2018年01月01日

2018年もよろしくお願い致します

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は、オバマさんがスピーチをした広島平和記念公園のすぐ近くの会場で、1月の大統領退任時に「オバマさん」をやらせていただいたのをはじめとして、たくさんの落語をお送りして参りました。聴いてくださいました皆様、ありがとうございました。

やりたい落語をやる他、ご依頼を受けていろいろな落語を作ってやらせていただきました。
日芸から依頼を受けた西鶴落語は江古田文学に掲載され、岩手県から依頼を受けた宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュ落語はいつの間にかチェロが2本も入り、ついでに作ったオリエント急行落語はジョニー・デップでリメイクされました(これは偶然ですが)。

今年は、昨年末始まった古典(ネタ出し)&新作落語(2席ぐらい)をお送りする新しい会と、落語の他に三題噺をお送りする太陽寄席を毎月やっていきます。
英語落語の会の開催も決まりました。現時点で英語がまったくできない私が、果たして英語で落語ができるのか?奇跡を信じます☆
その他、“リンゴさんがナイトになるので、リンゴ落語ナイトをやってほしい”など、小洒落たご要望もいただいております。

皆様、力の限りお越しくださいませ。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!
posted by 川柳つくし at 23:23 | 日記
spacer.gif