2013年05月16日

6月9日(日)は『ロックの日落語会』です

昨年行いました『ロックの日落語会』、好評につき、今年も開催致します☆

◇『ロックの日落語会』
6/9(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし、ビートルズ、クイーン、ローリング・ストーンズ、レッド・ツェッペリン、ザ・フー、and more
(つくし以外のロックスターは多忙のため、落語内出演の可能性有)

内容…ロック落語

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます☆
posted by 川柳つくし at 00:15 | 日記

6月のシークレット落語会は1日(土)です

6月のシークレット落語会は、1日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
6/1(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

チラシで宣伝していない、シークレットな会です。ご予約なしでお入りになれます。三題噺、シークレットトークなども有。皆様、ぜひご来場下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 00:14 | 日記

2013年04月24日

4月27日(土)は『贅沢な落語会』です

急ですが☆4月27日(土)朝10時〜12時まで、池袋演芸場にて『贅沢な落語会』を開催することになりました。

新真打のつくし&小駒&天どん&金兵衛&喬四郎の他、助演で川柳&伯楽師匠の雑司が谷ご近所コンビも出演します。MCは彦いち兄。座談会も有。

木戸500円ですので、ぜひご来場下さいませ。

お問い合わせ03-3833-8563落語協会
posted by 川柳つくし at 01:58 | 日記

2013年04月10日

5月18日(土)は『つくしの新緑落語会』です

5月の太陽寄席『つくしの新緑落語会』は18日です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

『お茶の水 太陽寄席』
“つくしの新緑落語会”
5月18日(土)18:00開演(30分早まりましたのでご注意下さい)

出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,500

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)
http://www8.ocn.ne.jp/~taiyo/newpage9.html

終演後、お時間あります方は1時間半コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)

もちろん、落語会のみ、打ち上げのみの参加も歓迎です♪
posted by 川柳つくし at 04:23 | 日記

5月のシークレット落語会は5日(日)です

5月のシークレット落語会は、5日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
5/5(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

チラシで宣伝していない、シークレットな会ですので、ご予約なしでお入りになれます。三題噺や、ここでしか聴けないシークレットトークなども有。皆様、ぜひご来場下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 04:22 | 日記

5月1日は『百花繚乱落語会』です

ちよりんとの二人会を開くことになりました。上方から、ぽんぽ娘ちゃんもゲストで来てくれます。
平日18時からなのですが、途中入場も歓迎致しますので、皆様ぜひお越し下さいませ☆

『百花繚乱落語会』
出演:川柳つくし、桂ぽんぽ娘、古今亭ちよりん

5月1日(水)
17:40開場、18:00開演
お江戸日本橋亭(03-3833-1789、中央区日本橋本町3-1-6日本橋永谷ビル1階)にて。

最寄駅は銀座線三越前駅(A10出口)&JR新日本橋駅。どちらも徒歩3分ぐらいです。

木戸は予約・前売\2,000
当日\2,500です。ぜひご予約下さいませ。私にお申し付け頂ければ、手売りチケットも持っております。

ご予約は、090-1767-2273(留守番電話で承ります)
kokontei.chiyorin@gmail.com(ちよりん)
posted by 川柳つくし at 04:22 | 日記

お花見シーズン

桜もだいぶ散ってしまいましたね。今年は、お花見に行きそびれました…。

お花見シーズンにやったネタなどお知らせ致します☆

3月14日、右楽師匠による真打準備説明会。幕や幟、扇子や手拭、口上書きなど、準備する物について伺いました。

16日、太陽寄席『つくしのホワイトデーライブ』。
「女たちの長屋の花見」
「ソング・コップ」
〜仲入り〜
「リンゴ・スター、宿六、嵐」
『僕は鰻』
をお送りしました。
次回のこの会は4月20日です☆

18日、支障宅。支障はいつも通り、隠れ飲みをしてお嬢さんに怒られる。そしていつも“なんだよ、頑張って落語してるのに…”といじける。小汚い田中真紀子だ。

19日、『落語わんだーらんど』。
三四楼「2013年のタイムスリップ」
つくし「十低の男」
三四楼「セーラームーンニュース」
つくし「キザ男くん」
円福「抜け雀」
をお送りしました。
次回のこの会は4月18日です。

20日、支障のご家族&ご親戚とお食事会。美味しい中華料理をたくさん頂きました。支障もお酒も飲まずにどんどん食べていわく、“美味いな〜お前の真打のパーティーの料理もこれにしろ!”

22日、池袋昼席『春の新作祭り』2日目、「十低の男」。

23日、池袋昼席『春の新作祭り』3日目、「健康診断に行こう!」。

夜、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜師弟」
「十低の男」
「キザ男くん」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜お花見、失業、お酒」
「総理!」
をお送りしました。

24日、池袋昼席『春の新作祭り』4日目、「十低の男」。

25日、プロの作家さんから、“「十低の男」、面白い!”とメールを頂きました。ありがたいことです☆

26日、池袋昼席『春の新作祭り』6日目、「十低の男」。

27日、昼、浅草ビューホテルさんと、真打合同パーティー打ち合わせ。支障が先日言っていた希望を出してみたらすんなり通り、中華料理に決定。ただ、他のメンバーいわく、“ホテルの高級中華じゃ、支障の口には合わないでしょうね…まあ、披露目の打ち上げで、支障の好きな安いとこ連れてってあげましょうか”。皆、支障の貧乏舌をわかっとるね♪

夜、都留にて『歌舞伎落語会』。
「十低の男」
「キザ男くん」
「健康診断に行こう!」
でした。

31日、『早朝寄席』、「ソング・コップ」。

終わって、ウクレレサークル。本当はお花見に行く予定だったのですが、あまりの寒さに断念しました。

4月になりまして、

1日、牧伸二先生の定例クロコダイルライブ。前回お休みなさった牧先生も、この日はお元気にステージを務めていらっしゃいました。
私は、
『僕は鰻』
『既婚者と未婚者のため息』
「来世頑張れ」
をお送りしました。

5日、国立さんと真打ポスター撮影打ち合わせ。

6日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜テストが近くなると無性に片付けをしたくなる症候群」
「女子会こわい」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜こけら落とし、マクドナルド、ガーコン」
『僕は鰻』
『既婚者と未婚者のため息』
でした。
次回のこの会は5月5日です☆

最近、“つくしの落語は、後で思い出して可笑しい”とか、“思い出すたび笑える”と良く言われます。ありがたいですな。これからも、一粒で二度美味しい落語家として頑張ります♪
posted by 川柳つくし at 04:22 | 日記

2013年03月13日

4月20日(土)は『つくしの春爛漫落語会』です

4月の太陽寄席『つくしの春爛漫落語会』は20日です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

『お茶の水 太陽寄席』
“つくしの春爛漫落語会”
4月20日(土)18:30開演

出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,500

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)
http://www8.ocn.ne.jp/~taiyo/newpage9.html

終演後、お時間あります方は2時間コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)

もちろん、落語会のみ、打ち上げのみの参加も歓迎です♪
posted by 川柳つくし at 03:03 | 日記

4月のシークレット落語会は6日(土)です

4月のシークレット落語会は、6日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
4/6(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

チラシで宣伝していない、シークレットな会ですので、ご予約なしでお入りになれます。三題噺や、ここでしか聴けないシークレットトークなども有。皆様、ぜひお花見の帰りなどに、お立ち寄り下さいませ☆

なお、大変申し訳ございませんが、ぬか漬け、キムチなど、匂いの強い物は、他のお客様のご迷惑になりますので、お持ち込みになりませぬよう、お願い申し上げます♪
posted by 川柳つくし at 03:03 | 日記

春到来

ようやく春がやって参りましたね。
とは言え、寒暖の差が激しく、まだ実感はわきませんが…。
ここのところやった演目などお知らせ致します☆

2月24日、昼、『越谷出前寄席』。
新作で短めの噺をとのご要望により、
「ウクレレ小咄」
「健康診断に行こう!」
『盗撮だよ痴漢さん』
「少子化対策」
「来世頑張れ」
をお送りしました。

夜、『落語わんだーらんど』。
三四楼「真面目連盟」
つくし「女たちの長屋の花見」
枝太郎「(飛び入り)」
三四楼「ムーンライトニュース」
円福「夢金」
をお送りしました。
高座を下りて楽屋を開けたらいきなり薄い頭が現れ、誰かと思ったら枝兄でした。ネタを試す場が欲しかったようですが、急に出現するとびっくりするので、連絡ぐらいして頂きたいものです。

25日、リンゴ・スター来日公演。リンゴさんは昔からドラムの上手な男の子でしたが、芸歴50年を上回り、御年72歳、ハゲカッコいいお爺ちゃんになられた今、なんとドラムがさらに上手くなっておられました。感動した!

26日、『百栄の落語100+(プラス)』。
一力「牛ほめ」
百栄「リアクションの家元」
つくし「ソング・コップ」
〜仲入り〜
百栄「やかん泥」
百栄「キッス研究会」
でした。

27日、山梨・都留の歌舞伎食道にて歌舞伎落語会。
『僕は鰻』
「女たちの長屋の花見」
「ソング・コップ」
『ハッピーバースデートゥーユー』
をお送りしました。
二日前にお誕生日を迎えた女のお子さんと、当日お誕生日の男性がいらっしゃいましたので、皆でハッピーバースデーを歌ってお祝いしました♪

28日、支障宅。支障の散髪後、確定申告。収入金額を見ながら“俺は貧困層だな…”とつぶやく支障。ここで、“そりゃそうでしょうよ、一席しかできないんだからそんなもんですよ”などと、本当のことを言ってはいけません。巧みに問題をすり替え、“いや、普通の81歳は年金収入だけですよ。支障は稼いでますよ!”と励ますのが、正しいお弟子さんの役割です。

3月2日、三重にて『とういん寄席』。
梅湯「魚屋本多」
つくし「女たちの長屋の花見」
をお送りしました。

7日、やっと自分の確定申告を済ませる。

10日、そろばん塾の先生の紹介にて、『曽谷公民館30周年記念の会』。
「ウクレレ小咄」
「松山鏡」
〜仲入り〜
「健康診断に行こう!」
『館長によるインタビュー』
終演後、地域新聞社の取材。曽谷公民館近辺に配布されるようですので、地元の皆様、ぜひご覧下さいませ。

人生、いろいろなことがありますが、元気な者は前を向いて頑張らねばなりませんね。リンゴ師匠を観てつくづくそう思いました。

そういえば、リンゴ師匠の元相方のポール師匠はつい先月、電車の中で歌ったところ、ストリートミュージシャンと間違えられて思いっ切り無視されたそうで…。もちろん、気付かれてからは大合唱&大撮影会になったそうですが。
いや〜、ビートルズ、いい年の取り方をしてますなあ♪
posted by 川柳つくし at 03:02 | 日記

2013年02月18日

3月のシークレット落語会は23日(土)です

3月のシークレット落語会は、23日です☆

◇『つくしのシークレット落語会』
3/23(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

チラシで宣伝していない、シークレットな会ですので、ご予約なしでお入りになれます。三題噺や、ここでしか聴けないシークレットトークなども有。皆様ぜひお越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 14:28 | 日記

3月16日(土)は『つくしのホワイトデーライブ』です

3月の太陽寄席『つくしのホワイトデーライブ』は16日です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

『お茶の水 太陽寄席』
“つくしのホワイトデーライブ”
3月16日(土)18:30開演

出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,500

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル4階)
http://www8.ocn.ne.jp/~taiyo/newpage9.html

終演後、お時間あります方は2時間コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)

もちろん、落語会のみ、打ち上げのみの参加も歓迎致します☆
posted by 川柳つくし at 14:27 | 日記

1月から2月へ

少しずつ春が近付いて来たとはいえ、まだまだ寒いですね。
ここのところやったネタなどをお知らせします。

1月12日、深夜寄席。「健康診断に行こう!」をお送りしました。

13日、デスペラードのお誘いで、NSC8期ライブを観る。

18日、毎年恒例の、志の輔師匠のパルコ公演を勉強させて頂きました。

19日、太陽寄席『つくしの新年会ライブ』。
「お正月小咄」
「妻の結婚」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜合格、山登り、アニメ」
「アラフォー川柳」
をお送りしました。

20日、高円寺ノラやさんにて『川柳・つくし親子会』。
つくし「妻の結婚」
川柳「映画100年」
〜仲入り〜
つくし「アラフォー川柳」
川柳「川柳のヰタ・セクスアリス」
でした。
支障との会なので漫談もいいかなと思い、アラフォー川柳をやってみたら、大変好評。アラエイの支障も面白いと言ってくれました。そんなわけで会は良かったのですが、打ち上げが終わって解散してから支障が約束を破って飲みに行ってしまったそうで…でもそのせいで翌日お腹をこわしたらしい。天罰ですな。神様GJ♪

21日、R-1の3回戦を観る。一人芸なのでいろんなパターンがありますね。

23日、鼻炎のレーザー治療をした病院で経過を診てもらう。お医者さん曰く“綺麗に治っている”とのことですが、正直、全く良くなっておりません(泣)

24日、そろばん塾の先生にご紹介頂き、“ひまわり舎”という団体さんの新年会。
「お正月小咄」
「権助魚」
をお送りしました。

26日、支障のお客様が、あうるすぽっとの懐メロの会に支障を誘って下さいまして、私もお供で伺いました。支障はいつものように飲み過ぎ、それでもまだ飲みに行こうとするので、脱走しないよう、家まで護送する。酔っ払いは押さないと歩かないので、徒歩10分で行けるところを1時間以上かかりました。しかも腕は痛くなるし…介護車が欲しい今日この頃。

29日、山梨・都留にて『歌舞伎落語会』。
「お正月小咄」
「子ほめ」
「妻の結婚」
をお送りしました。
次回のこの会は2/27です。

30日、『おみかん落語会』。
笑助「阿弥陀池」
きつつき「宗論」
つくし「妻の結婚」
〜仲入り〜
きつつき「鶏口牛後」
つくし「与作」
笑助「金閣寺」
をお送りしました。最終回でございました。

31日、『落語わんだーらんど』。前回までの『新作落語わんこそば』をリニューアルしまして、新作だけでなく古典、改作、なんでもありということになりました。
三四楼「犯罪未然防止法」
つくし「アラフォー川柳」
三四楼「ムーンライトニュース」
つくし「新春小咄」
円福「死神」
をお送りしました。
次回のこの会は2/24です。

2月に入りまして、

1日、支障宅。支障にまた焼きそばに胡椒をたっぷりかけられ、半泣きで完食。前に、かけるのやめて下さいとお願いしたのですが…。“胡椒がもったいないですよ”と言えばやめてくれるかな?

4日、原宿クロコダイルにて、隔月定例の牧伸二先生ライブ(今回、先生はご欠席)。
「ウクレレ小咄」
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」
をお送りしました。

9日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜貧乏体質、羽毛布団にご注意、名古屋には何がある?」
「権助魚」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜回転鮨、札幌雪まつり、テレビゲーム」
でした。
次回のこの会は3/23です。

15日、高円寺演芸まつり。昼、『わたみん家寄席』。
つくし「健康診断に行こう!」
紋右衛門「曲独楽」
小せん「猫の災難」

夜、『コネクシオン寄席』。
つくし「接待ゴルフ」
紋右衛門「曲独楽」
小せん「金明竹」
をお送りしました。

16日、太陽寄席『つくしのバレンタインデーライブ』。
「松山鏡」
「接待ゴルフ」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜マッサージ、美術館、隕石」『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』

をお送りしました。
次回のこの会は3/16です。

17日、ウクレレサークル。暖かくなったら公園で弾こうということに。春が待ち遠しいですな☆

各会にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます!
posted by 川柳つくし at 14:27 | 日記

2013年01月09日

2月16日(土)は『つくしのバレンタインデーライブ』です

1月の太陽寄席『つくしの新年会ライブ』は19日です。今年最初の太陽寄席ですので、ぜひお運び下さいませ。

そして、2月の太陽寄席『つくしのバレンタインデーライブ』は16日に決まりました。こちらも皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆


『お茶の水 太陽寄席』
“つくしのバレンタインデーライブ”
2月16日(土)18:30開演

出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,500

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル4階)
http://www8.ocn.ne.jp/~taiyo/newpage9.html

終演後、お時間あります方は2時間コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)
posted by 川柳つくし at 22:14 | 日記

2月のシークレット落語会は9日(土)です

2月のシークレット落語会は、9日になりました☆

◇『つくしのシークレット落語会』
2/9(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

チラシなどで宣伝していない、シークレットな会ですので、ご予約なしでお入りになれます。三題噺や、ここでしか聴けないシークレットトークなども有。皆様ぜひお越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 22:13 | 日記

仕事初め

2013年、つつがなく“落語初め”をさせて頂きました☆

4日、『プーク新春新作落語会』、「妻の結婚」。

5日、『黒門亭』、「妻の結婚」。寄席チャンネルの収録があったので、放送コードに引っ掛からなければ、そのうちオンエアされると思います☆

夜、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜ジーサンズ」
「初席小咄」
「妻の結婚」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜書き初め、潜水艦、昇進」
「与作」
でした。

6日、支障宅に年始。相変わらず、ジーサンシェフ頑張ってます。次はいよいよ料理本かな?

7日、子供の頃習っていたそろばん塾の先生に紹介して頂き、ナルクさんという団体の新年の“健康について”の会合で落語会。
「お正月小咄」
「健康診断に行こう!」
をお送りしました。

今年も健康に気を付けて、楽しい噺をお送りしていきます♪
posted by 川柳つくし at 22:13 | 日記

2013年01月01日

明けました☆

皆様、明けましておめでとうございます!いよいよ、2013年が始まりました。

今年は、9月下席から“女落語家の真打修業”を始めます。落語はもちろん、ライブ活動&ウクレレサークル活動もますます活発化していく所存。

もちろん、婚活も引き続き頑張ります♪(と言っても、こちらは特別なことはしておりませんが…)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪
posted by 川柳つくし at 23:59 | 日記

2012年12月31日

年の瀬

今年も暮れて参りましたね。12月後半にやったネタなどお知らせ致します☆

15日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜紅白、今年の漢字、流行語、選挙」
「松山鏡」
「アラフォー川柳」
「10分で考える三題噺〜透明人間、宇宙、宝くじ」
『盗撮だよ痴漢さん』
をお送りしました。次回は1月5日です☆

16日、清水宏兄にお誘い頂き、イギリス・エジンバラ公演凱旋ライブ再演。相変わらずエネルギッシュで素晴らしゅうございました。“いい年してバカなことをやってられない”とMr.ビーン引退宣言をしたローワン・アトキンソンさんにも、ぜひ観て頂きたいです☆

帰って、『THE MANZAI』を見る。優勝したハマカーンさん、前から面白かったけど、さらにパワーアップしてましたね!ノンスタイルさんの気持ち悪い漫才、笑い飯さんのバカ漫才も大好きです♪

17日、お客さんから頂いたチケットで忘年会。

18日、2013真打決定者会合。

19日、太陽さんにチケットを頂き、『アメリカン・ラプソディ』を観る。

20日、『歌舞伎落語会』。「平林」
「松山鏡」
「海外」
『盗撮だよ痴漢さん』
でした。

21日、支障宅。灯油の買い出しと散髪と伴奏をする。

22日、新宿末広亭夜席、「健康診断に行こう!」。
終わって、ウクレレサークル&忘年会。来年こそは、サークル結成前からやろうと話題にだけは出ていた“路上ライブ”と“24時間カラオケマラソン”を実現しようと話し合う。

23日、新宿夜席、「健康診断に行こう!」。終わって、馬るこから“ブラック師匠と飲みに行くので来ませんか?”とお誘いを受け、3人で飲む。真打のお祝いも兼ねてということで、馬るちゃんがご馳走してくれました☆

24日、新宿夜席、「健康診断に行こう!」。クリスマス・イブだというのに、寄席は結構入っている。

25日、整骨院。突き指が治ったら右足を捻挫し、治ったと思ったら左足が痛み出し、治ったら今度は腰痛を発症、それが治った今は肩が痛み出しております。ある箇所を治すと別の箇所が壊れるという…なんだかドリフの家みたいな体になってしまいました(泣)

26日、鼻のレーザー手術を受ける。(と言っても、行ったのは美容外科ではなく、耳鼻咽喉科なので、鼻は低いままです)これで、鼻炎がだいぶ良くなる見込み。

27日、協会暮れの寄合。真打決定者皆でご挨拶させて頂きました。
終わって、福袋話し合い。毎年酔っ払った支障に邪魔される(“支障”だから当然か…)。

夜、『新作落語わんこそば』最終回。
三四楼「腹雀」
つくし「与作」
三四楼「松竹梅」
つくし「今年のニュースと唄『デブ事情』『働かないニート』『盗撮だよ痴漢さん』」
円福「試し酒」
でした。
『新作落語わんこそば』なのに、ちゃんと毎回新作をやっていたのは私だけという…そんなわけで、来年からはリニューアルして『落語わんだーらんど』というタイトルで、新作に限らず古典、改作、なんでもありの会になります。1月は31日に開催します。

28日、新宿夜席、「健康診断に行こう!」。この日、定席は楽日(千秋楽)で、私も仕事納めでございました。

29日、桜木町ウクレレライブ。谷中寅吉さん、パイン岡山さん、ダディさんのバンドに台詞&コーラスで参加。
つくしコーナーは、
「小咄」
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」
をお送りしました。この日、ライブ納めでした。

30日、フライングした年賀状が届く(早っ!)。

ウクレレサークル仲間で、年末恒例カラオケ『粉雪を耐え忍ぶ会』。必ず世話人の破壊的な『粉雪』を浴びる羽目になるのですが、なぜか年末の風物詩となってしまいました。
終わって、メンバー宅で鍋を囲んで打ち上げ。

31日、実家に帰省。両親が健在なのを指差確認する。

そんなわけで皆様、今年も何かと応援して頂きまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さいませ♪
posted by 川柳つくし at 18:57 | 日記

2012年12月14日

1月19日(土)は『つくしの新年会ライブ』です

1月の太陽寄席『つくしの新年会ライブ』は19日に決まりました。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆


『お茶の水 太陽寄席』
“つくしの新年会ライブ”
1月19日(土)18:30開演

出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,500

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル4階)
http://www8.ocn.ne.jp/~taiyo/newpage9.html

終演後、お時間あります方は2時間コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)
posted by 川柳つくし at 04:30 | 日記

1月のシークレット落語会は5日(土)です

12月のシークレット落語会は、15日です。今年最後となりますので、ぜひお越し下さいませ。

そして、1月のシークレット落語会は5日になりました☆

◇『つくしのシークレット落語会』
1/5(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

チラシなどで宣伝していない、シークレットな会ですので、ご予約なしでお入りになれます。三題噺や、ここでしか聴けないシークレットトークなども有。

年明け初のシークレット落語会です。皆様ぜひお越し下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 04:30 | 日記
spacer.gif