2012年09月10日

8月から9月へ

9月になりましたが、まだ夏ですね。
お送りしたネタなどお知らせ致します☆

8月23日、『新作落語わんこそば』。
三四楼「大山エッチラオッチラ」
つくし「サンタロー」
円福「遠泳(ヨン様、竹島へ行く)」
三四楼「お血脈」
でした。

24日、おみかんストリーム。おみかん落語会の宣伝番組なのですが、毎回途中で切れてしまったり、うまく配信できないので、この番組自体の宣伝ができません(泣)

25日、新しい生徒さんも入り、第2回落語ワークショップ。生徒さん達に作って来てもらった自作の小咄をやって頂いてから、宴会などでやる場合の小咄のつなぎ方を指導。
その後、落語の作り方講座。と言っても、本当は自由に作って頂ければいいのですが、それだとおそらく生徒さんが困ってしまうので、落語にはこんな噺がありますよ、というパターン紹介ですな。
最後にブリッジの使用例として、「来世頑張れ」をお送りして終了。

夜、深夜寄席。
ぼたん「引っ越しの夢」
喬之進「佐々木政談」
つくし「涙のバースデー」
はな平「青菜」

でした。

26日、『正安寺寄席』。
つくし「健康診断に行こう!」
志ん弥師「野ざらし」
〜仲入り〜
志ん弥師「品川心中」
でした。

27日、餃子の美味しい喫茶店、日暮里の花家さんにて、谷中寅吉さんとの音楽ユニット“ドラッグストア”の、9月2日のライブ打ち合わせ。

29日、お江戸両国亭にて『笑いの広場』。「健康診断に行こう!」をお送りしました。

30日、都留の歌舞伎食道にて『歌舞伎落語会』。
「からぬけ」
「会社へ行こう!」
「不幸な時代」
でした。

1日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜お茶問題解決へ&転落にご注意&地球温暖化による平和&問責決議案とは」
「会社へ行こう!」
〜仲入り〜
「10分で考える三題噺〜自由研究、雨宿り、振り込め詐欺」
「海外」
『根室のさんま』
『働かないニート』
をお送りしました。

2日、日ノ出町のロック酒場ボーダーラインにて、谷中寅吉さんとつくしのユニット“ドラッグストア”のライブ。
『根室のさんま』
『働かないニート』
「知らなかったよ」
「来世頑張れ」
などをお送りしました。

7日、誕生日を迎えましたが、やらなければならない噺がたくさんあるので、落語の打ち合わせをしながらパスタとケーキを食べる。お誕生日感はまったくありませんでしたが、充実した一日になりました。

9日、支障宅。私が本を出すときにお世話になった出版社の方が、雑誌でお年寄りに取材することになったため、先日、海鮮居酒屋で支障にインタビューしたのですが、その際、支障が大好きなイカを注文したら品切れだったそうで。“売り物のイカが7時で品切れとはどういうことだ!”と、いまだに納得いかないご様子。しかし、そんなに好きな割に、支障の食卓にイカが上がったのをほとんど見たことがありません。自腹で食べるという発想はないのですな。


というわけで☆皆様、残暑厳しい中、いろいろな会にお越し下さいましてありがとうございます。引き続き、よろしくお願い致します♪
posted by 川柳つくし at 06:30 | 日記
spacer.gif