2012年06月18日

今夜のシークレット

『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、

「シークレットトーク〜菊地直子逮捕に思う」
「皿屋敷」
「エンショウへの道」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜漫画喫茶、矢切の渡し、大型台風」
『デブ事情(『世情』替え歌)』
『働かないニート(『ウルトラマンタロウ』替え歌)』

でした。

替え歌は、寅吉さんとのユニットのためのネタですが、寅吉さんにネタ見せする前に、お客さんに見て頂きました。ネタ見せのネタ見せですな☆
posted by 川柳つくし at 01:59 | 日記

2012年06月13日

ホルムズ海峡、封鎖できません

先日、漫才師デスペラードのイラン人、サラミが本を出しました。
「イラン人は面白すぎる!」光文社新書(著者エマミ・シュン・サラミ)好評発売中です。

ちょうど私が「女落語家の二つ目修業」を出した頃、“僕も本を出すことになりました”という報告を受けまして、それから2年、日本でも中東でもいろんな出来事があって、やっと出版されたのでした。

1000ページ分ぐらい書いたそうですが、ときどき書いている内容の報告をきくたび“そんなこと書いてイランに里帰りできるのかしら”と思っていたら、案の定危ないところはバッサリカットされ、最終的にイランギャグと愛と平和に満ち溢れた良書となりました。

ちなみに執筆期間中、私が“こんなイランニュースあるよ”と教えてあげたことも。そのときサラミは、
“わ〜、知らなかったな、姉さん、ありがとうございます!”
…とは言わず、
“…こういうのあるからめんどくさいんですよね”。
でも、出来上がった本を開いたら、ちゃんと載ってました。私もときどき噺の枕で言っている内容ですので、よろしければ探してみて下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 04:07 | 日記

ロックの日々

6月9日『ロックの日落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

ラインナップは、

「ロックな人々」
「ディーコン」
〜仲入り〜
「知らなかったよ」
「新しいブルース」

でした。

落語内出演&漫談内出演して頂いたロックスター&バンドは、次の通りです。

ビートルズ
ローリング・ストーンズ
レッド・ツェッペリン
フー
クイーン
ブライアン・メイ
アレサ・フランクリン
ホイットニー・ヒューストン
ドナ・サマー
ジェフ・ベック
ミック・ジャガー
キース・リチャーズ
チャック・ベリー
佐野元春
長渕剛
北島三郎
ウィー・アー・ザ・ワールド・25・フォー・ハイチ参加ミュージシャン
トム・ヨーク
キース・ムーン
ピート・タウンゼント
ロジャー・ダルトリー
ジョン・エントウィッスル
リンゴ・スター
ジョン・ディーコン
ジョン・ポール・ジョーンズ
ビル・ワイマン
サザンオールスターズ
フレディ・マーキュリー
沢田研二
KREVA
ジミ・ヘンドリックス
ベン・E・キング
忌野清志郎
ダーニ・ハリスン
ジョージ・ハリスン
リチャード・ライト
リチャード・マニュエル
ジェイソン・ボーナム
ジョン・ボーナム
チャーリー・ワッツ
リヴォン・ヘルム
エリック・カー
キッス
八代亜紀
リック・ダンコ
いかりや長介
ジョン・レノン

以上の皆様、ありがとうございました(ネタになりやすい人となりにくい人がいるため、だいぶ偏っておりますがお許し下さいませ)。

“やっと「ディーコン」が聴けた!”“ロックはよくわからないが面白かった”など、思ったより好評でございました。“ドラム落語もやってもらいたいので、ライブハウスに相談してみます”とのお話も頂きました。決まりましたら、お知らせ致しますね☆


10日、日吉のカフェに出演。『少年時代』と『ローズ』をお送りしました。前回は『LOVE〜抱きしめたい』と『また逢う日まで』をやりましたが、鼻の調子が悪く辛かったので、今回は直前までマスクをして乗り切りました。


11日、このたび、谷中寅吉さんとユニットを組んで、会をやることになったので、第一回目の打ち合わせ。寅吉さんはウクレレはなんでも弾けるそうで、今までは別の名前でマジ歌だけをやっていたとのことですが、“面白音楽もやりたくなってつくしをスカウトした”とのこと。さて、どんなコンビになりますやら?こちらも会の日程が決まりましたら、お知らせ致します☆
posted by 川柳つくし at 04:03 | 日記

2012年06月05日

7月7日(土)七夕ライブ

来月、七夕の日に落語会をやります。会場は、JR御茶ノ水駅降りてすぐの美味しい洋風居酒屋さんです。皆様、ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいませ☆


『お茶の水 太陽寄席』
〜つくしの七夕ライブ

7月7日(土)18:30開演
出演 川柳つくし(落語&ウクレレ漫談&オリジナルソング)

木戸 \1,500

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)
http://www8.ocn.ne.jp/~taiyo/newpage9.html

終演後、20:30〜22:30の2時間コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約下さい)

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)
posted by 川柳つくし at 23:37 | 日記

落語講座のご案内

そういえば☆落語講座の先生を頼まれておりました。生徒さんの募集がすでに始まっております。7/23締切です。

落語講座というと、“古典落語を演じる”か、“新作落語を作る”というのがほとんどですが、この講座は古典落語を演じてみたい方の他、自分で新作落語を作ってやってみたい方にも対応します。落語で楽しく遊びつつ、最終日の発表会には、各自やりたい落語を演じてもらいます。

スケジュールは次の通り。いずれも15:30〜17:30です。

第1回 7/28(土)落語の基本〜演じ方と作り方
第2回 8/25(土)小咄を作ってやってみよう
第3回 9/22(土)三題噺に挑戦
第4回 10/27(土)発表会に向けて
第5回 11/24(土)発表会

会場は、早稲田のパフスクールです。

詳しくは、パフスクールブログ
http://pafschool.blog118.fc2.com/

をご覧の上、ブログ内お申し込みフォームからお申し込み下さいませ。

お問い合わせは
pafschoolmail@yahoo.co.jp
までお願い致します。
posted by 川柳つくし at 02:17 | 日記

6月の初め

2日、『寄席矢島亭』。那須塩原の歯医者さんがやってらっしゃる落語会です。

つくし「健康診断に行こう!」
支障「TVグラフィティ〜映画やぶ睨み」
〜仲入り〜
支障「ガーコン」
質問コーナー

でした。

支障は今、歯が悪いのに歯医者さんに行きたがらず、この日の打ち上げのときに先生に“これはどうせもう治らないんですよね?”なんてきいておりました。ちゃんと東京の歯医者さんに通った方がいいと思うのですが…そのうち、“歯が無くなって歯無し家になっちゃった”という最強の定番ギャグを地で行きそうで心配です(泣)


3日、ウクレレサークル。多忙のためしばらくお休みしていた若手メンバーも復活して、楽しくお稽古できました。

ちなみに、彼らにウクレレを教えたのは、私がウクレレ講座をやっていたときの生徒さんなので、彼らは支障の“ひ孫弟子”ということになります。本人達は気付いていませんが☆
posted by 川柳つくし at 02:16 | 日記

2012年05月31日

5月の終わり

24日、都留の『歌舞伎落語会』。今回で20回目。お店が“歌舞伎鮨”から“歌舞伎食道”にリニューアルされて初めての会。

「子ほめ」
「四丁目の夕日」
「海外」

をお送りしました。

子ほめは常連さんからのリクエスト。“タダの酒が飲みたい”という思いが、お店の大将に伝わるように(笑)とのことです♪


26日、『川柳可朝二人会』。
〈昼の部〉
つくし「エンショウへの道」
支障「涙の円楽腺〜ラ・マラゲーニャ」
可朝師「住吉駕籠」
〜仲入り〜
支障&可朝師&吉川潮先生によるトーク
支障「ガーコン」
可朝師「嘆きのボイン〜出て来た男」

〈夜の部〉
つくし「エンショウへの道」
支障「川柳のヰタ・セクスアリス」
可朝師「犬の目」
支障&可朝師&吉川潮先生によるトーク
支障「ガーコン〜ラ・マラゲーニャ」
可朝師「嘆きのボイン〜出て来た男」

でした。

27日、『ソンブレロとカンカン帽』。(せっかく主催者さんがこのタイトルをつけてくれたのに、“ネタ帖には『東西二人会』と書きなさい”と支障。まったく、変なところで気取るんですよね。あるいは、逆にもっともらしいタイトルをつけた方がギャグになると思ったのでしょうか…)。

つくし「エンショウへの道」
支障「涙の円楽腺〜ラ・マラゲーニャ」
可朝師「秘伝書」
支障「ガーコン」
つくし「来世頑張れ」
可朝師「嘆きのボイン〜出て来た男」

「エンショウへの道」は、支障も面白いと気に入ってくれたし、お客様方からまた聴きたいとの声も頂いたのですが、いかんせんお客様が全員支障を知ってる会でないとできないので、いつ再演できますことやら☆

30日、『おみかんプラス』。

つくし「四丁目の夕日」
きつつき「普段の袴」
笑助「あくび指南」
〜仲入り〜
きつつき「ちょっとポップな人なんだけど」

でした。

ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!
posted by 川柳つくし at 23:50 | 日記

2012年05月25日

川柳可朝二人会

明日&あさっては、『川柳可朝二人会』です。帽子とメガネとギターの両師匠が、お馴染みの歌と噺で皆様のご機嫌を伺います。詳細は下記の通りです。

26日(土)14:00開演&17:00開演(昼夜入替)
会場:木馬亭
川柳川柳/月亭可朝/吉川潮/川柳つくし
予約3000円/当日3500円
いたちや03-5809-0550
www.the-itachi-ya.com


27日(日)13:00開演
会場:新宿レフカダ (新宿三丁目駅徒歩5分)
会場電話03-5366-0775
川柳川柳/月亭可朝/川柳つくし
予約3000円/当日3500円
予約はキュート http://cute-p.com/ 090-2564-8190

主催は、26日がいたちやさん、27日はキュートさんです。お問い合わせなどは各主催者宛てにお願い致します☆
posted by 川柳つくし at 18:27 | 日記

2012年05月23日

お知らせ

◎19日の『新作落語わんこそば』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

ラインナップは、

三四楼「肥辰一代記」
円福「断捨離」
つくし「四丁目の夕日」
三四楼「死神」

でした。

6月のこの会は30日の7時から、会場は阿佐ヶ谷区民センター第三和室にかわります。

◎明日24日の『歌舞伎落語会』は6時半から。会場のお店はリニューアルして歌舞伎鮨から歌舞伎食道になりました(場所は同じです)。ちなみに、明日でちょうど20回目です。

◎30日は『おみかんプラス』。7時半かららくごカフェにて。今回のプラス一席はきつつき君です。

プラスになってからユーストリームで会の宣伝番組をしているのですが、途中で何度も切れたり、音が出なかったりトラブルが多いため、あまり宣伝番組の宣伝をしておりません…上手くできるようになりましたら、前もってお知らせするように致します☆
posted by 川柳つくし at 23:41 | 日記

2012年05月18日

新作落語わんこそば

19日は、『新作落語わんこそば』です。会場は、“神宮前区民会館”です(近くに類似会館がありますので、お間違えなきようお願い致します)。お時間あります方は、ぜひお越し下さいませ☆

【新作落語わんこそば】

◆日時
 5月19日(土)
 19:00〜20:30
 (18:30開場)

◆出演
 三遊亭円福・川柳つくし・立川三四楼(新作落語各一席)

◆会場
 明治神宮前・渋谷区神宮前区民会館和室
 (神宮前 6-10-14)
 (地下鉄千代田線 明治神宮前駅から徒歩2分・JR原宿駅から徒歩8分)
http://gmap.jp/shop-1400.html

◆木戸自由

◆お問い合わせ
 090-6513-7873(立川三四楼)
posted by 川柳つくし at 00:16 | 日記

2012年05月10日

6月のシークレット落語会は17日(日)です

次回のシークレット落語会のお知らせです。

◇『つくしのシークレット落語会』
6/17(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

チラシなどで宣伝していない、シークレットな会です。落語のネタ下ろしや蔵出し、三題噺、ここでしか聴けないシークレットトークなどをお送りしております。

ご予約なしでお入りになれますので、皆様、ぜひお誘い合わせの上お越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 02:43 | 日記

6月9日は『ロックの日落語会』です

6月9日は“ロックの日”ですね。そこで、ロックにちなんだネタを集めて『ロックの日落語会』を行います。

◇『ロックの日落語会』
6/9(土)7時開演。
6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし、ビートルズ、ストーンズ、クイーン、その他ロックなミュージシャン達(注:つくし以外のロックスターは多忙のため、落語内出演の可能性もありますので、ご了承下さいませ)

内容…ロック落語&ロック漫談

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。ぜひ、ロックな人々に“会いに”いらして下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 02:43 | 日記

2012年05月08日

シークレット御礼

『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

お送りしましたのは、

「シークレットトーク〜コミュニケーションツールの使い方」
「四丁目の夕日」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜鯉のぼり、交通安全、AKB48」
「涙のバースデー」

でした。

こどもの日にちなみ、すべての噺に子供を出しました。ちなみに、落語はどちらも新作ネタ下ろし。2席同時にネタ下ろししたのは初めてかもしれません。両方とも好評でしたので、またどこかでやりますよ☆
posted by 川柳つくし at 02:10 | 日記

2012年05月04日

Everyday、足医者

捻挫して1か月経ちました。お陰様で足は順調に治っております。まだ走ったりはできませんが、歩くのは大丈夫です。

4月下旬にやったネタなど書いておきます。

22日、新丸子スロブにて、アーティスト交流会。私は「海外」をお送りしました。

23日、ミュージシャン浅羽由紀さん達と、かわさきFM連動ライブ。会場に、高座になりそうなテーブルがなかったので、椅子に座って洋服で「ソング・コップ」と「来世頑張れ」をやってみました。音楽目当てのお客様にも“面白かった!”と喜んで頂けて良かったです。

24日、山梨の都留にて『歌舞伎落語会』。
「女たちの長屋の花見」
「ソング・コップ」
をお送りしました。
「女たちの〜」は、女の視点でアレンジしてありますが、男性のお客様で“母のことを思い出して懐かしかった”とおっしゃってた方がいました。改めて、昭和20年代ぐらいまでは古典落語の世界があったのだな…と思いましたね。
次回は5/24です。

26日、『新作落語わんこそば』。
三四楼「カナダ人からの手紙」
つくし「ソング・コップ」円福「家族の絆」
三四楼「AKB息子」
でした。
三ちゃんも福ちゃんも、今年に入って古典派宣言してたのですが、イイ感じに挫折したようで、また一緒にやれて良うございました。
次回は5/19です。

28日、OIL CITYにて、『つくしの落語&音楽ライブ』。

「女たちの長屋の花見」
「ソング・コップ」
〜仲入り〜
『僕は鰻』
「来世頑張れ」
「廃棄物くん」
をお送りしました。

歌入り落語&ウクレレ漫談&オリジナルソングという、ライブハウスにふさわしいネタを揃えてみました。大変好評だったので、またそのうちやりますよ♪


そんなわけで、毎日足の医者に通いながら落語をしております。自分の足で歩けること、自分で作った噺をやれることは、本当にありがたいですな。5日のシークレット落語会でまたネタ下ろししますので、ぜひお越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 05:35 | 日記

2012年04月20日

包帯巻いてる?

お陰様で足は順調に治って参りまして、ようやく包帯からサポーターになりました。

今後の出演予定をお知らせ致します。

23日、新丸子のスロブにてかわさきFM連動ライブ、7時半から。

24日、都留の歌舞伎鮨にて『歌舞伎落語会』、6時半から。

26日、神宮前区民会館にて『新作落語わんこそば』、7時から。

28日、阿佐ヶ谷のオイルシティにて『つくしの落語&音楽ライブ』、7時から。

皆様のご来場をお待ち申し上げます☆
posted by 川柳つくし at 01:44 | 日記

2012年04月16日

5月のシークレット落語会は5日(土)です

次回のシークレット落語会のお知らせです。

◇『つくしのシークレット落語会』
5/5(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

チラシなどで宣伝していない、シークレットな会です。落語のネタ下ろしや蔵出し、三題噺、シークレットトークなどをお送りしております。

ご予約なしでお入りになれます。皆様、ぜひお誘い合わせの上お越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 23:48 | 日記

包帯のまかれた足

14日、『つくしのシークレット落語会』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

お送りしましたのは、

「シークレットトーク〜捻挫芸人」
「女たちの長屋の花見」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜桜、地獄、ミサイル」
昭和歌謡リハーサル
『およげ!たいやきくん』
『男はつらいよ』
『サザエさん一家』

でした。

「女たちの長屋の花見」は、「長屋の花見」のスピンオフ噺。実は去年、お客様から“つくし版「長屋の花見」が見たい”というリクエストを頂いていたのですが、震災でその時期落語会ができなかったため、今年になりました。


15日、花川戸のライブハウスに出演。テーマは“昭和歌謡”。昨日の公開リハと一部内容を変更し、

『およげ!たいやきくん』
『サザエさん一家』

を、途中「来世頑張れ」を交えてお送りしました。

窓の外では、ときどき桜吹雪が舞っておりました♪
posted by 川柳つくし at 23:48 | 日記

2012年04月12日

松葉のころ

皆様、お花見には行かれましたか?

私は先日、右足首を痛めまして、人生初の松葉杖生活を経験しておりました。いろんな方にご迷惑をおかけしてしまいましたが、ようやく松葉ライフを卒業できました。サポートして下さいました皆様、ありがとうございました。

14日のシークレット落語会は予定通り行いますので、お時間のある方はぜひお越し下さい。なお、この日は予報ではかなり寒いようです。また、雨の確率も高いので、上着と傘のご準備をお忘れなく☆
posted by 川柳つくし at 03:13 | 日記

2012年04月03日

そんな年度末

春の嵐の中、いかがお過ごしでしょうか?
年度末にやったネタなどお知らせ致します。

23日、池袋春の新作祭り「接待ゴルフ」。
ちなみに、この日は支障のお誕生日。81歳になりましたとさ♪

24日、新作祭り「健康診断に行こう!」。

26日、都留の歌舞伎鮨にて歌舞伎落語会。
「金明竹」
「真夜中のチェリーブラッサム」
「来世頑張れ」
をお送りしました。
甲府の方からいらして下さったお客様もいました。その辺は母の出身地なので、てっきり親戚かと思いきや、HPを見てお越し下さったそうで。ありがたいですな。

27日、新作祭り「真夜中のチェリーブラッサム」。

夜、かわさきエフエム、ミュージシャン浅羽由紀さんの番組にゲスト出演。「来世頑張れ」を披露。
生放送はこの日が最後だそうです。30分あっという間でした。
終わってから、由紀さんにお誘い頂き、4/23に一緒にライブに出演することになりました。新丸子のスロブで7時半からです♪

30日、支障宅にて支障の散髪。

31日、ウクレレサークル。来週の日吉ライブに向けて練習。

1日、新松戸の築地日本海にて第2回落語会。前回は大将つくし二人会でしたが、今回は、前回客席に座っていた方の中から2名出演側に回り、計4名の出演。私は、
「金明竹」
「来世頑張れ」

をお送りしました。
地元の近くだったので、同じ高校出身の一学年下の方も来てくれました。嬉しいですな♪

そんなわけで、新年度もどうぞよろしくお願い申し上げます!
posted by 川柳つくし at 21:41 | 日記

2012年03月26日

27日ラジオ

27日ラジオの詳細です。ぜひお聴き頂き、番組宛てメッセージお送り下さいませ。どうぞよろしくお願い申し上げます☆


番組名: 浅羽由紀☆Four-leaf clover
放送局: かわさきFM(79.1MHz)
放送時間:18:00〜18:30

★PCがあれば全国全世界で聴けます!

★リアルタイムで

◆音質クリアサイマル放送
http://www.simulradio.jp/asx/kawasakifm.asx

放送時間に↑へアクセス (自動的に再生ソフトが立ち上がります)

◆映像も楽しめる!
スタジオから映像配信
放送時間にPCから浅羽由紀ブログへアクセス
(http://blog.livedoor.jp/asabayuki/)


★リアルタイムで聴けない方はポッドキャストで聴けます

放送翌日昼頃よりネット配信
随時全国どこからでも聴取可能(PC)↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/asabayuki/archives/cat_10037738.html



■ゲストへの応援FAX &応援 Mail 募集
Mail: kcity@kawasakifm.co.jp
FAX: 044-711-1400

メール・FAXの件名に必ず「浅羽由紀」を、
本文には「ゲストのお名前」「住んでいる地域」を入れてください。
posted by 川柳つくし at 00:23 | 日記
spacer.gif