2016年12月31日

2016年もありがとうございました

2016年もそろそろ暮れようとしておりますね。

今年は、ビートルズ来日50周年イヤーでした。ミュージック・ライフ編集者さんのお勧めにより、今までチラシも作らずにやっていたロック落語会を、ちゃんと宣伝して3回開催。“名作ですね!”“非常に面白いイベントでした”“またやってください”などなど、ロックファンに大変好評でございました♪

また、自分で思い付いた噺の他、こんなテーマで作って演ってほしい!とのご要望でもいろいろ演りました。ジャズ、核兵器廃絶、不正議員、詐欺防止、交通事故防止、AED、火災予防、動物防災、認知症予防などなど。
一時期ご要望が立て込んで、全部こなすのは無理なのではないか…と思っていたときに、円丈師匠の落語本を読んで俄然やる気がみなぎり、つつがなくご依頼の落語すべて作ってお送りし、皆様にご満足いただくことができました。来年に向けてご要望など、続々といただいています。
先日、なぜか豊島区にお住まいの加藤利男さん(85歳・落語家)からもリクエストをお寄せいただきました。
“こんな落ちを思い付いた。お前、この落ちで噺を作れ”
“あの…支障がお作りになっては?”
“いや、もしゃもしゃしたのはお前の方が上手いから。俺は太平洋戦争だから”
…そりゃ戦争に比べたら、他のテーマは全部もしゃもしゃしてますけどね。

今年も、いろいろな落語会に呼んでいただき、落語を演って打上で美味しいものを食べるという、楽しい1年でした。
会に呼んでくださいました皆様、私の落語を聴いてくださいました皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ♪
posted by 川柳つくし at 21:26 | 日記
spacer.gif