2013年04月10日

お花見シーズン

桜もだいぶ散ってしまいましたね。今年は、お花見に行きそびれました…。

お花見シーズンにやったネタなどお知らせ致します☆

3月14日、右楽師匠による真打準備説明会。幕や幟、扇子や手拭、口上書きなど、準備する物について伺いました。

16日、太陽寄席『つくしのホワイトデーライブ』。
「女たちの長屋の花見」
「ソング・コップ」
〜仲入り〜
「リンゴ・スター、宿六、嵐」
『僕は鰻』
をお送りしました。
次回のこの会は4月20日です☆

18日、支障宅。支障はいつも通り、隠れ飲みをしてお嬢さんに怒られる。そしていつも“なんだよ、頑張って落語してるのに…”といじける。小汚い田中真紀子だ。

19日、『落語わんだーらんど』。
三四楼「2013年のタイムスリップ」
つくし「十低の男」
三四楼「セーラームーンニュース」
つくし「キザ男くん」
円福「抜け雀」
をお送りしました。
次回のこの会は4月18日です。

20日、支障のご家族&ご親戚とお食事会。美味しい中華料理をたくさん頂きました。支障もお酒も飲まずにどんどん食べていわく、“美味いな〜お前の真打のパーティーの料理もこれにしろ!”

22日、池袋昼席『春の新作祭り』2日目、「十低の男」。

23日、池袋昼席『春の新作祭り』3日目、「健康診断に行こう!」。

夜、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜師弟」
「十低の男」
「キザ男くん」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜お花見、失業、お酒」
「総理!」
をお送りしました。

24日、池袋昼席『春の新作祭り』4日目、「十低の男」。

25日、プロの作家さんから、“「十低の男」、面白い!”とメールを頂きました。ありがたいことです☆

26日、池袋昼席『春の新作祭り』6日目、「十低の男」。

27日、昼、浅草ビューホテルさんと、真打合同パーティー打ち合わせ。支障が先日言っていた希望を出してみたらすんなり通り、中華料理に決定。ただ、他のメンバーいわく、“ホテルの高級中華じゃ、支障の口には合わないでしょうね…まあ、披露目の打ち上げで、支障の好きな安いとこ連れてってあげましょうか”。皆、支障の貧乏舌をわかっとるね♪

夜、都留にて『歌舞伎落語会』。
「十低の男」
「キザ男くん」
「健康診断に行こう!」
でした。

31日、『早朝寄席』、「ソング・コップ」。

終わって、ウクレレサークル。本当はお花見に行く予定だったのですが、あまりの寒さに断念しました。

4月になりまして、

1日、牧伸二先生の定例クロコダイルライブ。前回お休みなさった牧先生も、この日はお元気にステージを務めていらっしゃいました。
私は、
『僕は鰻』
『既婚者と未婚者のため息』
「来世頑張れ」
をお送りしました。

5日、国立さんと真打ポスター撮影打ち合わせ。

6日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜テストが近くなると無性に片付けをしたくなる症候群」
「女子会こわい」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜こけら落とし、マクドナルド、ガーコン」
『僕は鰻』
『既婚者と未婚者のため息』
でした。
次回のこの会は5月5日です☆

最近、“つくしの落語は、後で思い出して可笑しい”とか、“思い出すたび笑える”と良く言われます。ありがたいですな。これからも、一粒で二度美味しい落語家として頑張ります♪
posted by 川柳つくし at 04:22 | 日記
spacer.gif