2013年11月19日

11月23日(土)は『お披露目感謝落語会』です

このたび、つつがなく寄席の真打披露興行を終えられたことを感謝し、『お披露目感謝落語会』を行います☆

◇『お披露目感謝落語会』
11/23(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…お披露目でやらなかった落語、披露興行裏話など

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。お披露目にいらしてくださった方も来られなかった方も、ぜひご来場下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 16:10 | 日記

2013年11月13日

11月16日(土)は『つくしの真打披露御礼落語会』です

11月16日は、太陽寄席『つくしの真打披露御礼落語会』です。寄席の真打披露興行後、初の太陽寄席です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

『お茶の水 太陽寄席』
“つくしの真打披露御礼落語会”
11月16日(土)18:00開演(※開演時間にご注意下さい)

出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,500

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)

終演後、お時間あります方は1時間半コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。もちろん、落語会のみの参加もOKです。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)
posted by 川柳つくし at 00:12 | 日記

8日国立ご来場ありがとうございました

お披露目最終日の8日国立にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

この日はお披露目の最後を飾るべく、「不幸な時代」『来世頑張れ』をお送りしました。

8日夜は新真打金朝君以外の4人が出演。フィナーレにふさわしい「少子化対策」『来世頑張れ』をお送りしました。

いや〜、いろいろありましたが、なんとか皆様のお陰を持ちまして、寄席のお披露目を終えることができました。ありがとうございました。

これからも、よりいっそう面白い落語で皆様にお楽しみいただけるよう精進する所存。ぜひ皆様、力の限り聴きにいらしてくださいませ。どうぞよろしくお願い致します!
posted by 川柳つくし at 00:11 | 日記

2013年11月07日

明日はお披露目最終日です

いよいよ、寄席のお披露目も明日で最終日です。“百里を行く者は九十里を半ばとす”と言いますが、お披露目は50日間なので、45日で半ば、つまり、やっと半分終わったところと思い、気を緩めてはいけないということですな(ちなみに支障が百まで生きるとすると、まだ半分も生きていないことになりますが…)。

それはそうと☆お披露目は今まで、平日の昼は何度かありましたが、浅草は観光ついでの方がいたでしょうし、池袋は他の寄席より狭いのでなんとかなりました。国立は最後にして最大のピンチです。今のところ、行くよと言ってくれているのは、有給休暇を取ってくださった方数人と、90歳のお婆ちゃんだけという状況。

最高にスリリングな最終日。さらに気合いを入れて頑張ります!ご都合良き方は、ぜひ見届けにいらしてくださいませ♪
posted by 川柳つくし at 23:18 | 日記

2013年11月05日

国立4日ご来場ありがとうございました

国立4日のお披露目にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。お陰様でなんとか形になりまして、支障のリクエストにより「ソング・コップ」と「来世頑張れ」をお送りしました。

今日はなんと客席に“Oh Yeah!オジサン”が出現。こちらが枕をしゃべると“Oh Yeah!”、ギャグを言ったら“Oh Yeah!”、落ちを言ったら“Oh Yeah!”…。

いったい、何者だったのでしょう?小田和正ではないようでしたが。

まあでも、お客さんは、“Oh Yeah!オジサン”込みで楽しんでくださったようで良かったです。

ただ、初めて落語を聴いた人は、「そうか、落語は“Oh Yeah!”って声を掛けるのか」と思ってしまったかもしれませんが…。

お披露目は、楽しいね〜♪
posted by 川柳つくし at 00:36 | 日記

2013年11月03日

明日4日は国立トリです

明日は国立でお披露目です。隣に裁判所なんかあるせいでしょうか、普通の寄席とはかなり雰囲気が違います。そして、何かのついでに来るという場所ではないため、最も動員が不安な会場でもあります。

そしてなんと!支障は、私の知る限り、国立でトリを取ったことがなく、ほとんど出演したことすらありません。国立での川柳は、今回で見納めとなるかも…皆様、貴重な機会をお見逃しなく♪
posted by 川柳つくし at 22:46 | 日記

2013年11月01日

11月のシークレット落語会は2日(土)です

また書き忘れておりましたが、11月のシークレット落語会は、2日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
11/2(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ほとんど宣伝しておりませんので、ご予約なしでお入りになれます。三題噺、シークレットトークなども有。ご都合良き方はぜひご来場下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 12:24 | 日記

池袋大楽日ご来場ありがとうございました

お披露目大楽日、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。お陰様でなんとかいい感じになりました。

医者ネタ系の流れで来ていたので、「健康診断に行こう!」、そして「来世頑張れ」をお送りしました。

打ち上げは、ほとんどの師匠方がご多忙のためお帰りになる中、暇な支障だけが参加。ジイサン一人であとは若手のみという状況。お嬢さんも心配しているので、支障のためにノンアルコール(アルコールフリーのビールのみ)で打ち上げを始めたのですが、転落ジイサンは“酒がない!”と言って席を立って消えたかと思いきや、焼酎の瓶を片手に復活。そして調子に乗って飲む。新真打5人で一生懸命落語をやって貯めたお金を、なんでこんなジイサンに飲まれなくちゃいけないんだ!

次は国立、ジイサンとの戦いはまだまだ続く――。
posted by 川柳つくし at 03:40 | 日記

2013年10月29日

明日も池袋お披露目です

明日30日も池袋トリです。この後国立もありますが、一応、明日が大楽日となっております。

しかし!またしても平日昼…24日がいい感じに埋まったということは、平日のお昼に来られる方はすでにいらしてくださったと考えると、明日はついにひろまらないひろめになってしまうのか?

そして、2回に1回立ち上がれない支障は、24日に立ち上がれたということは、明日は立ち上がれずに終わってしまうのか?

スリルに満ちた大楽日。ご都合つきます方は、ぜひ見届けにお越しくださいませ。
posted by 川柳つくし at 23:52 | 日記

2013年10月26日

24日池袋ありがとうございました

24日、池袋のお披露目にお越しいただきました皆様、ありがとうございました。

なんとかお客様も大勢いらしていただき、支障も「ガーコン」で立ち上がることができまして、演目が歌系のいい流れで来ている中、私は「ソング・コップ」と「来世頑張れ」をお送りしました。

支障から、“ウクレレ漫談のブリッジの弾き方が弱い”とダメ出しを受け、言われた通り強めに弾きましたが、どうなのかな?支障は眼医者に行ってしまって聴いてないし…。

それはそうと!風邪で声が出ず、大変失礼致しました。いや〜、気を付けてはいたのですが、あまりに流行っていたため、逃げ切れませんでした…皆様もお気を付けくださいませ。

今日はだいぶ良くなりまして、明日26日は太陽寄席に出ます。お時間のある方はぜひ☆
posted by 川柳つくし at 02:00 | 日記

2013年10月23日

明日は池袋でお披露目です

明日24日は、池袋演芸場にて披露興行を行います。

前回浅草に続いての平日昼。たいていの方はお仕事中ですね。浅草は、浅草見物のついでに寄ってくださったお客様もいらっしゃったと思いますが、池袋はそういう方がまずいないと思われます。

しかも、24日、30日共に平日昼!果たしてお客様はお越しいただけるのでしょうか?そして2回に1回は腰が痛くて立てない川柳は果たして立てるのか?口上は消しゴムにならずに済むのか?ご都合つきます方は、ぜひ見届けにいらしてくださいませ☆
posted by 川柳つくし at 22:56 | 日記

2013年10月21日

10月26日(土)は『つくしの実りの秋』落語会です

10月26日は、太陽寄席『つくしの実りの秋落語会』です。真打昇進後初の太陽寄席でもあります。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

『お茶の水 太陽寄席』
“つくしの秋の実り落語会”
10月26日(土)18:00開演(※開演時間にご注意下さい)

出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,500

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)

終演後、お時間あります方は1時間半コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)

もちろん、落語会のみ、打ち上げのみの参加もOKです♪
posted by 川柳つくし at 23:36 | 日記

2013年10月19日

浅草ありがとうございました

18日、浅草お披露目にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。平日昼なので予想通り客席ガラガラ状態で始まりましたが、最終的にはイイ感じに埋まり、「健康診断に行こう!」と「来世頑張れ」をお送りしました。

支障は、口上は消しゴムにならずに済んだものの、またガーコンでお客様に“笑え!”と強要。後でお客様に聞いたら、“支障が拍手して欲しそうなところでちゃんと拍手したつもりですが…”だって!お客様に気を遣わせてどうするんだ。しかも腰が痛いせいかまた立ち上がらずに終わっちゃうし。

そのくせ、出演者の皆様のために楽屋に用意してある酒を、そっと持ち帰っているとのこと。懲りないですな…酒のまわりに粘着シートでも置いておきますか。川柳ホイホイ、よく取れそうです☆
posted by 川柳つくし at 03:43 | 日記

2013年10月18日

明日(18日)も浅草トリです

明日(18日)も、浅草トリです。お披露目始まって以来、初の平日昼席。たいていの方はお仕事中の時間ですね…。

果たしてお客様はいらしてくださるのでしょうか?そして前回の口上で頭が消しゴムになってしまった支障の口上は大丈夫なのか?ご都合つきます方はぜひお越しくださいませ☆
posted by 川柳つくし at 01:44 | 日記

2013年10月15日

13日浅草ありがとうございました

13日浅草のお披露目にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

会場の半数以上の大人数の団体さんが入っていて、前売チケットを買っていた方も立見になってしまう大盛況・・・と思いきや、途中でその団体さんが帰ってしまいました。“ガラガラになったらどうしよう”と心配していたら、どこで待機していたやら、会場はすぐに埋まり、また立見が出る状態。活気のあるお客様に囲まれて、「ソング・コップ」をお送りしました。良かった良かった♪

一方、支障はなんと、口上で玉の輔兄の名前を忘れ、木久扇師匠の名前を忘れ、大好きな弟弟子の円丈師匠の名前まで忘れ、ダメ押しに金馬師匠を“あちら”という始末。代名詞になっちゃったよ!もう、典型的なジイサンなのだ。

まあ、忘れるのは仕方ないが、逆ギレしてお子様のお客さんに向かって“年を取ったら忘れるんだ!坊やだって、いずれはそうなるんだから”とか言うのはやめていただきたい。せっかく、落語が好きで来てくれてるのに、嫌いになったらどうしてくれるんだ!!!

川柳は嫌いでも、落語は嫌いにならないでください☆
posted by 川柳つくし at 00:07 | 日記

2013年10月12日

13日は浅草昼トリです

明日13日は浅草昼席トリです。今まで夜席でしたが、ここからは昼でございます。

鈴本は早朝で、新宿は深夜でトリを取ったことはありますが、浅草は初トリ!皆様、ぜひお誘い合わせの上、お越しくださいませ。
posted by 川柳つくし at 23:52 | 日記

2013年10月07日

5日ご来場ありがとうございました

5日、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

お嬢さんが支障に健康診断に行ってもらいたいとのことなので、「健康診断に行こう!」。初日、木久扇師匠が口上で“つくしはウクレレもやるんですよ”と紹介してくださったので、この日はウクレレを持って来て、ボーナストラックとして『来世頑張れ』もお送りしました。

支障はなんとかガーコンで立てるようになりました。ただ、次の浅草は毎日出演なので、私がいない日に楽屋で飲んだり、打ち上げについて行ってしまったりしそうで、非常に危険です。本人は“もう転落なんてしない”と言っておりますが、“なんて言わないよ絶対”と続きそうな気がします…。
posted by 川柳つくし at 03:55 | 日記

2013年10月05日

明日(5日)も新宿トリです

明日5日も末広亭トリです。ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

支障は初日の打ち上げで、“飲んだ方が腰の痛みが治まる”(麻痺してるだけだと思いますが…)と調子に乗って飲んだ挙句、お腹を壊し、ご丁寧に歯痛まで併発。まあ、お披露目がジイサンとの戦いになるであろうことは予想してましたけどね。まだまだ先は長い!“川柳は生かさず、殺さず”で頑張ります☆
posted by 川柳つくし at 00:13 | 日記

シークレット御礼

『つくしのシークレット落語会』にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

「シークレットトーク〜お披露目はじめました」
「松山鏡」
〜仲入り〜
「三題噺〜倍返し、消費税、さんま」
『根室のさんま』

でした。

この会、皆様のご要望を受けて、引き続き開催して参りますので、今後ともよろしくお願い致します☆
posted by 川柳つくし at 00:12 | 日記

2013年10月02日

10月のシークレット落語会は3日(木)です

書き忘れておりましたが、10月のシークレット落語会は、3日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
10/3(木)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

チラシなどで宣伝しておりませんので、ご予約なしでお入りになれます。三題噺、シークレットトークなども有。真打昇進後初のシークレット落語会になりますので、皆様、ぜひご来場下さいませ☆
posted by 川柳つくし at 04:15 | 日記
spacer.gif