2011年05月17日

オリジナルな日々

このたびついに、ギタリスト山口武さんとつくしのセッションが実現しました!

山口さんは世界的ベーシストのロン・カーターさんと一緒にやってらっしゃる超一流ギタリスト。毎月私の落語会をやって下さってる歌舞伎鮨さんに紹介して下さった方が、山口さんとロンさんのライブの音響をやってらっしゃるというご縁でお声をかけて頂きました。

開催されましたのは14日、青梅の宗建寺さんにて。ライブ前半は山口さんのソロ演奏を堪能して頂き、後半は素人さんとのセッション大会。素人とは言っても、私が生まれる前からやってる親父バンドとか、ピアノの先生とか、すでにライブハウスに出演している16歳のギター少年とか、セミプロ級の方ばかり!

そこに、突き指した落語家が交ざって出演。曲は素人側が決めてお願いする形でしたので、私は自分のオリジナル曲、

『ラーメン』
『根室のさんま』
『僕は鰻』

を、一緒に演奏して頂きました。しかも『僕は鰻』では“ヌルヌル”というコーラスまで入れて下さって…(いや、私は、さすがに申し訳ないので音響さんに飛び入りコーラスを頼んだのですが、山口さんが自主的に入れて下さったのですよ。ありがたいことです)。

山口さんは、“またやりましょう!今度はロンも入れて♪ヌルヌル♪って言ってもらいましょう”とドリームジョークを飛ばしていらっしゃいました。ありがたいことです。こうして超一流の方とご一緒させて頂いてしまうと、もう支障のエセギターとはやれませんな☆


15日、鯉朝兄と新作落語の会。今月いっぱいで東京を離れるお客様が、お友達を集めて開催して下さいました。

つくし「健康診断に行こう!」
鯉朝兄「動物圓」
鯉朝兄「大バーゲン」
〜仲入り〜
つくし「少子化対策」
鯉朝兄「あいつのいない朝」

でした。ご本人にも、お集まり頂いた皆様にも喜んで頂けて良うございました。

山口さんに紹介して下さった音響さんが私を知ったのも配信落語を聴いたのがきっかけだそうですし、今後は、地方にお住まいの方やなかなか落語会に来られないお客様のためにも、落語をさらに配信していきたいと思います☆
posted by 川柳つくし at 02:33 | 日記
spacer.gif