2010年02月03日

水のアワアワ

1日の『アワアワスペシャル〜福は内、円福は真打〜』は、福ちゃん体調不良のため、お得意の“来ないという形で出演する”ということになりました(要するに休演)。代わりに楽市君が来てくれました(ちなみに、以前体調不良で休んだときは、後日“本当は円楽一門の忘年会に行っていた”と言ってましたが、楽市君にきいたら、忘年会にも出てなかったとか。でも存在感がないので、誰にもいないことを気付かれなかったそうです…)。

せっかくなので、代わりに来た楽市君と噺の交換をしようということになり、彼の得意の「健康落語」を聴く。以前、同じパターン(途中で演説が入る)の「エコ落語」も聴いたことがありますが、相変わらず微妙で面白いす。

“姐さんも何か”と言われて楽市君に合いそうな噺を選ぼうとしたが、私の噺はたいてい女性仕様というかつくし仕様になっているので、あげられそうな噺がないということが発覚。仕方ないので、彼に合いそうなイラン落語を演るよう勧めてあげました。

それはそうと!1日から、三四楼が二つ目に昇進したとのことで挨拶に来てましたが、来るところ間違ってますね…一門の先輩の会とか行けばいいのに、なぜ“福は内、円福は真打”に来てしまったのか?謎の男ですな☆
posted by 川柳つくし at 01:58 | 日記
spacer.gif