2019年04月14日

骨休み

皆様、しばらく高座をお休みしてしまいまして、申し訳ございませんでした!

先月18日の高座後、控室の入口で転倒して左腕を骨折してしまいまして(あ、年のせいではありません…草履が引っ掛かったせいです)、そのまま病院送りとなり、手術をして30日に退院したところです。
素晴らしい仕事をしてくれた病院のスタッフさん達に、心から感謝しています(まさかミックさんと同時期に同じことを書くことになるとは…)。

骨折した時点では、腕を吊って落語をやろうと思っていたのですが、各所から“無理せず、またコンディションの良いときにしましょう”と温かいお言葉を掛けていただき、3月の落語ガールズ、3月下席池袋演芸場などはお休みということになりました。あと先日高座で“NHKのラジオに出ます”とご報告していましたが、これもラジオとはいえお客様を入れての収録ですので、また次回ということになりました。

仕事以外でも、チケットを取ってあったリンゴさんのライブやストーンズのイベントもすべて友人知人に代わりに行ってもらい、出席の予定だった新真打のパーティーも欠席に変更…健康のありがたみが折れた骨身にしみました(泣)

今月に入りまして、洋服で腕を吊っていても問題ないラジオ収録や声だけの仕事などで徐々に復活しております(そういえば、キティちゃんがYouTuberやってるそうですね。中でも日本橋キティちゃんは、威勢のいい江戸っ子だそうで…ぜひ聴いてみてください)

今月16日の落語ガールズ、20日の太陽寄席は予定通り出演します。骨折噺もお送りしますので、ぜひお誘い合わせの上、お越しくださいませ。

P.S.“つくしはなぜ休んでいるの?”と落語協会などにお問い合わせくださいました皆様、HPでのご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
高齢の川柳と親には骨折したことをまだ言っていないので(心労を掛けてとどめを刺してしまっては寝覚めが悪いので…)、この時期のご報告となりましたことをお詫び申し上げます。
posted by 川柳つくし at 23:08 | 日記
spacer.gif