2014年06月18日

7月のシークレット落語会は26日(土)です

7月のシークレット落語会は、26日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
7/26(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 01:10 | 日記

7月21日(月・祝)は『川柳噺』です

7月21日は海の日です。“海より深い支障の恩”というわけで、川柳を語る落語会を開催します☆

◇『川柳噺』
7/21(月・祝)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし
(※川柳川柳は出演しません)

内容…川柳川柳をテーマに落語&トーク

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 01:10 | 日記

7月19日(土)は『つくしのもうすぐ土用落語会』です

7月19日は、太陽寄席『つくしのもうすぐ土用落語会』です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

◇『お茶の水 太陽寄席』
“つくしのもうすぐ土用落語会”
7月19日(土)18:00開演
出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,800

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)

終演後、お時間あります方は1時間半コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。もちろん、落語会のみの参加もOKです。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)
posted by 川柳つくし at 01:10 | 日記

7月12日(土)は『寄席噺の会15×5』です

7月中席は、池袋昼(13:15上がり。13日休演)に出演します。

というわけで、先月に続き、寄席噺をまとめてお送り致します。

◇『寄席噺15×5』
7/12(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…寄席でやる予定の落語5席

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 01:09 | 日記

7月5日(土)は『落語で痩せる!〜ただし、効果には個人差があります』です

4月の『花粉症落語会』にお越しくださったお客様から“花粉症が良くなったような気がする”との感想を頂きました。花粉落語で症状が改善されたようです。
というわけで、今度はダイエット落語で痩せる会を開催したいと思います。


◇『落語で痩せる!〜ただし、効果には個人差があります』
7/5(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…ダイエットについてのトーク&落語

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。

*お知らせ…同日、黒門亭の1部にも出演します。
posted by 川柳つくし at 01:09 | 日記

南へ北へ

8日、国立8日目、「十低の男」。この日はたまたま、私の出身大学の職員さんの貸し切り。教育学部あるあるがよくうけました☆

9日、佐賀で新作落語の会。記念すべき第1回に出演させていただきました。

つくし「十低の男」
支障「パフィーde甲子園」
〜仲入り〜
つくし「少子化対策」
支障「大ガーコン」

でした。落語自体初めてというお客様もかなりいらっしゃったようですが、喜んでいただけて良かったです。

12日、八戸で『落語家が語る笑いの世界のイマ』。
「トーク〜笑いの世界のイマ」
「松山鏡」
「十低の男」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」
をお送りしました。
一人会のときは、古典落語、新作落語、オリジナルソング、ウクレレ漫談とフルコースでお楽しみいただいております。今回も大変好評でございました♪
翌日、主催者さんが種差海岸を案内してくださいました。ここは、もう少しするとお花が咲き乱れるそうで。ぜひ、また伺いたいです!

14日、太陽寄席『つくしの風待月落語会』。
「平林」
「少子化対策」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜虎ノ門ヒルズ、どんぶり飯、さるかに合戦」
『僕は鰻』
でした。

16日、落語会打ち合わせ。9月に近所で母校の会合があるので、そこで私の落語会を開催してくださるとのこと。先輩はありがたいですね♪
posted by 川柳つくし at 01:08 | 日記

2014年06月07日

笑いの今を考える

国立7日目、「十低の男」。

夜、『笑いの今』。
「笑いの変遷&ほとんどのお年寄りが今どきの笑いを面白く感じない理由」
〜仲入り〜
「十低の男」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』

でした。

来週の八戸も頑張ります☆
posted by 川柳つくし at 23:36 | 日記

2014年06月06日

演ったり観たり

フライングした夏がスタート地点に戻り、梅雨入りしましたね。

ここのところお送りしましたのは、

3日、国立3日目、「松山鏡」。
夜、コントライブ。

4日、国立4日目、「健康診断に行こう!」。
夜、コントライブ。

5日、国立中日、「十低の男」。

6日、国立6日目昼、「権助魚」、夜、「健康診断に行こう!」。

でした。

明日7日は、『笑いの今』です。お時間あります方は、ぜひご来場くださいませ♪
posted by 川柳つくし at 23:07 | 日記

2014年06月03日

国立からクロコダイル

国立2日目、「権助魚」。

夜、クロコダイルにて『ウクレレエイド』。
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『根室のさんま』
『盗撮だよ痴漢さん』
『僕は鰻』

でした。

ウクレレエイドはのお客様は、当然特に落語に詳しいわけではないのですが、三遊亭円生は知名度が高いので、ある程度以上の年の方なら知っているということに気が付きました。

次回は『振り向けば円生』やってみようかな♪
posted by 川柳つくし at 02:14 | 日記

2014年06月02日

ホップ、ステップ、いったん家に帰ってメイクをしてジャンプ!

国立昼席6上初日、「十低の男」。
記念すべき国立35周年の初日に、なんとメイク用具を忘れ、すっぴんで上がってしまいました。大変失礼致しました(泣)

家にメイク用具を取りに帰り、夜、『寄席噺20×4』。
「牛ほめ」
「権助魚」
〜仲入り〜
「十低の男」
「健康診断に行こう!」

でした。

明日から、忘れ物をしないよう気を付けます☆
posted by 川柳つくし at 00:06 | 日記

2014年06月01日

あえての1席

支障宅。

支障いわく、“古典の奴でネタ数ばっかり増やしてるのもいるけど、持ちネタが多きゃ良いってわけじゃない。まあでも、俺も前座の頃は、全さん(先代円楽師匠)に「俺、今月は5席覚えるよ!」なんて言ってたけどな”。

その5席は、どこ行っちゃったんでしょうね…。

よく、酔っ払って鞄などなくすので、おそらくそのときに一緒になくしてしまったのでしょう。

本田圭佑のように、“俺は、1席しかやらないんだ。あえてね”とか言うとお洒落かもしれません♪
posted by 川柳つくし at 01:35 | 日記

2014年05月29日

プレゼントのお知らせ

国立演芸場6月上席の招待券が4枚あります(1日&8日は使えません)。

1日の『寄席噺20×4』にお越しくださったお客様の中から、ご希望の方にプレゼントします♪
posted by 川柳つくし at 00:54 | 日記

2014年05月27日

ちょっとしたパーティー

大学の先輩が絵の個展を開催&本を出版することになり、本日はオープニングパーティー。私が司会を務めさせていただきました。

途中、“小噺講座的なものを”とのことで、お題噺(設定を決めて、周りにある物に掛けながら話を進めていくという落語家のゲーム)を披露。これ、オヤジギャグの得意な人は上手いでしょうな。

機会があったら、またどこかの会でご披露したいと思います☆
posted by 川柳つくし at 05:21 | 日記

2014年05月25日

5月シークレット御礼

シークレット落語会にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

本日の演目は、

「シークレットトーク〜一番迷惑なのは、他のお客さんに迷惑かける人!」
「CHAGEの憂鬱」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜ぬかみそ、満員電車、あじさい」

でした。

6月のシークレット落語会は、22(日)です。
posted by 川柳つくし at 01:27 | 日記

2014年05月21日

6月28日は『遅ればせながらロックの日落語会』です

6月9日は“ロックの日”です。
恒例の『ロックの日落語会』ですが、今年は9日に別の落語会が入ったため、28日に開催致します。

◇『遅ればせながらロックの日落語会』
6/28(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…ロック落語&ロックトーク

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:18 | 日記

6月のシークレット落語会は22日(日)です

5月のシークレット落語会は24日です。

6月のシークレット落語会は、22日に行います☆

◇『つくしのシークレット落語会』
6/22(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…落語、シークレットトーク、10分で考える三題噺

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:17 | 日記

6月14日(土)は『つくしの風待月落語会』です

6月14日は、太陽寄席『つくしの風待月落語会』です。皆様ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さいませ☆

◇『お茶の水 太陽寄席』
“つくしの風待月落語会”
6月14日(土)18:00開演
出演 川柳つくし(落語&10分で考える三題噺など)

木戸 \1,800

会場 隠れ家ダイニング太陽(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口改札を出てすぐ左、サン・エトワールのビル5階)

終演後、お時間あります方は1時間半コース料理&飲み放題\2,500(できるだけご予約お願い致します)をご堪能下さいませ。もちろん、落語会のみの参加もOKです。

お問い合わせ 03-3295-4480隠れ家ダイニング太陽(月〜土14:00〜24:00)
posted by 川柳つくし at 03:17 | 日記

6月7日(土)は『笑いの今』です

6月に、八戸で『笑いの今』というタイトルの落語会を頼まれました。せっかくなので八戸公演に先立ちまして、東京でも開催したいと思います。

◇『笑いの今』
6/7(土)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…“笑いの今”についてのトーク&落語

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:17 | 日記

6月1日(日)は『寄席噺の会20×4』です

6月上席は、国立(13:15上がり。6日のみ夜席18:15も有。9&10日は休演)に出演します。

半分以上平日昼のため、来られない方もいらっしゃるかと思いますので、初日に寄席噺をまとめてお送り致します。

◇『寄席噺20×4』
6/1(日)7時開演。6時45分開場。

会場…阿佐谷地域区民センター第三和室
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分。南口を出てパールセンターを入り、ルノアールを左折。少し進んで右側に区民センターがあります。受付に寄らずエレベーターで4階まで上がり、降りて右側に第三和室があります。)

出演…川柳つくし

内容…寄席でやる予定の落語4席

木戸…いくらでも自由(お気持ちで)

ご予約なしでお入りになれます。
posted by 川柳つくし at 03:16 | 日記

2014年1月からのネタ

年が改まりまして、今年1月以降のネタです。


1月2日、『プーク新作落語会』。
「涙のバースデー」

4日、朝、東洋館。
「ただいま婚活中」。

昼、黒門亭。
「素晴らしいかな?人生」。

5日、朝、東洋館。
「ただいま婚活中」。

夜、『新年会2014』。
「2013を振り返る」
〜仲入り〜
「お正月小咄」
「松山鏡」
『ラーメン』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』

6日、船橋マスター学院にて高齢者対象落語会。
「お正月小咄」
「松山鏡」
「平林」
〜仲入り〜
「権助魚」
『ラーメン』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」

13日、『熟女真打のつくり方』。
「ローバ」
〜仲入り〜
「満開の姥桜の下で」

17日、昼、勝どき敬老館にて落語会。
「松山鏡」

夜、『ホニャララ落語会』。
「松山鏡」
『ラーメン』
『僕は鰻』

18日、太陽寄席『つくしの新春落語会』。
「お正月小咄」
「松山鏡」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜
『ラーメン』
『根室のさんま』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
『デブ事情』
『働かないニート』
「来世頑張れ」

19日、市川の料亭にて。
「お正月小咄」
「松山鏡」

20日、船橋マスター学院にて高齢者対象落語会。
「お正月小咄」
「松山鏡」
「平林」
〜仲入り〜
「権助魚」
『ラーメン』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」

21日、神戸にて落語会。
「お正月小咄」
「松山鏡」
「権助魚」
『ラーメン』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」

22日、鈴本夜席。
「松山鏡」

全労済ホールにて新真打5人の会。
「接待ゴルフ」

24日、鈴本夜席。
「権助魚」。

25日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜AIWAのウォークマン事件」
「松山鏡」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜選挙、ノロウィルス、スマートフォン」
『ラーメン』
『盗撮だよ痴漢さん』

26日、新潟にて落語会。
「松山鏡」
「十低の男」
「来世頑張れ」

28日、鈴本夜席。
「十低の男」。

2月1日、地元市川にて落語会。
「ウクレレ小咄」
「権助魚」
〜仲入り〜
「健康診断に行こう!」
『ラーメン』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」

3日、『ウクレレエイド』。
『ラーメン』
『未婚者と既婚者のため息』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」

8日、『つくしのシークレット落語会』大雪のためやむなく中止。

13日、市川よみうりの取材を受ける。

15日、太陽寄席『つくしのアフターバレンタイン落語会』。
「十低の男」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜ゴム長、鍋奉行、救急車」
『僕は鰻』

17日、『ホニャララ落語会』。
「十低の男」

22日、フレンチレストランにてディナー付の落語会。新作2席とのご要望でしたので、
「十低の男」
「接待ゴルフ」
「来世頑張れ」

23日、『つくしのシークレット落語会』振替公演。
「シークレットトーク〜大雪の訳は」
「権助魚」
「十低の男」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜もったいない、きん、ゴーストライター」

25日、入間ロータリークラブにて。
「ウクレレ小咄」
『ラーメン』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」

26日、ローリング・ストーンズライブ。

3月1日、『〜ローリング・ストーンズ来日記念〜ロック落語会』
「ストーンズと私」
〜仲入り〜
「チャーリー・イズ・マイ・ダーリン」
「知らなかったよ」

7日、学芸サイエンスコンクールパーティーにて。
「ウクレレ小咄」
「カツ丼」
「僕は鰻」
「来世頑張れ」

8日、太陽寄席『つくしの春一番落語会』。
「権助魚」
「健康診断に行こう!」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜急須、作曲家、銭湯

『カツ丼』
『僕は鰻』
「来世頑張れ」

16日、『塩谷やませみ寄席』。
「健康診断に行こう!」
『カツ丼』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
(トーク&大喜利有)

18日、『ホニャララ落語会』。
「AIWAのウォークマン」
『カツ丼』
『根室のさんま』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』

21日、池袋昼席。
「健康診断に行こう!」

22日、池袋昼席。
「十低の男」

夜、『百花繚乱落語会』。
「権助魚」
「健康診断に行こう!」
『カツ丼』
『僕は鰻』他

23日、池袋昼席。
「健康診断に行こう!」

夜、『川柳川柳生誕祭』。

25日、池袋昼席。
「十低の男」

27日、池袋昼席。
「健康診断に行こう!」

29日、昼、大倉山記念館にて『川柳つくし独演会』。
「権助魚」
「健康診断に行こう!」
〜仲入り〜
「松山鏡」
「十低の男」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」

夜、『長崎寄席』。
「十低の男」

30日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜支障譲りの特殊能力」
「平林」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜新入社員、お花見、内緒話」
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『僕は鰻』

4月5日、『花粉症落語会』。
「花粉トーク」
〜仲入り〜
「ビューティフル・ネーム」

7日、『ウクレレエイド』。
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『デブ事情』
『働かないニート』
『盗撮だよ痴漢さん』
『僕は鰻』
「来世頑張れ」

11日、笑やさんにて『五派の会』。
「十低の男」

12日、『熟女真打のつくり方 2』。
「権助魚」
「十低の男」
〜仲入り〜
「僕の進む道」
「涙のバースデー」

18日、『東京落語会』。
「十低の男」

19日、昼、黒門亭。
「満開の姥桜の下で」

夜、太陽寄席『つくしの春色落語会』。
「満開の姥桜の下で」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜つくし、さつまいも、タクシー」
『僕は鰻』

29日、「つくしのシークレット落語会」。
「シークレットトーク〜ここのところ同窓会続き」
「松山鏡」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜柏餅、こどもの日、ハリウッド映画」
『僕は鰻』

5月2日、笑点特大号公開収録。

5日、『端午の節句に女流の会』。
「十低の男」
(トーク有)

10日、ジャズギタリスト山口武さんとセッション。
『カツ丼』
『既婚者と未婚者のため息』
『根室のさんま』
『盗撮だよ痴漢さん』
『僕は鰻』

17日、太陽寄席『つくしの薫風落語会』。
「牛ほめ」
「松山鏡」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜文明開化、バラの花、笑っていいとも!」

18日&21日、ポール・マッカートニーライブ中止。国立も武道館も行く予定だったのですが…でも、重病ではないようで良かったです。ご本人はさぞがっかりしておられることでしょう。リンゴも心配してるでしょうね。早く良くなりますように♪
posted by 川柳つくし at 03:16 | 日記
spacer.gif