2010年05月10日

お年寄りはいない

前座の頃に支障と一緒に呼んで頂いた会の皆様に、10年ぶりにピンで呼んで頂きました。

卒寿の方を筆頭に、年配の方々の集まりでしたので、あえて枕なども今どきのことは入れず、昔ながらの「権助魚」と「寄席小咄」をお送りしたのですが、それが裏目に出てしまい、かえって“もっと今どきのことを勉強しなきゃダメだよ”とアドバイスを頂いてしまいました。いえ、勉強してないわけじゃなくて今回やらなかっただけなのですが…まあでもやらないと、“できない”と見なされてしまっても仕方ないですね。

円丈師匠のろんだいえんに“今はもうお年寄りなんていなくなってしまったのかも。70歳でも本人はお年寄りと思っていないようだ”とありましたように、確かに70ぐらいの方にも新作で面白いと言って頂けるようになって来ました。

“でもさすがにアラナイ(90歳ぐらいの人)はお年寄りだろう…”と思っていましたが、全然そんなことはないのですね。いや〜、大変勉強になりました。これからは、どんなに年配のお客様でも、時事ネタや新作やらせて頂きます。

あと、出の前に、お水と間違えてお酒を飲んでしまったことも反省します(泣)
posted by 川柳つくし at 02:46 | 日記
spacer.gif