2014年12月19日

働く熟女

13日、昼、市川四中にて落語の授業。
今回は体験授業でして、落語を聴かせるのではなく、生徒さんにやってもらうというもの。2時間の1回授業のため、落語を1席覚えてやってもらうのは無理なので、小咄を作ってやってもらうことに。まず、小咄のお手本を見せて作り方を説明し、各自に高座名と自己紹介と小咄を考えて発表してもらいました。
授業が終わってから、生徒さん達は帰りの会があるのになかなか行こうとせず“落語めちゃめちゃ興味持った!”といろいろと話し掛けて来てくれました。お手本を見せるときにウクレレを使ったので、ウクレレに興味を持った生徒さんもいました。スタッフさんに促されてやっと帰りの会に行きましたが(笑)。落語の楽しさを実感してもらえて良かったです☆

夜、『熟女真打のつくり方 4』。
昼の授業で、“優秀作を夜の落語会で発表します”と言ったので、まずは生徒さん達との約束通り、“これやって!”と頼まれた2人の作品プラスつくしのお気に入り3作品、計5作品を発表したのち、落語に入りました。
お送りした噺は、
「ぞろぞろ」
「歌のおねえさん」
〜仲入り〜
「大きくなったら」
「お宝頂戴」
でした。後半の2席はネタ下ろし。今回も好評で良うございました。やりたい噺やお客様からのリクエストがたくさんあるので、順にやっていきます〜お楽しみに♪
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

14日、学校の先輩方にお誘いいただき、近所のOBの懇親会に出席。

15日、先日『武・つくし二人会』でご一緒した山口武さんが、ロン・カーターさん、ルイス・ナッシュさんとライブをやるということで、勉強させていただきに参りました。いや〜、超一流の3人が奏でる音楽はとても心地良かったです♪
終演後、打上にも参加。山口さんはもちろん、ロンさんやルイスさんとも乾杯したり、記念撮影したりさせていただきました☆ちなみにロンさんは御年77歳。週3日筋トレしてらっしゃるそうです。いつまでもお元気で演奏していただきたいですね♪

16日、支障宅にて支障の散髪。そしていつも通り、支障が酒を飲んでギターを掻き鳴らして歌い散らす。しかし酔っ払っているため、歌もろくに歌えず、ギターのチューニングもめちゃくちゃ。いつもは弟子の宿命と思って我慢するのですが、この日は前日に超一流のかっこいい本物を聴いていたので、小汚い偽物との落差が激しく、耐え切れずに脱走。ロンさんと支障、同じアラエイでも、こうも違うもんですかね…(泣)。
posted by 川柳つくし at 00:51 | 日記
spacer.gif