、Gakuさんが子供達に風船で動物を作ってあげていて、大人気で長い列ができておりました。やがて後半を始める時間になってしまい、子供達が“風船もらったら落語聴きに行くから!”というので、しばらく私がウクレレ小咄と歌でつなぎ、皆戻ったところでトリの枝ちゃん。“落語とゲームどっちがいいですか?”とお客さんにきいたら、子供が多いのでゲーム希望が多く、字遊びをやることに。子供達が楽しんでくれてたので、良かったと思います♪

枝ちゃんは岩手県出身なのでチャリティー落語会を頼まれることが多く、いつの間にかアフリカ難民救済のチャリティー落語会まで頼まれているそうで。チャリティーなのでノーギャラで交通費も自腹で出しているため、スケジュールはぎっしりなのに収入が…という状況だとか。

ここは一つ、『枝ちゃん救済チャリティー落語会』をやらなければなりませんな。ただ、出てくれるのが福ちゃん、三ちゃんとかだと、収益を枝ちゃんに…どころか、会自体が赤字になりそうですが(泣)
posted by 川柳つくし at 03:35 | 日記

2011年05月17日

オリジナルな日々

このたびついに、ギタリスト山口武さんとつくしのセッションが実現しました!

山口さんは世界的ベーシストのロン・カーターさんと一緒にやってらっしゃる超一流ギタリスト。毎月私の落語会をやって下さってる歌舞伎鮨さんに紹介して下さった方が、山口さんとロンさんのライブの音響をやってらっしゃるというご縁でお声をかけて頂きました。

開催されましたのは14日、青梅の宗建寺さんにて。ライブ前半は山口さんのソロ演奏を堪能して頂き、後半は素人さんとのセッション大会。素人とは言っても、私が生まれる前からやってる親父バンドとか、ピアノの先生とか、すでにライブハウスに出演している16歳のギター少年とか、セミプロ級の方ばかり!

そこに、突き指した落語家が交ざって出演。曲は素人側が決めてお願いする形でしたので、私は自分のオリジナル曲、

『ラーメン』
『根室のさんま』
『僕は鰻』

を、一緒に演奏して頂きました。しかも『僕は鰻』では“ヌルヌル”というコーラスまで入れて下さって…(いや、私は、さすがに申し訳ないので音響さんに飛び入りコーラスを頼んだのですが、山口さんが自主的に入れて下さったのですよ。ありがたいことです)。

山口さんは、“またやりましょう!今度はロンも入れて♪ヌルヌル♪って言ってもらいましょう”とドリームジョークを飛ばしていらっしゃいました。ありがたいことです。こうして超一流の方とご一緒させて頂いてしまうと、もう支障のエセギターとはやれませんな☆


15日、鯉朝兄と新作落語の会。今月いっぱいで東京を離れるお客様が、お友達を集めて開催して下さいました。

つくし「健康診断に行こう!」
鯉朝兄「動物圓」
鯉朝兄「大バーゲン」
〜仲入り〜
つくし「少子化対策」
鯉朝兄「あいつのいない朝」

でした。ご本人にも、お集まり頂いた皆様にも喜んで頂けて良うございました。

山口さんに紹介して下さった音響さんが私を知ったのも配信落語を聴いたのがきっかけだそうですし、今後は、地方にお住まいの方やなかなか落語会に来られないお客様のためにも、落語をさらに配信していきたいと思います☆
posted by 川柳つくし at 02:33 | 日記

2011年05月10日

感謝の日々

6日、『つくしの翁庵落語会』。
「会社へ行こう!」
「アラフォー川柳」
でした。
終演後のチャリティーフリーマーケットの収益は被災者支援のために寄付させて頂きます。ご協力下さいました皆様、ありがとうございました。
1年ほど前から翁庵さんは夜の営業はやめていたのですが、私の会がある日だけ開けてくれていたのです。しかも、大将はそのことを一言もおっしゃらず、私は夜の営業がなくなったことをお店のチラシで知ったのでした。土日祝はもともとお休みなので、“会社勤めの方が翁庵でお蕎麦を食べられるのは私のおかげよ♪”などと思っていたのですが、このたび、夜の営業はすべてやめることになり、今回が最終回となりました。今まで特別にやって下さった大将に感謝します!ちなみに、なくなるのは夜営業だけなので、お休みの日に不定期に開催される翁庵寄席は今まで通り行われるそうです。

7日、『世界に一つだけの噺』。
羽光君は、円高ドル安落語&「まめだ」。
三四楼は「堀ノ内」。三ちゃんは、古典だとわりと口調がいいんですよね。
私は「会社へ行こう」。今の世の中がどうもこの噺の気分なもので…。

8日、母の日。母は特に欲しい物はないとのことでしたが、何かのアンケートで母の日に欲しいプレゼント1位が“団欒”だったのでとりあえず実家に帰ってみました。
母が“あんたそれはいてみれば”と指差したのは、私がダイエットに成功したときブカブカになってしまい、母にあげたジーンズ。はいてみたら、ピッタリでした!お母さんありがとう(泣)
posted by 川柳つくし at 02:30 | 日記

2011年05月05日

お知らせ

☆6月29日、演芸作家稲田先生の会があります。今日はその日にやる噺の打ち合わせをしました。

☆『つくしの翁庵落語会』は、あさって(6日)が最終回となります。皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ♪
posted by 川柳つくし at 02:25 | 日記

2011年05月04日

4月から5月へ

29日、新宿9日目、「接待ゴルフ」。

夜、『新作の新作』、「接待ゴルフ」「少子化対策」「海外」。柳太郎兄は新作2本と大須のお土産プレゼント。
終演後のチャリティーフリーマーケットの収益は、被災者支援に寄付させて頂きます。ご協力ありがとうございました!

30日、新宿楽日「少子化対策」。

終わって、支障の『傘寿の会』昼&夜、「我が家のセンちゃん」。くじいた指でなんとかウクレレも弾けました。
支障は「首屋」、小せん兄との「ガーコン」リレー、「ジャズ息子」を、いっぱい間違えたり忘れたり声が出なくなったりしながらも元気にお送りし、三人の演奏&「ラ・マラゲーニャ」も大好評、打ち上げもわりと良いお酒でひと安心。
しかーし!翌日、寄席で打ち上げに誘われて参加した支障は、いつも通り悪いお酒になってしまいましたとさ(泣)

1日、復興支援寄席の募金隊。ご協力下さいました皆様、ありがとうございました。

終わって、写楽展を観に行く。昇太師匠がイヤホンガイドのナレーションをなさってました。

2日、朝日新聞の取材。女性の落語家&講談師特集とのことです。どんな記事になるか楽しみです♪

3日、おみかん落語会の打ち合わせ。次回は最終回なので、スペシャルゲストを呼ぼうとただいま交渉中。ちなみに、おみかん終了後は、また同じメンバーで新たに会をやりますのでお楽しみに!
posted by 川柳つくし at 00:41 | 日記

2011年04月26日

歌舞伎もの

山梨の歌舞伎鮨にて『歌舞伎鮨落語会』。前回はちょうど計画停電の時間とぶつかり、中止にせざるをえなくなってしまいましたが、今日はつつがなく開催されまして、

「厩火事」
「少子化対策」

をお送りしました。ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

来月と再来月は、大将がチャリティー落語会を企画して下さってます。詳細が決まりましたらお知らせしますので、お近くの方は(もちろん遠くからでも)ぜひお越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 23:33 | 日記

2011年04月24日

病院送り

21日、新宿下席初日「健康診断に行こう!」。
23日、新宿3日目「接待ゴルフ」。
24日、新宿4日目「歌のおねえさん」
をお送りしました。

先日、支障に電話するため立ち上がろうとして、うっかり左手に全体重をかけたせいで薬指をくじいてしまい、ここのところ毎日医者通いをしています(しかもそのとき支障宅は留守で誰も出ず…くじき損だ)。

くじいたとき“グキッ”と音はしたものの、動かさなければ痛くないのでしばらく放っておいたのですが、いっこうに治る気配なし。仕方なくお医者さんに行きましたら“このくらいのケガだとかえって自然治癒力が働かないんです。毎日来て下さい”とのこと。いや〜、すぐ医者に行くべきでした…。

治療は結構痛いので、つい、病院前を寅さんのように2、3回通り過ぎてから入るのですが、ドアが透明なので中から見えていることでしょう…早くウクレレを弾けるよう、頑張って治します☆
posted by 川柳つくし at 22:56 | 日記
spacer.gif