2009年12月07日

健康第一

演芸作家の稲田先生が、来年からまた会を始めることになりました。以前は日本橋亭で『イナコレ』というタイトルで行われていましたが、会場はらくごカフェに移ります。

今日は2/18にやる内容の打ち合わせ。私は三遊亭代表で「八九升」を、柳家代表の麟太郎君が「道灌」をフルバージョンでお送りします。寄席ではなかなか聴けないネタを、この機会に聴きにいらして下さいましね。

打ち合わせが終わって、先生が“東京かわら版の新年クイズを考える会合に行く”というので、私も参加。“このフレーズが出て来る落語のタイトルは?”という問題を担当させてもらい、落語の好きなフレーズを思い付くままに書き出して、その中から皆に選んでもらいました。なかなか、良い問題ができたと自負しております。

終わって、鯉朝兄、喬之助兄、時松君と打ち上げに。いろいろと建設的な話をしましたよ。やっぱり、話し合いは大事だね。ただ、心配なのが、鯉朝兄は調子やっちゃって(注:風邪や大声の出し過ぎにより、声が出ない状態)て、喬之助兄に至っては高座から落ちて足を捻挫してしまっているという…皆さん、健康にはくれぐれも気を付けましょう☆
posted by 川柳つくし at 23:25 | 日記
spacer.gif