2010年07月25日

それぞれの新作

『新作の新作』にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

この会は、『アワアワアワー』がリニューアルされたもの。メンバーは同じですが、今回は柱大黒(元桂春風)さんがオープニングアクトをやってくれました。

柳太郎兄は、『新作の新作』にもかかわらず、いつもやっているネタ。兄さんらしい安定志向ですなあ…いや、掟破りというべきかしら?

私は健康診断落語をネタ下ろし。うちの、医者好きな父と医者嫌いな母をそのまま落語にしてみました。テーマ的には『健康診断を受けましょう!』ってな噺。これなら講演の仕事のときもお送りできますな。

円福兄は紙芝居落語。しかし、客席にプロのイラストレーターさんがお二人もいらっしゃったため緊張したのか、福ちゃんはつい出す絵の順番を間違えてしまっておられました。紙を節約したいあまり、紙芝居を一枚の紙の裏表に描かない方がいいですな。ま、そこが福ちゃんらしいともいえるのですが…。

まあでもそんなことも含めてお客さんには楽しんで頂けたようですが、一つだけ悔しかったのが、会場のおばちゃんが途中でいらしたお客さんに“入れますか?”ときかれ、なぜか“いいえ”と答えてしまったこと。しかもそのお客さんはなんと5人だったそうで。も〜、勝手なことせんといて!敵は意外なところに潜んでおりましたな。まったく、油断なりません。

そして今日はウクレレサークル。相変わらずぬる〜い感じでやっております。エアコンの調節器が室外にあって他の部屋と共同なため、室温の上げ下げだけは熾烈な争いを繰り広げましたが…。

あ、あとお知らせです。寄席では、池袋演芸場と浅草演芸ホールに私の本が置いてあるそうです。皆さん、ぜひお買い求め下さいませ。よろしくお願い致します!
posted by 川柳つくし at 02:36 | 日記
spacer.gif